うろ覚えのFPS/TPSゲーム(PC)について

このQ&Aのポイント
  • 舞台は現代~未来のFPS/TPSゲーム(PC)についての質問です。主人公が刑務所に入れられ、仲間と共に刑務所内を進みます。高層ビル内部や研究所での戦闘もあります。
  • 舞台は現代~未来のFPS/TPSゲームについて質問です。主人公が刑務所に入れられ、仲間の協力を受けながら刑務所内を脱出する冒険が展開されます。
  • 舞台は現代~未来のFPS/TPSゲーム(PC)についての質問です。主人公が刑務所に入れられ、仲間と共に刑務所内を進みながらバリケードされた建物からの脱出を目指すストーリーがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うろ覚えのFPS/TPSゲーム(PC)について

以前にプレイしたFPSまたはTPSについて質問です。 面白かった記憶があり、再度購入しようと考えているのですが、タイトルが思い出せず困っております。 以下の内容と合致すると思われるFPSのタイトルをお教えいただけると助かります。 ・ それほど新しい作品ではない ・ 舞台は現代~未来 ・ シングルモードがある ・ 主人公は男性 ・ シナリオ途中で主人公が刑務所?の牢獄に入れられる ・ 牢屋の外で悪党一味が電気ショック?で誰かを処刑する ・ 向かいの牢屋に捕まっていた男性Aが隙をついて見張りを倒し、主人公を解放してくれる ・ Aと共に刑務所内を進む ・ 遮蔽物の多い中庭で中ボス?であるスナイパー(女性?)と戦ってアイテムを回収する ・ 高層ビル内部を進むと、窓を破って青い飛行体がレーザーを撃ってくる ・ ビル内は透明化するアーマーを来た獣?のような敵が襲ってくる ・ ビルの屋上でティルトローター?と対決。落とすためにはローター側面の赤い箇所を狙わなければならない ・ 研究所のようなエリアでリフトから2足歩行のごついメカが降りてくる ・ メカの腕はロケットランチャー?電撃攻撃? ・ 建物内部はバリケードされているため、吹き抜けの窓を抜けて進む ・ 敵はチームで行動し、遮蔽物を利用したり、状況により退避する かなり記憶が曖昧なため、複数の作品の記憶が混じっている可能性もあります。 漠然とした質問ですが、「そのシーンはもしかしたらアレかも」程度でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuto213
回答No.2

記憶が曖昧ですがF.E.A.R.とその拡張パックの様な気がします。 以下類似点を挙げてみます。 ・ 舞台は現代~未来 舞台はほとんど現代ですが近未来兵器(レーザー銃、ロボット等)が出てきます。 ・ シングルモードがある シングルプレイの評価が高かったです。 ・ 主人公は男性 男性です。 ・ 高層ビル内部を進むと、窓を破って青い飛行体がレーザーを撃ってくる 高層ビルのステージもありました。拡張パックには飛行体が出てきたと思います。 ・ ビル内は透明化するアーマーを来た獣?のような敵が襲ってくる 光学迷彩兵がいました。姿勢が低く非常に素早く動き肉弾戦を挑んでくるため、獣に見えなくもないです。 ・ 研究所のようなエリアでリフトから2足歩行のごついメカが降りてくる 研究所のようなステージもありました。2足歩行のごついメカも出てきます。 ・ メカの腕はロケットランチャー?電撃攻撃? メカの攻撃はロケットの乱射です。 ・ 建物内部はバリケードされているため、吹き抜けの窓を抜けて進む 通気ダクトを進むことが多かったです。 ・ 敵はチームで行動し、遮蔽物を利用したり、状況により退避する 敵AIはリアルだと定評があります。 刑務所、牢屋に入れられる、女の敵スナイパー、ビルの屋上でティルトローター?と対決、これらは記憶にありません。 また、F.E.A.R.なら当然記憶にあるであろうホラー演出について言及されておられないのも気になります。 STEAMなら拡張パックも同梱されて9.99ドルで購入できますね。日本語化MODも入れられるはずです。

lilulalilu
質問者

お礼

ズバリ「F.E.A.R.」でした! おかげ様で大変すっきりいたしました。 ありがとうございます。 銃撃戦が面白かったためか戦闘シーンばかりが記憶に残っており、肝心のホラーパートを見事に失念しておりました。 そういえば和ホラーのような演出も売りでしたね。 一瞬視界に入るアルマの足に驚いたのを思い出しました。 パッケージ版の再入手は難しそうなので、早速STEAMでの購入を考えることにいたします。 ご回答ありがとうございました。 蛇足かとは思いますが、残った「刑務所」「屋上のティルトローター」の箇所が気になったため集中的に調べてみたところ、「Soldier of Fortune 2」でした。

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.1

Half-Life 2(ハーフ・ライフ2) のような気がします。

lilulalilu
質問者

お礼

残念ながらHalf-Life 2ではありませんでした。 Half-Lifeは1しかプレイしたことがありませんでしたが、 念のため1も含めてトレイラーとスクリーンショットで確認しました。 探しているものとは違いましたが、 漠然とした質問にもかかわらずのご回答ありがとうございます。