OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESS2000のオートナンバー型について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176282
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (29/134)

OSはWIN98です。ACCESS2000です。

ACCESS2000にてテーブルの主キーのフィールド(追番)に
オートナンバー型を設定しました。

テーブルにデータを仮に100書きこんだとします。
その後に、その100個のデータを削除します。

そして、削除された後の最初のレコードにデータを
書きこもうとすると追番のフィールドが "101" に

なってしまいます。新たに書きこむ時に追番を "1"
にすることはできないでしょうか?

皆様よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

レコードを削除後、そのテーブルが含まれるデータベースを最適化すれば初期値の1から始まります。
お礼コメント
tomoyui

お礼率 21% (29/134)

早速やってみると見事に1からはじまりました

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 22:33:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

列を一旦削除して、もう一度作成してください。 リレーションも削除されますので再度設定してください。 頻繁にやるようであれば、SQLで作成して実行してください。
列を一旦削除して、もう一度作成してください。

リレーションも削除されますので再度設定してください。

頻繁にやるようであれば、SQLで作成して実行してください。