• ベストアンサー

高齢化とインターネット

高齢化社会になっていくとともに、無理なくインターネットを利用できる高齢者が増えると思います。 そうなると、主義主張を粘着的に投稿する人が増えたり、ネット通販でのトラブルが増えたりするでしょうか? 今よりもどんな問題が上がってくるでしょうか?

noname#124852
noname#124852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>主義主張を粘着的に投稿する人が増えたり 年配者の傾向をよくご存じでw われわれの世代が年を取ったとき、今よりもっと現実の人間関係を拒否するようになるんじゃないですかね。実際に会うことはせず、SNSのような仮想コミュニケーションに没頭してしまうのではないでしょうか。

noname#124852
質問者

お礼

んーなんかもういいや。というか。 最近、質問の本旨を無視して書きたいこと書く人、敢えてお膳立てされた論点を避ける回答多いなあ。 自分を出したいのかなあ。 ノリを合わせていただいた大人の回答ありがとうございました。

noname#124852
質問者

補足

ありがとうございます。 今は、実際の行動として迷惑じーさんとなり、時折見かけますが、 それがネットに流れるような。 買い物であれば、よく確認もせずに購入とか、何度も購入とか。 年金が入らない月にクレジットの引き落としがあり、遅延になるとか。 クリック詐欺とかが増えるんだろうか。 仰る点は、特に男性に現れるかもしれませんね。 (自分もそーなるんだろうけど。)

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.3

ネットトラブルは多くなります、このサイトでネット関係でも 一番多いのはワンクリック詐欺が多いですね 興味本位でアダルトサイト行ったら6万払えなんて多い あと、物々交換で相手からこない オークションで壊れてました 去年だったかなアメリカで公務員扱いで100人募集しました ネット詐欺対策でハッカー募集したの 服役中の人間含めて 一番知識あるのはハッカー。その気になればFBIだろうが ペンタゴンだろうが侵入できるし

noname#124852
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 全体的にネット利用者は増えるでしょう。 色んなトラブルは他の年齢層にも言えますが、今回は主に高齢者に見られるようになるだろうと思われることでご意見頂きたいです。 もしくは、必要に迫られるもの、課題など。

回答No.2

 高齢者だけに見られる問題ではないと思いますよ。  このサイトの「時事問題」などでも分かると思いますが、最初に思い込みの意見を無責任に投げつけ、反論されるとイジケ、ついには引きこもり、って年齢とわずあるように思うけどね。  あと、欲の皮が突っ張っているので、多少の蓄えがあっても「もっと欲しい」とばかり、引退お断り、そして簡単に詐欺にあうのは高齢者風?さらに、便利だからと都会に移り住み、あげくはうるさいとか、サービスがなっていないとか、愚痴をまきちらすのは高齢者かも。

関連するQ&A

  • 高齢化社会とインターネットの活用とこれからは?

    先日おばが痴呆症になってしまい、いろいろなことがありました。ネットで老人施設を調べたりかなりネットの便利さがわかったような気がしました。まっここまで自分の考えですが、1、これから高齢化社会においてISDN,インターネットをどのように利用するのが有効だと思いますか?2、また今後はどんな新しいサービスが必要だと思いますか?みなさんの考えを聞かせてください。自分が考えるには老人ホームの状況がネットで観察できるようなサービスがあればいいと思います。難しい内容でもいいのでたくさんの考えお願いします。

  • 高齢者の方はインターネットをどのようにお使いですか

    高齢者の方のインターネット利用について質問です。 実家はインターネットが繋がっていません。両親にインターネットをできるようにしようか?と聞いたのですが、そんなに使う用事もないしいいよと言われました。 私も実家にインターネットがあれば両親も便利になるのではと漠然と考えていますが、具体的にお年寄りはインターネットをどのように役立てているのか知りません。 実家には60代の両親が住んでいます。 父は会社でインターネットを利用したことがありますが、母は利用したことがなく、キーボードも打てない超初心者です。 高齢者の方でインターネットを活用されている方はどのように利用しているのでしょうか? また、パソコン初心者から始めた人は抵抗や難しさはありましたか?

  • すごい高齢者に出会いました。高齢者は会社の社長さん

    すごい高齢者に出会いました。高齢者は会社の社長さんですが、どのような人かというと、こんな感じです。 ・インターネット通販を利用するやつは非国民 ・現金でなくクレジットカードを使うやつは非国民 ・給料は振込でなく現金で、それを否定するやつは非国民 ・若者は効率よく働くのではなく20時間働くことこそ精進する、俺もそうやってきた ・自民党を倒し、日本共産党が政権取れば日本は幸せになる ・日本が中国と併合することで幸せになる ・株をやってるやつは非国民なんだよ、株に価値はないのになんで株買うんだよ ・仮想通貨で1億円以上稼いだやつは逮捕だ! そのままセリフにしてみました。昔の日本や共産主義にこだわる人ですが、自分からすれば、頭がいかれた老人です。 皆様はこれを見てどう思われますか?

