• 締切済み

pictureboxに表示した地図画像に座標を一致させる方法

趣味で簡単な地図ソフトをvisualbasic2005で作ってみようと、地図センターで1/25000の地形図をダウンロード購入しpictureboxに表示はしたのですが、画面上で座標を一致させる事ができません。プログラムでやりたい事は以下の2点です。 1.マウスムーヴイベントでUTM座標を表示する。 2.入力したUTM座標値で地図上に目印を表示する。 地形図を加工等したりサイトを検索しましたができませんでした。 測量の知識は若干あったので経度緯度からUTM座標への計算はできました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nag0720
回答No.2

地形図の座標系をXY、画面の座標系をxyとし、 地形図の左上の座標を(X1,Y1)、右下の座標を(X2,Y2)、 画面上の左上の座標を(x1,y1)、右下の座標を(x2,y2)としたとき、 (X-X1)/(X2-X1)=(x-x1)/(x2-x1) (Y-Y1)/(Y2-Y1)=(y-y1)/(y2-y1) という関係式が成り立ちます。 ただし、画面のPictureBox内部の座標系の場合は、左上の座標は(0,0)、右下の座標は(Width,Height)として計算してください。

mtfujilook
質問者

お礼

遅くなりすみません。回答ありがとうございます。これで作成してみます。

mtfujilook
質問者

補足

すみません。失敗しました。さらに詳しく説明お願いします。

• nag0720
回答No.1

ダウンロードした地形図の左上および右下の経緯度(またはUTM座標)は分かりますか? それさえ分かればあとは簡単な算数の計算でできるはずですが。

mtfujilook
質問者

補足

ありがとうございます。 左上、右下の座標はどちらもわかりました。 しかし、実際の地図とあわせると地点ごとに座標がずれていきます。 計算式がありましたらお願いします。