• 締切済み

言葉の暴力と体の暴力・・・

私には付き合って1年の彼氏がいます・・・・ 今同棲をしているのですがよく喧嘩します。 昨日も別れ話をしていて、彼氏が夜の11時に「出て行け」というので、 出て行こうとしたのですが途中で「危ないからダメだ」と言いだしました。 私は出て行くといったのですが、ドアに立たれ何度か、もみ合いになり投げ飛ばされたり、 胸ぐらをつかまれたりしました・・・ あまりにもひどかったので私が彼をビンタしてしまいました。 すると、「腹立つわ」と言いながら私もビンタされました。 その後2階から脱出しようとした私を止め、「そんなに飛び降りたいなら、俺が投げてやる」 といって、抱きかかえられベランダから体全部を出されました。 その時は、もうこのまま落とされてもいいと思ったので抵抗はしませんでした・・・ 彼は本気で落とす気はなく、脅したかっただけなのですが・・・ その後も喧嘩は治まらず彼は「お前が昔いじめられてた理由がわかるわ」、「太い短い足にでっかい顔して」など暴言をはいていました・・・・ 私も言葉では対抗していました・・・ 彼は自分からはあまり暴言を吐きませんが、一度暴言を吐き出すととまりません・・・ 今までこんなに彼氏と喧嘩をしたこともないですし、叩かれたこともありません・・・ 彼氏もそうだと思います・・・・ なので私が彼をこんなにさせてしまったのでしょうか・・・ 長文のうえに、分かりにくい文章ですみません・・・ 何かアドバイスをいただければうれしいです。

みんなの回答

回答No.6

ちょっと歯車が合わなかったのだと思います。 お二方とも忙しかったり、疲れていたりしたのではないでしょうか。 出て行けと言いながら出て行かせないところに、まだ理性があるのかと思います。 ただ、お互い手を上げるのは良くないですね。 冷静なときに、きちんと謝って、喧嘩のときでも喧嘩の内容以外のことを言わないようなルールを取り決めましょう。 >「お前が昔いじめられてた理由がわかるわ」、「太い短い足にでっかい顔して」は直接、喧嘩の内容とは関係有りませんよね。 そういう言葉で、傷ついた旨も含め、冷静に話し合ったほうが良いかと思います。

• taka-aki
回答No.5

> なので私が彼をこんなにさせてしまったのでしょうか・・・ そうです。 あなたは彼を尊敬してないし、 彼もあなたを尊敬してません。 尊敬できない相手と一緒にいれば喧嘩になります。 当たり前です。 一緒にいるのが悪い。

• ustonan
回答No.4

こんにちは。 相性というのはあります。お二人の喧嘩は相性の悪い人同士の喧嘩です、行き過ぎてます。 別れた方が良いと思う。お互いの為、きっちり二度と会わない位の別れ方をして、人生切り替えましょう。じゃないと腐れ縁になりますよ。

babyfacechoko
質問者

お礼

相性の悪い人同士の喧嘩・・・・ 納得です。 彼は短気で私も短気です。 どちらかが、冷静になれるならこんなにエスカレートしないように思います。 別れる方向で考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• u-lily
回答No.3

こちらの文章だけでの判断ですが、 >今までこんなに彼氏と喧嘩をしたこともないですし、叩かれたこともありません・・・ >彼氏もそうだと思います・・・・ >なので私が彼をこんなにさせてしまったのでしょうか・・・ この暴力が今回限定だったとすれば、「あなたがそうさせた」という部分もあるように思います。「出て行け!」「出て行く!」と売り言葉に買い言葉で出ていかせることになったものの、心配して「危ないからダメだ」と止めたにも関わらず、あなたは出て行こうとしたのですよね。 ・止めても聞かないから、力で止めた。 ・ビンタされたからビンタを返した。 ・2階から飛び降りようとしたから、脅しておとなしくさせた。 ビンタはともかく、夜中に家を飛び出そうというあなたを心配する気持ちがあったもの、喧嘩中だったから、ちょっと手荒なことになってしまった、という印象がします。暴言は「喧嘩の続き」でしょう。彼からすれば「怒り」と「心配」と「怒っている相手に心配しなくちゃいけない状況への複雑な心境」とが入り混じったようなものです。簡単に気持ちの切り替えができなかったのでは? 日常的にちょっとした言い争いで暴力があるとか、常に暴言を言われている、ならつきあいそのものを考えた方がよいかと思いますが、今回はちょっとした痴話げんかのように思われます。 喧嘩のとき、自分の身を盾にすること(自分自身を傷つけるような反撃)は、止めましょうね。今回、「危ないから止めろ」で素直に戻っていれば、それで済んだ話だったのでは?

babyfacechoko
質問者

お礼

するどい視点にハッとしました。 私が、途中で止めていればこんなにひどくはならなかったと思います。 今、お互い何もかも上手くいかずイライラしているので、そのストレスもありこのような喧嘩になってしまったように思います。 あと、自分自身をもっと大切にしていきます。 アドバイスありがとうございました。

• rikutuman
回答No.2

こんにちわ。 様々な意見があるので、少しでも解決や考えの足しになるのならば幸いです。 暴力か否か?http://okwave.jp/qa/q5958323.html 回答数13件。 読んでみて下さい。

• dkorei
回答No.1

別れた方がいいです。 暴力を振るう男性は本気でやめたほうがいいです。