  • デジタルデバイド(情報格差)と高齢社会

    はじめましてこんばんは。 今、デジタルデバイドと高齢社会について調べものをしています。どのような文献を読んでも、どのようなサイトをみてもだいたい同じようなことばかり書いてあるのです。それは比較的、高齢者がITの恩恵を享受できないから、高齢者に対してもっとパソコンやインターネットを利用できるような環境づくりをしよう!と言った内容になっていて、だいたいそこで終わっている場合が多いです。 そこで、一つだけ疑問に思ったことがあります。これはもしかしたら、当たり前だから誰も言わないのかもしれませんが、高齢者がパソコンやインターネットを利用することで、主にどのような恩恵があると言えるのでしょうか??高齢者にパソコンやインターネットを利用させるためにはそれなりの恩恵があってはじめて言えることだと思います。 今はそうでなくてもこれから高齢者にとってもパソコンやインターネットが確実に必要であるというのなら、具体的にどのようなことで利用していく可能性があるのか、みなさんの考えでも結構ですので、教えてくれればと思います!!

  • 高齢化社会

    いきなりなんですが教えてください。 今の高齢化社会の問題はなんですか? 高齢化社会をこれからどうしたら良いと思いますか?この2つにたいしてのあなたの考えを教えてください。m(__)m

  • 高齢化社会においての看護

    宜しくお願します 私は今看護学校受験の為に予備校に通っています そこで入試小論文対策として 『高齢化社会における看護』という題での小論文作成をする事に成りました そこで現職の皆様に 高齢化社会における看護の『問題点』と『その問題が起こる背景』そして『解決策』 をお伺いしたいと思いまして質問を投稿させて頂きました どうぞ宜しくお願い致します

  • 孤独感と高齢世代とインターネット

    高齢化社会とインターネットの普及によって 定年退職した人間がインターネットに逃げ込む 現象が起きていると指摘されている。 この種の人間たちは、とくに煽りを規制する 掲示板や質問板に出入りし、旧来の思想と 現代社会批判をない交ぜにした書き込みをする ことに特徴がある。とくに専門性を持った 職業を退職した学校の教師はこうした板の 常連化する傾向が強く、それが彼らには若者 世代との意思疎通の欲求を満足させている。 しかし、時に議論のための議論を書き込む傾向 も多く、旧世代で自分を主張することを抑えられて 来たか、あるいは、自分を主張する場を与えられて こなかった種類の人間にはいこいの場ともなっている。 この種の人間に共通するのは孤独感である。 この考えについてどう思いますか?

  • 日本の少子高齢化について

    今日本では少子高齢化が社会問題となっていますが、ネットでは今まで日本は人口が多過ぎたのだからこの少子高齢化の流れを乗り切ればちょうど良くなるといった意見をよく目にします。 しかし、私にはこの少子高齢化を乗り切れるほどの体力が日本にあるとは思えません。今でさえ財政が大変なのにこれ以上高齢化が進みそれを支える若者が減っていけばいずれ財政破綻してしまうのではないかと恐ろしい気持ちになります。 日本は今の状態で少子高齢化を乗り切れるのでしょうか。そして政府は現状に対して何らかの対策をうってるのでしょうか。

  • 最近の高齢者はわがままではないでしょうか?

    小売業で30代管理職をしています。 よく昔から「最近の若い者はなっていない」ということが言われますが、私は今の高齢者ほどなっていない世代はないのではないかと思います。 購入したものが気に入らないから使った後でも平気で「これつかえないからお金返して」と使えるものを無理に返金を迫ったり、「なぜ、店が9時まで開店しないんだ。客が待ってたら店を開けろ。俺の頃はいつでもお客を待たせなかったものだ」とミーティングや準備を考えず自分のことだけ言ったりと本当にしたい放題です。 これから高齢社会を迎え、今までストレスをためてきた世代が仕事から解放された反動で社会に悪い影響を与えないか心配です。 私はまだ高齢の方からすれば、最近の若い者に入るのでしょうが皆さんはどう思われますか? 世代と性別、お感じになったことを投稿してください。

  • 高齢化社会の行方は?

    同様の質問が無いので改めて質問させて頂きます。 今日の日本は、少子化ゆえ高齢化社会になりつつあります。10年後より20年後。20年後より50年後・・。 今よりも更に深刻化している問題であると思います。 この高齢化社会によってどのような問題が出てきますか? 労働者の減少に伴って、増税があるでしょうか。自助努力の未来がくるのでしょうか。箇条書きのような形で教えて頂けると分かりやすくて助かります。 この高齢化社会の行方を教えて下さい。きたるべきこの問題に備えて、今できること、改善策などもありますか?