• ベストアンサー

手首のひびについて

右手首のひびをいれてかなり立ちます。今は痛みは有りませんが、パソコン使用及び寒くなると痛みます。この古傷は一生ものなのでしょうか?(当時は右肘までギブスをしました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajimama
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

私は右足首にひびを入れたことがあります。もう20年前ですが、この間に何回も捻挫を繰り返しました。 医者が言うには「足首がぐらぐらです」とのこと。 今の状態は 痛みって言うのかな、攣れるような感じがあったりっていうのが、年々ひどくなる一方です。 整形外科に相談すると、手術、整体の先生は「俺なら治せる」何て言いますが、治りません。 もうこうなると一生ものらしいです。 冬場なんて特につらいですよね・・ お返事になりませんでしたね、ごめんなさい。

ohnoah
質問者

お礼

kajimamaさん、こんにちは。有り難う御座います。私も20年くらい立ちます。一生ものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨折(手首)について

    20数年前、右手首にヒビをいれてしまいました。現在、寒くなると古傷が痛みます。(一生ものなのでしょうか?) 仕事でパソコン・週末は右手でのバドミントンを行います。良きアドバイスをお願い致します。

  • ヒビと骨折

    雪道で転んだのでお医者さん(整形外科)へ行きました。 レントゲン写真を診た先生は「ヒビが入ってます。骨折です。」 と言いましたが“ギプス”をしました。 ヒビと骨折は治療が違うのではないですか? ちなみに患部は手首です。 良くなったら疑問に思いました。

  • 手首にかかる負担を減らすには?

     マウンテンバイクのルック車に乗っています。  右手首に捻挫の古傷があり、オンロードで2時間も乗ると、後は何日か痛みがとれません。グローブはしていますが、他に何か方法、対策があればお聞かせ下さい。

  • 両手首骨折しました早く治したいのですが

    先日の雪で両手首骨折して今固定していますが左手の指が動くので書いてます。先生の診断では左はギブスで大丈夫だけど 右手首の関節の部分が斜めに滑り骨折してるといわれましたが絶対手術が必要とはいわれなかった。そして若い人なら手術をすすめるが高齢者ならそのままギブスをすると言われ、中間の私には私自身が決めて下さい。と言われて悩んでます。右手だけなら即手術を考えたけど入院期間、術後の生活など不安が、、、 骨折から1週間たってるので早く決断しなければ

  • 手首あたりの骨折

    一ヶ月ほど前、ぶつけどころが悪くて診察を受けたところヒビというか 骨折に近いという事でギブスを巻いてもらいました。1週間してどうも 緩んでしまい、手首が少し動いてしまいます。医師にはこのくらいなら大丈夫と言われました。本当に平気でしょうか?もともと痛みも少なく水泳も平気だったくらいですが、これ以上骨がずれては大変な事だったという訳です。軽く曲がってしまうくらいです。

  • 右手首骨折、動くようになりますか?

    2/12に子供にせがまれ行ったスケート場で、思いっきり右手を着き転倒、骨折しました。 折れた箇所は、右手首の付け根腕側のひゅうと細くなった部分2本です。(表現がへたですみません。) 家事・子供・仕事、早く治したいので手術はと先生に聞くと、 「粉砕しているのでビスがとまらないと思うのできません。」と言われました。 ギプスを6週超し、先週土曜に半分のギプス(筒を半分にしたような物)に変わりました。 先生に「こう出来ますか?」とてのひらを返す動作を聞かれたのですが、 返せません。90度が限界です。手首も曲がりませんし痛いです。 ギプスが取れたら、骨折前と同じ状態に戻るのかと思っていた無知な私はには、 骨折後こんな状態になってしまい、一体以前のように手首が動くようになるのか不安で仕方ありません。 家族にも不便な思いをさせているので申し訳なく、情けなく・・・。 骨折後の手首の動き・痛みの状態、リハビリ方法などお教えいただきたく よろしくお願い申し上げます。

  • 手首骨折について

    手首骨折について 現在手術をすすめられています。 ギブスの固定では、きちんとくっつかないかも・・・と病院の先生に言われ かなり不安です。 今現在、手術を断り、ギブスで帰ってきました。 手術に踏み切ったほうがいぃのでしょうか? なるべくなら・・・体にメスを入れたくありません。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 手首骨折(2)

    前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、 質問をさせて頂いたモノです。 全治6週間との診断で 3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを 肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。 首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが 4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に 痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。 三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。 これは、なぜ痛みがでるのでしょうか? 一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は くっついていってるよと、先生・・・。 今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば 再度ご回答お願いします。

  • 手首の骨が隆起して痛い!

    2週間前頃から右手首に痛みが走るようになりました。 物を持ったり,手首を曲げると痛みが走ります。 手首表面の外側にある骨の隆起部分(足首で言う踝?)が左右比べて右側のほうが1.5倍ほど大きくなっています。 原因が同じかどうか分りませんが,昨日10秒ほど右肘の内側にも痛み(激痛に近い)が走りました。 程なく痛みは止み,それ以来(24時間位)痛みはありません。 病院に行くのが一番とは思いますが,多忙で今月は無理っぽいので,原因の想像がつく方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。

  • 手首の痛み

    昨日、スキーで転んだときに、左手首を下にしてこけて、そのときは腫れも痛みもなかったのですが、今朝からどうも痛み、腫れも少しあります。 場所は、そのまんま手首の曲がるところの親指側なのですが、実は、そこは2年前に全く同じ場所を骨折るしているのです。で、そのときは、ギブス6週間装着の後、リハビリといわれたのですが、個人的な理由により(3週間目から1ヶ月半病院に通えなくなるという理由で)、怪我してから、ギブスを2週間ではずし、そのまま半割りのギブスを2週間当てながら、手首を動かせるようにして、なんとか大丈夫だったので、その治療はそれで終わりました。1つには、保険の契約で、1ヶ月以上治療を中断すると、その後の医療費が下りないと言うこともあったので、それ以上は行きませんでした。で、そのときに、医者の先生から、もし、次同じ場所を怪我したときは、捻挫でも骨折でも今の治療が中途半端な状態だったので、6週間ギブスを再度装着すると言われました。 で、それから、2年たち、怪我をしてしまいました。で、本来は、病院に行って、この話をして、素直にギブスをはめてもらうべきなのですが、実は、現在アメリカで生活しているため、医療費の話がとてもややこしくなってしまい、なかなか病院に通いにくいのです。保険会社からカバーはされるのですが、制度がややこしく、また、保険を受け取る前に払うべき額も高額で立て替えるのも生活にかなり響くし、請求するのにも手数料がかかってくるのです。 なわけで、良くないのは分かっているのですが、出来れば、捻挫程度なら、病院に行きたくないところなのです。勿論、骨折なら行きますけど。 で、質問なのですが、どのようにして、骨折だとかじゃないとか分かることが出来るのでしょうか??つまり、どの程度以上の症状が出ると、骨折の可能性があると言えるのでしょうか?腫れの具合や痛みの具合など。分かる方、教えてください。

専門家に質問してみよう