• 締切済み

言葉の暴力と体の暴力・・・

私には付き合って1年の彼氏がいます・・・・ 今同棲をしているのですがよく喧嘩します。 昨日も別れ話をしていて、彼氏が夜の11時に「出て行け」というので、 出て行こうとしたのですが途中で「危ないからダメだ」と言いだしました。 私は出て行くといったのですが、ドアに立たれ何度か、もみ合いになり投げ飛ばされたり、 胸ぐらをつかまれたりしました・・・ あまりにもひどかったので私が彼をビンタしてしまいました。 すると、「腹立つわ」と言いながら私もビンタされました。 その後2階から脱出しようとした私を止め、「そんなに飛び降りたいなら、俺が投げてやる」 といって、抱きかかえられベランダから体全部を出されました。 その時は、もうこのまま落とされてもいいと思ったので抵抗はしませんでした・・・ 彼は本気で落とす気はなく、脅したかっただけなのですが・・・ その後も喧嘩は治まらず彼は「お前が昔いじめられてた理由がわかるわ」、「太い短い足にでっかい顔して」など暴言をはいていました・・・・ 私も言葉では対抗していました・・・ 彼は自分からはあまり暴言を吐きませんが、一度暴言を吐き出すととまりません・・・ 今までこんなに彼氏と喧嘩をしたこともないですし、叩かれたこともありません・・・ 彼氏もそうだと思います・・・・ なので私が彼をこんなにさせてしまったのでしょうか・・・ 長文のうえに、分かりにくい文章ですみません・・・ 何かアドバイスをいただければうれしいです。

みんなの回答

回答No.6

ちょっと歯車が合わなかったのだと思います。 お二方とも忙しかったり、疲れていたりしたのではないでしょうか。 出て行けと言いながら出て行かせないところに、まだ理性があるのかと思います。 ただ、お互い手を上げるのは良くないですね。 冷静なときに、きちんと謝って、喧嘩のときでも喧嘩の内容以外のことを言わないようなルールを取り決めましょう。 >「お前が昔いじめられてた理由がわかるわ」、「太い短い足にでっかい顔して」は直接、喧嘩の内容とは関係有りませんよね。 そういう言葉で、傷ついた旨も含め、冷静に話し合ったほうが良いかと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> なので私が彼をこんなにさせてしまったのでしょうか・・・ そうです。 あなたは彼を尊敬してないし、 彼もあなたを尊敬してません。 尊敬できない相手と一緒にいれば喧嘩になります。 当たり前です。 一緒にいるのが悪い。

  • ustonan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。 相性というのはあります。お二人の喧嘩は相性の悪い人同士の喧嘩です、行き過ぎてます。 別れた方が良いと思う。お互いの為、きっちり二度と会わない位の別れ方をして、人生切り替えましょう。じゃないと腐れ縁になりますよ。

babyfacechoko
質問者

お礼

相性の悪い人同士の喧嘩・・・・ 納得です。 彼は短気で私も短気です。 どちらかが、冷静になれるならこんなにエスカレートしないように思います。 別れる方向で考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

こちらの文章だけでの判断ですが、 >今までこんなに彼氏と喧嘩をしたこともないですし、叩かれたこともありません・・・ >彼氏もそうだと思います・・・・ >なので私が彼をこんなにさせてしまったのでしょうか・・・ この暴力が今回限定だったとすれば、「あなたがそうさせた」という部分もあるように思います。「出て行け!」「出て行く!」と売り言葉に買い言葉で出ていかせることになったものの、心配して「危ないからダメだ」と止めたにも関わらず、あなたは出て行こうとしたのですよね。 ・止めても聞かないから、力で止めた。 ・ビンタされたからビンタを返した。 ・2階から飛び降りようとしたから、脅しておとなしくさせた。 ビンタはともかく、夜中に家を飛び出そうというあなたを心配する気持ちがあったもの、喧嘩中だったから、ちょっと手荒なことになってしまった、という印象がします。暴言は「喧嘩の続き」でしょう。彼からすれば「怒り」と「心配」と「怒っている相手に心配しなくちゃいけない状況への複雑な心境」とが入り混じったようなものです。簡単に気持ちの切り替えができなかったのでは? 日常的にちょっとした言い争いで暴力があるとか、常に暴言を言われている、ならつきあいそのものを考えた方がよいかと思いますが、今回はちょっとした痴話げんかのように思われます。 喧嘩のとき、自分の身を盾にすること(自分自身を傷つけるような反撃)は、止めましょうね。今回、「危ないから止めろ」で素直に戻っていれば、それで済んだ話だったのでは?

