• ベストアンサー

高齢化とインターネット

高齢化社会になっていくとともに、無理なくインターネットを利用できる高齢者が増えると思います。 そうなると、主義主張を粘着的に投稿する人が増えたり、ネット通販でのトラブルが増えたりするでしょうか? 今よりもどんな問題が上がってくるでしょうか?

noname#124852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>主義主張を粘着的に投稿する人が増えたり 年配者の傾向をよくご存じでw われわれの世代が年を取ったとき、今よりもっと現実の人間関係を拒否するようになるんじゃないですかね。実際に会うことはせず、SNSのような仮想コミュニケーションに没頭してしまうのではないでしょうか。

質問者

お礼

んーなんかもういいや。というか。 最近、質問の本旨を無視して書きたいこと書く人、敢えてお膳立てされた論点を避ける回答多いなあ。 自分を出したいのかなあ。 ノリを合わせていただいた大人の回答ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 今は、実際の行動として迷惑じーさんとなり、時折見かけますが、 それがネットに流れるような。 買い物であれば、よく確認もせずに購入とか、何度も購入とか。 年金が入らない月にクレジットの引き落としがあり、遅延になるとか。 クリック詐欺とかが増えるんだろうか。 仰る点は、特に男性に現れるかもしれませんね。 (自分もそーなるんだろうけど。)

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.3

ネットトラブルは多くなります、このサイトでネット関係でも 一番多いのはワンクリック詐欺が多いですね 興味本位でアダルトサイト行ったら6万払えなんて多い あと、物々交換で相手からこない オークションで壊れてました 去年だったかなアメリカで公務員扱いで100人募集しました ネット詐欺対策でハッカー募集したの 服役中の人間含めて 一番知識あるのはハッカー。その気になればFBIだろうが ペンタゴンだろうが侵入できるし

質問者

補足

みなさまありがとうございます。 全体的にネット利用者は増えるでしょう。 色んなトラブルは他の年齢層にも言えますが、今回は主に高齢者に見られるようになるだろうと思われることでご意見頂きたいです。 もしくは、必要に迫られるもの、課題など。

回答No.2

高齢者だけに見られる問題ではないと思いますよ。  このサイトの「時事問題」などでも分かると思いますが、最初に思い込みの意見を無責任に投げつけ、反論されるとイジケ、ついには引きこもり、って年齢とわずあるように思うけどね。  あと、欲の皮が突っ張っているので、多少の蓄えがあっても「もっと欲しい」とばかり、引退お断り、そして簡単に詐欺にあうのは高齢者風?さらに、便利だからと都会に移り住み、あげくはうるさいとか、サービスがなっていないとか、愚痴をまきちらすのは高齢者かも。