• ベストアンサー

合皮製ソファーの汚れを取る方法

合皮製ソファー(ベージュ)の上に新聞やチラシを置きっぱなしに しておいたら、インクが付いてしまい、取れません。 台所用洗剤を薄めたものでこすりましたが、全くダメでした。 後が残らず、インクを消す方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikarin
回答No.1

白いソファーに、黒い汚れが付いていて、 それがなかなか取れなかったのですが、 革製品用のオイルを、乾いた布につけて、 何度かこすったら、取れました。 オイルは、コロンブスやラパナーのようなものです。 本来は革製品の手入れ用ですが、汚れが落ちたので、 私もびっくりしています!! 下記のURLはコロンブスのオイルです。

参考URL:
http://www.columbus.co.jp/~onlineshop/minkoil/index.htm
puss0812
質問者

お礼

革製品用のオイルですね。試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!