babyfacechoko
質問者

お礼

するどい視点にハッとしました。 私が、途中で止めていればこんなにひどくはならなかったと思います。 今、お互い何もかも上手くいかずイライラしているので、そのストレスもありこのような喧嘩になってしまったように思います。 あと、自分自身をもっと大切にしていきます。 アドバイスありがとうございました。

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

こんにちわ。 様々な意見があるので、少しでも解決や考えの足しになるのならば幸いです。 暴力か否か?http://okwave.jp/qa/q5958323.html 回答数13件。 読んでみて下さい。

  • dkorei
  • ベストアンサー率22% (37/168)
回答No.1

別れた方がいいです。 暴力を振るう男性は本気でやめたほうがいいです。

関連するQ&A

  • 言葉の暴力?二重人格?

    同棲して1年3か月の彼氏の事で相談です。 喧嘩をすると普段の優しい時と180度 人が変わり、口調が変わります。 今回はこんな一言で喧嘩になりました。 彼『今月、給料ピンチなんだ』 私『じゃあ無駄遣いしない様にしなきゃね』 と、言った一言で怒っています。 キレどこが分からない。 『いつ俺が無駄遣いしたんだよ』 『そんなつもりで言ったんじゃないけど・・・』 『じゃあどんなつもりで言ったんだよ!!』 『・・・・・・』 『よく考えてから物事言えば? そーゆー事は無駄遣いしてるヤツに言え』 そしてキレたら物にあたる。 机を拳とかかとで蹴り、数か所、穴があきました。 物を破壊され 『こうさせているのもお前のせいだからな』 と、吐き捨てられました。 今は無いですがいつしか手を出されそう。 そんな気持ちでいっぱいです。 そして 『前の男に胸ぐらつかまれたよなぁ』 『今、そいつの気持ち、分かるぞ』 前には 『今までダメになっているのもお前が原因なんじゃね?』 『また友達に相談してくれば? そうやって傷の舐め合いでもして来いよ』 人格を否定された気分です。 友達をバカにされている気分です。 喧嘩した時の暴言がもう耐えられません。 普段は 『疲れている時は何もしなくていいからね』 『もっと料理を覚えて楽させてあげるからね』 そのギャップの違いにもう疲れています。 最近、思ったのですがこれって彼は二重人格? または言葉の暴力に当たるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 旦那の暴力

    現在生後4か月の子供がいる結婚2年半ほどの者です。 先日夫に往復ビンタ、蹴り、首を締める、胸倉を掴む 土下座しろと言われしたら背中を踏む。などの行為をされました。 結婚してから何度か手が出る喧嘩をしてましたが初めは私自身もやり返したりしてました。 やり返していても怒ると包丁を突き付けてきたり、壁に押し付けられてムチ打ちになった事も ありました。 今回このようになった理由は私が子供の面倒を見てほしいとお願いしたことからでした。 お風呂あがりで子供の脱いだ服や夫が出しっぱなしの食器などを片付けているので 夫は疲れて布団で子供と横になっていました。 そのうち子供が眠くなり愚図りだしましたが膝の上であやしているだけなので 私「立って抱っこしてみて。」 夫「一度立ってして泣き止まなかったからしたくない。」 私「お願いだから、これを片付けたらすぐ行くからもう一度だけ立ってくれない?」 腕を引っ張られ、蹴ってきました。 その後は往復ビンタ、暴言、胸倉を掴む、腕をつかみ押し倒す。蹴るなど 夫「もう嫌だ!しばらく出ていく。」と言い出ていきそうになったので 私「家族は一緒にいたほうが良いよ。出ていかないで」 夫「じゃあ謝れ土下座して謝れ。」というので。子供も居たし早く収めたかったので 私「謝るからもう暴力しないで」と言い土下座すると背中を足で踏んできました。 夫「わからん。またお前が俺を怒らせるようなこと言ったらこうなる」と 終いには夫は子供に 「お前にはもっといい母親がいるよな。お前なんか死ね」と言われました。 翌日も怒っていて「気持ちわるいから顔みたくないくんな」と言ってました。 「子供の事は大事だけどお前は子供を育てる道具としか思えない一週間今後について考えると」と言ってきましたが一週間たった今でも返事はありません。 正直今悩んでいます。子供を父親のいない子にしてしまうのは可哀相ですが 環境的には良くないと思い暴力が治れば・・・と考えていますが。皆様のご意見伺えたらと思ってます。

