• ベストアンサー

Direct3D で立体地図(鳥瞰図)を描かせたい

WinXP + VB6SP5 + DX8.1bSDK の環境でプログラミングをしております。DirectX の Direct3D を用いて,高い所から見おろしたように描いた立体地図(=鳥瞰図)を描かせたいと考えております。具体的には,  height(x, y) = …  x = 0 ~ 511,y = 0 ~ 511 の地形データを入力し,光源の位置や視点の位置,表面の材質などを設定して,描画させたいと思います。 そのようなサンプルは本やホームページなどで簡単に見つかると高を括っておりましたが,実際に本屋で Direct3D の本を探しましたが適当な本は見つからず,またホームページを検索しても,やはり見つけ出せませんでした。 どんなヒントでも構いませんので,ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.2

やはり書籍は必要でしょう。VBを使った3Dゲーム作成の本等が参考になるはずです。 またSDKにはVB用のサンプルもついていたと思います。 それとDirectX8からは DirectDraw(2D)とDirect3Dは統合されてDirectGraphicsという名称になっています。 特にVBでDirectXを扱った日本語サイトは少ないみたいですね。

38endoh
質問者

お礼

実は,いくつかのホームページは見つけ,サンプルをダウンロードして多少は触っておりました。が,思い通りにはならず,マニュアルの必要性を感じておりました。はやり,専門書を買い揃える必要がありそうです。 地元の書店はどこも,DirectX かつ VB の本の品揃えが非常に悪かったため,今度の週末にでも秋葉原のパソコン専門店のブックコーナーをあたろうと思います。 このたびは,ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1