幼児のニキビの悩み|肌トラブル対策方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 一歳三ヶ月の娘の肌にポツポツとした吹出物ができ、ニキビのような症状です。
  • 皮膚科で処方された薬を使用しても改善が見られず、心配しています。
  • 同じ悩みを持つ方からアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児のニキビ

現在一歳三ヶ月の娘の肌の悩みです。 数ヶ月前からもみあげから頬にかけてポツポツと吹出物がではじめました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、いつまでも治らないので皮膚科へ。 医者からは、これはニキビのようなもので、これくらいの子どもにはよくあると言われ、ニキビ用の塗り薬を処方していただきました。 しかし、数週間薬を塗り続けても一向に改善する様子は見られません。 症状は本当に大人のニキビのように芯のある吹き出物で、次から次へとできる感じです。かゆみはなさそうです。以前から入浴の際軽く濡らしたガーゼで拭き取る感じでしか洗っていません。 同じような症状のお子さんをお持ちの方にアドバイスをいただけると嬉しいです。 一時的なものであればいいのですが、跡が残るとかわいそうなので心配です。 私自身、あまりニキビが出ない肌質だったので、どういう対処がいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニキビは薬ではあまり改善されないような気がします。 というか、まずは原因を見つけて、元を治さないことには薬でよくなってもそれは一時的なもので、完全には治らないと思いますよ。 ウチの長男は、軽度のアトピー性皮膚炎ですが、食事を改善し、お通じが毎日出るようになったら、乾燥肌で痒くなるもののアトピーの症状は一切出なくなりました。 我が家で気をつけていることは、マーガリンやショートニングを極力避けることです。(他にもいろいろありますが。) 来客などがあって、ケーキやお菓子などを調子に乗って食べていると、「カイカイ」になったり、脂肪の塊みたいな白い出来物が出ます。 離乳食が始まって、脂質が少し多いのかもしれないし、何かお子さんの腸が消化を苦手とする食べ物があるのかもしれませね! 排便はどうですか?毎日出ていますか? 大人もそうですが、便秘はお肌の大敵です!主人は30年アトピーとお付き合いしていますが、子供がアトピーになって食事を見直したところ改善されたのを見てから、自分で意識しておやつを選ぶようにし、玄米を食べて便秘症を改善したら、アトピーも改善されました^^ もともとアンドーナツや菓子パンが大好きだったのですが、最近はお饅頭や蒸しパンなどを食べるようにしています。 甘いものが好きなので、これを絶つことができれば、もっと改善すると思うのですが・・・・なかなか難しいようです^^; もしも食べ物にも気をつけていて、快便であれば、他に原因があると言うことになりますので、注意深く観察し、原因を探ってみてくださいね! お子様の身体を守れるのは親だけですから! 改善策が見つかるといいですね^^

Masa-muneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アトピーやアレルギーはありませんが、なんでもよく食べる子なので、親が調子に乗っていろいろ与えているのも良くないのかもしれませんね。ちなみに排便は毎日あります。 ひとつ思い当たるのは乾燥と洗顔の方法です。 あごの下はよだれでカサカサしています。 洗顔は石鹸を使わずに濡れたガーゼで拭く程度。 潤いを奪わないようなベビーソープで汚れを取ってあげて、保湿もしたら改善するのではと今のところはその方法を試してみようと考えています。