  • 彼に暴力をふるってしまいました

    はじめまして。私にもうすぐ1年3ヶ月つきあっている彼氏がいます。 私は今アメリカで大学に通っていて、彼もアメリカの高校に通っています。 一応彼は年上なのですが、私と違って結構最近にこちらに引っ越して来て英 語がよく解らないので、高校を17歳から始めさせられています。 地元の大学なので、毎日のように放課後に会っています。 私は昨晩、彼を運転して家に送っていました。彼は車がなく、免許もないの で私が結構送り迎えをしています。 昨日は自分の宿題を少し家に忘れていたらしく、一緒に家にとりに行こうと 言う話になり、私が彼の家に運転し始めました。でも途中でいきなり「やっ ぱりいい」とか言い始め、ごちゃごちゃし始めたので私がイライラし始めま した。そして車の中で喧嘩になりました。 本当に些細な事からの喧嘩なんですが、すごい大げんかになり、ずっとお互 いの嫌みを叫んでいる感じになってしまいました。それからいきなり私が運 転している間、彼が車から飛び出そうとしました。そんなに人が通っている 訳じゃなかったのですが、私はそれがショックで何とかして彼を車の中にい させようとしました。それが彼の髪の毛をすごく強く引っ張ってしまうきっ かけになってしまいました。更に彼の腕を強く握りました。彼は私の手を離 そうとしましたが、私は離されても彼の腕をまた違う場所で強く握りまし た。彼はドアを開けていましたが私が速度をあげたのでちゃんとドアを閉め ました。私は小さいのですがとても強いので、とても痛かったと思います。 その後、彼に「俺を人間として、彼氏として見ていない」と言われてしまい ました。私は大泣きしながらずっと運転しながら謝っていました。些細な事 で始まった喧嘩で別れたくないと思い、ずっと許してもらえるように頼みま した。一時間ほど運転しつづけたら、彼がやっとヤケで「解った、許す、家 に帰らせてくれ」と言いました。でも「別れないで欲しい」と頼んでも、何 も言わなかったり、微妙な答えだけしかかえしてくれませんでした。今まで 彼氏に「絶対別れないよね?」と聞いたら「絶対別れない、約束だ」と言わ れていたのですが、今はもうその事も言ってくれなくてとてもショックで す。今までつきあってきた間、手を挙げた事は一度しかありませんでした。 それは彼にひどい事を言われたのでビンタをしましたが、すぐ謝りました。 その時も彼は絶対に別れないと言ってくれたので安心できました。 私は傷つけた事をすごく後悔しています。彼が本当に大好きで、これからも ずっと一緒にいる事を考えていました。でも昨日の出来事でもうその夢は終 わりかもしれないと考えたらとても怖くて心配です。夜も寝ようとしても寝 れませんでした。なんとかして彼に本当に心から許していただきたいのです が、どうしたらいいのでしょうか。これからずっとこういう事は起きないと 思います。なので、もうこういう風に暴力的になってしまう事も絶対にない と思います。念のために、私は何をすればこういう事を防止できますか? ありがとうございます。

  • 暴力 言葉

    私の彼氏は自分の思ったとおりにならないと、拗ねてその度に私に酷いことを言います。 最近だと、私には常識がないといわれました。その理由が、私の両親は幼いときに離婚 しており片親でもあり私には十分な教育がなされてないからということです。そして、私を "かわいそうな子"と言いました。信頼している彼に両親のことを話したのにそう思われてる ことがショックでなきました。それは酷くないかと言ったんですけど、そう言われたくないなら 治せば?と言われました。この時は本当に私が悪いと思い謝りました。私がいけないのだと。 他にも、喧嘩するたびにもう別れる!と言い急にメアド変えたり連絡手段をいきなり絶たれます。 でも彼にはいいところもたくさんあって、私をここまで愛してくれるのは彼しかいないと 思ってます。 しかし、最近言われたかわいそうな子と言われ、とてもショックで今まで色々耐えてたけど これは言葉の暴力なのかなと思いました。どう思いますか??

