• 締切済み

元カレ

元カレとは今年の夏休みの1ヶ月前から付き合いはじめました。 夏休みはいっぱい遊んだりメールしたりしようねとお互い話してたんですが… 夏休みにユニバに行く約束をしていたその当日 嵐でキャンセルになったんです。 それで次行ける日にしよって事で約束の日になりましたが彼氏熱が出てドタキャンしました… その時は熱だし仕方ないと思いました けど2週間たった位に 遊ぶ約束のメールのやりとりをして行ける日を教えてくれたんですが、『その日はもしかしたらバイト入れられるかもしれないから行けるか分からない、ごめん』ときて… 結局夏休みは遊べず… というか、予定をきくのはいつも私で、しかも曖昧だし謝られるばかりで、私の事面倒くさくなったのかなとか好きじゃなくなったのかなと不安になり、夏休み終わって学校はじまりましたが気まずい関係になってしまいました。 それでも私はこのままじゃだめだと思い一緒に帰ろうと誘って帰った日もあったのですが、向こうは何も話してこないどころかバスの中でも電車の中でも寝てて。 私もその時は何話そうかどうしようかとテンパってたんですけど彼はバイト疲れか、かなり眠たそうな表情で…でも明らか避けようとしてました 私はもう駄目かと諦めて今に至ってしまいました。 もうどうする事もできないのか、とずっと悩んできました 因みに元カレは草食系でシャイなんです。元カレの友達に相談乗ってもらったら『あいつ(元カレ)はきっと夏休みの件で自分が悪いと思いこんじゃってるけど、あいつシャイやしその事を中々言えないままここまできたんちゃうかな、しかも自分でシャイや言ってたしな』と言われました… もうよく分かりません そう思っていたとしても、もし私の事が嫌いになっていたとしてもとにかく話してほしかったですm(__)m 又メールしても忙しいと言われそうだしメールもやめて距離をとったままでした。…このまま自然消滅…と考えてたんですがやっぱり元カレの事考えてしまい辛いままで… でも話したくても今更って感じですよね´` やっぱりこのまま忘れた方がいいですか? 後、誕プレもらったんですけどこういう状況になっても返すべきですよね… 誰かアドバイス下さい 誹謗中傷なしでお願いします。

みんなの回答

• 24saijin
回答No.6

お礼読ませていただきました。24saijinです。 ANo.5のfxdxさんが凄く明確な回答をなさっているので今更私が云々言う事は無いかな~って思いましたがせっかくのお礼だったのでレスさせて頂きます。 私とfxdxさんとでは表現などは違えど相手の気持ちを聞いたほうが良い・・・という点は共通だと思います。 ですが手紙・・・は辞めたほうが良い・・・これは私の意見です。 手紙も直接話すのも利点欠点がありますよね? 直接話せば感情的になりますがオンタイムでお互いに意見を言い合えます。 手紙の場合は人によりますが「綺麗ごと」で済ませてしまう可能性が出てきます。 また、人によって表現方法、読み取り方にすれ違いが発生しやすい…というのもあります。これはメールでも共通ですよね? 質問者さんのお礼を読んでいて感じたのは「避けられてるから嫌われてしまったように感じる」「だけど今でも心のどこかで好きな気持ちがある」という状況に感じましたがあっていますでしょうか? たぶんですが、手紙の方が話をするよりも緊張などはしないと思いますが、質問者さんが欲している回答にマッチするとは限りません。何回も手紙のやり取りをすれば別ですが特に今回のようなケースは・・・。 なので「すっきりしたい」「よりを戻せるなら戻したい」という考えまであるならば「会話」を選ぶことをお勧めします。 また、誕生日プレゼント・・・。これは最終的にどうするかは質問者さんが選ぶことですが、可能性を上げるので参考にしてください。 1.もしもお互いに気持ちは変わっていないけどfxdxさんの言うように意地を張り合っていた。  -この場合は彼氏さんはプレゼントをもらえればうれしいと思うでしょう。ですが、この場合は「誕生日」ではなく「クリスマス」プレゼントとして渡してあげた方が、後々に訪れる彼氏さんの誕生日も祝えるってものです。 2.もしも完璧に破局するならば・・・。  ケース1:彼氏さんが破局云々を気にせずに「物を貰える」事に喜びを覚える人ならばうれしいでしょう。ただし、これは「使える物」「欲しいもの」に限ります。「不要な物」ならば悲しい扱いをされて終わりです。(好きな気持ちがあれば不要な物でも「貰えた事実」に喜びを覚える物です)  ケース2:彼氏さんが破局云々を気にするならば・・・。気にする人は破局相手からプレゼントなんて欲しくないと思います。プレゼントを目にするたびに自身の落ち度を思い出したり、嫌な気持ちをぶり返してしまうキーワードになりかねないからですね。 決断するのは質問者さんですが、会話にするか手紙にするか、プレゼントを渡すか渡さないか、渡すならどんなタイミングにするか(会話するなら会話中に渡すべきかどうか判断できると思います)。 結果がどのようになるかは私にはわかりませんが、良い結果でも悪い結果でも質問者さんの成長につながると思います。 頑張ってください☆

