• ベストアンサー

土木、設計、3D表示に詳しい方教えて下さい。

国土地理院の基盤地図にも地形図が載っていない、約100m四方のマイナーな湿地帯を3次元モデル(メッシュデータ、鳥瞰図のような)で表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか? GPSと測量により100箇所の平面直角座標(x ,y)とその地点の高さ(DL)が分かっています。 座標はエクセルに入っており、ArcGIS 、PCmapping、カシミール、フリーソフトを使ってなんとか3D表示をさせたいです。 すみませんが、出来るだけ詳しく3D表示の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.3

#1さんへの補足コメントのリンクを見ましたが、もしリンクのままのレベルを望むなら、相当に凝ったものですよ。どこかへ頼んだら、100万くらいはふんだくられそうです(^^;)。  それと関連して、ArcGIS やPCmappingの名があがっていますが、これらは相当に高額なプロ仕様のソフトのはずです。今やマイナーになってしまったSISユーザーとして言いますが、もしArcGIS やPCmappingを自由に使える環境にいるなら(←うらやましい(^^;))、これらの中には絶対、Excelの任意座標標高点データから地形図を作りだす機能がついてるはずです。なのでこんなところで聞かずに、操作マニュアルを読んだ方が早いです。  自分はカシミールユーザーでもありました。カシミールはフリーソフトなのに価値の高い多彩な機能を持ち、出力結果はArcGIS やPCmappingやSISとほとんど遜色がないです。そういう訳でじつは国土地理院さえ使っています。  自分は残念ながらExcelの任意座標標高点データから、カシミールで地形図を生成した経験はないですが、出来そうな気はします。カシミールの制作者、DAN杉山氏はフリーソフトの立場を堅持し、メールで聞けば気軽に方法を教えてくれると思います。「出来ない」という回答も含めて。でも聞いてみる価値は絶対にあります。聞くだけならタダですし・・・(^^:)。  いずれにしろ基本は、#1さん#2さんの仰った方法です。補間に正解はありません。測定点の細かさ以上に詳しい情報を持った地形図を作る事は不可能だからです。もし出来たと言ったら、それは嘘です。なので己の判断で最も妥当と思える補間方法を選びます。多くのソフトは、その選択肢を示してくれます。逆数比による平均もその一つで、多くのソフトで必ず採用されています。  と言う訳で初期投資が高くてもOKなら(ArcGIS やPCmappingは高い!)、ジオラマという面白いソフトがあります。このソフトは、与えられた全ての任意座標標高点を通過する、滑らかな曲面を発生させる機能を持っています。しかも発生させた曲面は、AutoCadのDXFデータに落とせます。この時点ですでに、AutoCadLTによって、それなりの鳥瞰図のようなものは可能になります。それでは不足だったので自分はSISにDXFデータを読ませ、色々と細工しました・・・(^^;)。 

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.2

どうやら、あまり凝った3Dが必要ではなさそうですね。エクセルの等高線グラフでも十分な感じです。 メッシュデータに変換(補間)する方法ですが、数学的に厳密な方法はかなり面倒なことになるので、 メッシュ上の点(X,Y)に対して、それを取り囲む3~4測点のデータを取り出して、X,Y点までの距離の逆数比で重みづけ平均を出してはどうでしょうか (X,Y)点からその周囲の測点 (x1,y1) (x2,y2) (x3,y3) までの水平距離をL1,L2,L3 (X,Y)点の高さをD、周囲測点の高さを d1,d2,d3とすると D=(d1/L1+d2/L2+d3/L3)/(1/L1+1/L2+1/L3) あくまで略算ですが。。。

• foomufoomu
回答No.1

ひとくちに3D表示と言ってもピンからキリまであります。どんな3Dをイメージしているのか、似たような画像のURLなどを示してください。 もしもx,yがメッシュ状になっているなら(なってないなら、補間法などでメッシュにして)、エクセルの等高線グラフである程度のことはできます。 http://www.nichibun.net/case/ict/31/02.php

popopopipopopo
質問者

補足

遅くなりまして申し訳ありません。 http://www.cnblogs.com/zhouchanwen/archive/2012/03/08/2385076.html http://www.tech-r.com/img/3D-pan.pdf#search='エクセル+x+y+z+3D+地形' のようにしたいです。 ちなみにx,yはメッシュ状になっていません。 よろしければ、メッシュにする方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。