  • 暴言、暴力を振るう彼について

    こんにちは。以前、彼の暴言や行動について相談した者です。今、別れるか別れないかの話し合い中です。昨日、私が体調を崩しており寝ていたところ、ささいな事がきっかけで口論となりました。寝ている私の傍に足蹴りが飛んできて(私には当たりませんでした)布団をはぎとられ「お前なんか田舎に帰っちまえ!」などと言われ、25才の男が子供のように「バーカ、バーカ」と連呼していました。私はどう考えても、喧嘩といえど大人の男の人がこのようになるのが理解できません。私とだからこうなるのか、私じゃない別の女性となら彼はうまくいくのか。。私が彼を暴力的にしてしまってるんじゃないか、などと考えてしまいます。彼に一度顔を叩かれた事がありますが、その時暴力だけは止めて!と強く言ったところ、直接叩く事はしなくなりました。が、胸ぐらをつかんだり殴る振りをしたり脅しはしてきます。今回冷静に考えていますが、私が嫌だと思うところはここだけです。でも喧嘩の度に暴力的になったり大人気ない行動になる事はかなり忍耐がいる事だと思います。彼の良いところや好きなところと、嫌いなところが入り交じってどうしたらいいのかわからなくなっています。私にも原因があると思う方は教えてください。そして、彼とはどうしたら良いと思いますか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 暴力的な彼氏について、どうしたら良いか分からない

    一年半程の付き合いをしている彼氏が居て、半同棲状態です。この彼の事でご相談にのって頂きたく思います。 彼は、お酒が大好きで毎日飲むのですが喧嘩が絶えず度々軽い暴力や、暴言に悩まされていました。近頃、それがエスカレートして、ついに小指の靭帯断裂をされ救急車と警察が来ました。パトカー三台に、バイクが二台です。夜中の1時過ぎの事でした。この時は、わざとでは無いにしろ喧嘩の際に小指を掴まれてねじった為に、ボキッと言う音と共に、左手小指が外側に曲がり痛さと、変形した指を見た恐怖でかなりの大声で助けを求めました。実際は、我に返った彼が救急車を呼びましたが、私はもしかしたら殺されるかもしれないと感じました。警察が来たのは、多分彼氏が救急車を呼んだ時に、揉み合いで女性にケガをさせてしまった。と言ったからだと思います。彼に対して被害届を出すか?と何度も聞かれましたが、彼の今後の事や逆恨み?もあるかも…と複雑な心境もあり出しません。と言いました。 彼は、その後反省したと言ってましたが、一週間後の夜中に、突然発狂しだしました。皆さんには、伝わりにくいとは思いますが、発狂とは正にこの事だと思いました。まず、突然にカーペットを掴みながら泣きわめき、自分の着ていたTシャツを真ん中から一気に引きちぎり、ジャケットみたいになって、更に胸を掻き毟る様な仕草で、俺はもうダメだ死ぬ!そして、私に今すぐ帰れ!でないと、お前を殺してしまいそうだと言われました。その時の彼の目つきと顔つきは、完全に別人。暴れる彼を鎮めようにも、小指のケガで固定されてますし、凄い力ですので大変でした。でも、私が帰ったら本当に自殺してしまう勢いでしたから、必死で落ち着かせました。30分はかかったと思います。 彼は、1人で自営業をしていてかなり忙しく、また様々な不安を抱えているのは知っています。(仕事は、あり過ぎて困っている位なので、経営不振の悩みでは無いです。) その後は、嘘の様に元に戻りましたが私は最近の彼が本気で怖くなって来ました。 前から、別れ話しや喧嘩をすると自殺をほのめかされ、結局私が我慢して来ました。 この様な猟奇的な人と、円満に別れるのはどうしたら良いと思いますか? ちなみに、普段彼は人の好き嫌いはハッキリしていますが、社交的で友達もかなり沢山います。仕事は、ストイックなまでにやる人です。 お酒好きな人ですが、必ずしも酒乱な訳では無く皆を楽しませ、楽しいお酒になるのですが、飲んだ時に気にいらない事があると、手が付けられません。 彼を嫌いになった訳では無いですが、結婚を考えていましたし、彼を心から信用出来なくなってしまった自分が居て、このままで良いのか悩んでいます。 同じ様な経験のある方、アドバイスお願い致します。

  • 言われた言葉

    先日彼氏と文面で喧嘩しました。 あまりにムカついて咄嗟に別れ話をした際にこの年齢で結婚していないのは欠陥品だと言われ、私の突き放す発言にイラッとして言ったようです。 しかし本気にしないで!思っていないから!と後からになって彼氏から言われました。 しかし多少なりともそういった言葉って思ってないと口に出ないと思うので、内心彼氏は私の事を良く見ていないんだと感じました。 売り言葉に買い言葉だとは思うのですが、普通付き合っている相手には言えませんよね?

