ニキビについて

このQ&Aのポイント
  • ニキビはなぜ主に顔(特に頬)にできるのか?
  • ニキビの中の芯の違いとは?
  • 首筋の黒ニキビの処置方法とは?ふくらみが数ヶ月治らない場合は?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビについて

質問です。よろしくお願いいたします。 ・なぜニキビは主に顔(特に頬)にできるのでしょうか? ・ニキビを潰した時にでる芯のような物がありますが、米粒のような形をしたものとニョロニョロと出てくる物があるのですが、違いはなんなのでしょう? ・首筋にできてしまった黒ニキビが全く治らなく、芯出し器?を使ってみたのですが首筋なので皮が薄いため力が入らなくうまく取れません。。 なにか他の処置をご指導いただけますか? ・ニキビではないのですが頬の一部が蚊に刺されたようなふくらみが数箇所できてしまって炎症を起こしていそうな毛穴も無く痛くも痒くもないのですがもう数ヶ月も治らなくて困っていますこれはなんなのでしょうか? もみあげの部分に一つできたのですがそのふくらみができてる部分だけ毛がなくなってしまいます・・・ 直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deiru
回答No.1

顔にニキビができやすぃ理由は、顔には皮脂を多く分泌する脂腺性毛包(毛穴)が他の皮膚よりも多ぃ為だそぅデス。 ニキビを潰した時に出るニョロニョロしたものは皮脂(又は既に膿の可能性も有り)で 米粒のょうな形のものは角栓といって、皮脂が角質(アカ等)と混ざり固まってしまったものです。 この角栓で細菌、皮脂が詰まってしまぃニキビが出来てしまぃます。 また自分でニキビを潰したり出したりすると雑菌が入り込み、膿んできたりニキビ痕が残りやすくなってしまぅので、ニキビが出来てしまったら、その周辺や手は清潔にし、刺激を与えなぃようにソーッとしておくのが良ぃかと。。 しかし、気になるよぅでしたら皮膚科などに相談してみるのも良ぃと思いますょヾ