  • 元彼にお金を請求されました!

    前回私のご質問に返答してくださった方々本当にありがとうございます! その後のお話なのですが昨日勇気を出して彼氏に別れ話を切り出しました! そしたら「お前とは話が通じない」「精神的におかしいから精神科に行った方がいい」「薬でもやってんじゃないの」と色々言われた挙句sexを強要されたので嫌だと反論し、抵抗してもやめてもらえず怖くなったので彼氏の顔に一回ビンタしてしまいました! その後顔を押し付けられ胸ぐらわ掴まれたりしたので逃げ出したのですがその勢いで服が脱げてしまい玄関まで逃げたのですがそれ以上先に逃げる事が出来ず、恐る恐るセーターを取りに部屋に戻ったら案の定彼氏に捕まりビンタ2発と足を蹴られました、「ここまで俺の怒りを掻き立たせるのはお前が初めてだ」「お前は俺をおとしめようとしている」等と怒鳴られて怖いので彼氏が仕事に行く時間まで耐えました。彼氏が仕事に出かける家を出て行ってすぐに彼氏が戻って来てよりを戻したいと言われましたが拒否しました。 その後彼氏からメールが来て おれもうお前には 呆れました もうこれで終わりで良いよ もう冷めたよ お金アパートの半分25万振り込んでくれ  弁護士も間にはいってるから 振り込みがない場合 弁護士にまた言うから お金は、金融でどっかで借りて振り込んでください との事です! 確かに一緒に住もうとアパートを借りてくれて逃げ出してしまった私も悪いですが日々喧嘩が絶えなかった事、酷い時には暴力沙汰になりそれが疲れてしまい逃げ出しました! 彼氏が寂しいと言うからバイトの時間とか減らしたりして身の回りの事はなるべくやりました! 悔しいです! 前に言われた事なのですがもし私が弁護士を通して反論したらお前を潰すと言われているので怖いです! パニックと悲しい気持ちでいっぱいでどうしていいのか分かりません! 何か良い解決策がございましたらよろしくお願い致します。

  • 暴力振るわれてた元彼との復縁

    2年間ぐらい付き合った彼氏がいました。でも、1年ぐらい付き合ったとき喧嘩したらよく暴力を振るわれてきて暴力と言っても少し痣ができる程度でした。 でも、もうダメだって思って 別れ話をしました。 その後も喧嘩して暴力があり 親に気づかれて無理やり別れさせられました。 そのときは別れてよかったと思ってました。 連絡もとれないよう拒否をしていました。 お互い新しい相手と付き合ったりして2年ぐらいたった今 Twitterとか軽く絡むようになり LINEもするようになりました。 元彼はより戻したいといってきます そのときはより戻せないと言っていたのですが たまたま会って話していたら なんかやっぱ好きだなぁって実感しました。 彼氏は1年ぐらい付き合った彼女がいましたが暴力など振るうことはなかったそうです。 できることなら私はより戻したいのですが、親や友達のことを考えると反対されるのは目に見えています 友達にも好きならより戻すべきだけど簡単に暴力振るうことは治るのかなぁって言っています。 また繰り返して後悔はして欲しくないとも言われます。 どうしたらいいと思いますか?

  • ことばの暴力

    一年半彼氏と付き合ってます。 今まで何度も彼から言葉の暴力を受けてきました。 携帯のメールで「死ね」なんて何度も。 でも彼は急に態度が変えて謝ってきたり、優しくしてくれることがあるので、いつかひどいことを言わず、平和な日々がくると信じてここまできました。 私に何か悪い点があるから言葉の暴力があるのかと考え、自分自身反省している点もあるのですが、やっぱりひどいことを言われているも…。周りの友達に別れた方がいいと言われますが、彼の機嫌良くて優しくしてくれてる時の事を思うと別れたくない…でも、このまま耐えるのも辛い…と、悩んでます。 ここで別れて一人になると孤独で、ちゃんとまた彼氏ができるのか不安です。彼の不安定な精神が安定して、言葉の暴力がなくなるように何か方法を考えるか、それとも気持ちを改め新しい出会いを求めるか、皆さんでしたらどう考えますか?