• fxdx
回答No.5

あなたが、直に彼の気持ちを確かめた訳では無いのですから、 あなたの思い込みだけで諦めてしまう事だけは、避けてほしいなと、思います。 ちゃんと、彼の気持ちを確かめてみてください。 私は、男性ですが、その時はお互いに意地みたいなモノを張り合った為、 今のあなたと似たような事になり、お互いの気持ちが分っていた筈なのに、 結局はそのまま別れてしまいました。 今でも、「子供」だった事を思い出します。 人は、相手の行動を自分の思いに結び付けて考えようとします。 彼に嫌われていると思えば、彼が自分を嫌っていると考えがちなのです。 負の思いからは、負の思考が生まれ、負の結末が待っています。 誰かに聞いた言葉ですが、「人は見たい物を見る」と言うそうです。 今のあなたの気持ちが、そうなんでは、ないでしょうか? 直接、彼の気持ちが聞き難いのであれば、あなたも考えている通り、 彼にプレゼントを渡しましょう。 時期的にも、良いですね。 あなたの言葉で手紙を添えて。 内容は、あなたが考えるのが一番ですが、参考としては、こんな感じ? がいい(男からして)と思います。 「これが、あなたに渡す最初で最後のプレゼントになっちゃうのかナ? 私も、あなたにプレゼントをお返ししようって、ずっと思っていたんだけど、 こんな気持ちでプレゼントを渡すなんて、思ってもいませんでした。 私は今でもあなたのことが大好きです。 もっと、もっとあなたと一緒に居たいです。 楽しい思い出を一緒にいっぱい作りたいです。 でも、あなたは何も話してはくれませんね、 あなたの気持ちが、離れて行くようで とても心配です。 他に好きな人がいるんですか? それなら、それで私も諦める事が出来ます。 でも、今はあなたの気持ちが分りません。 私は、嫌われちゃったのかな?」    以上でおわりです。 「お返事下さい」、とかは必要ないです。 彼に、あなたへの気持ちが有るのなら、何らかの返事があるはずです。 返事が無いのなら、その時は、もう・・・諦めましょう。 気持ちを伝えた上での事ですから、その時は仕方がありません。 そう言う事も、あるかも知れませんよ。 でも、後に私のようなニガイ思いはしない筈です。

avrilluv20
質問者

お礼

手紙の内容まで考えてくださりありがとうございます。 彼と席がとなりの授業があって、今日彼の前を通った際に彼の物を落としてしまいそうになって『ごめん』と言いながら拾いました。 でも彼は無言でした。 このまま距離を置いたら話せないどころか彼は私の事を忘れちゃうんじゃないかと感じて怖くなって… アドバイスありがとうございます。 彼がまだ私の事ほんの少しでも諦められない気持ちが残っているなら私も頑張れるのですが… そんな保証ないですよね やはり当たって砕けろですかね(^^;) ありがとうございます。

• ma3zu
回答No.4

再びANo.1 ごめんなさいおじさん勘違い 察しきれずに申し訳ない。。。 避けられてる、、、というのは明らかな行動でってことですか? そうでなければ自分の気持ちがそう見せてるのかもしれません お返しのプレゼントなら、、、誕生日が一番だけど 少しでも現状を変えるならクリスマスにさり気ないプレゼント+メッセージ でもいいかも知れません。 自然消滅(疑惑)の彼女にもらえればうれしい気もしますし いろいろ考えてしまいそうなので、 質問者様の気持ちをメッセージに込めてみる、、とか 冬休みに進展があれば誕生日プレゼントもあげて 進展しなければ、、、クリスマスプレゼントで代替という割り切りで。。。 草食系に対してなんですからこちら側から 動いてみないことには、、、ねぇ

avrilluv20
質問者

お礼

ですよね´` もう何言われても良いです… 渡すだけ渡してみよかな(^^;) アドバイスありがとうございます。

• ma3zu
回答No.3

ANo.1です 誕生日プレゼント返したら笑顔なんて見せてくれないですよ。。。 何時もらったどんなものか判りませんが 祝ってくれた気持ちまで返したりしたら、、、 妹がどれほどの経験から言っているのか判りませんけど 正しいとは限りませんよ 自分の気持ちが第一です。 彼に元カレだよねなんてきいた日にゃ、、、 凍りついた笑顔しか想像できません、、、 笑顔が見たいならそれに沿った行動をしましょう。 誕プレを愛用(ものが何かわからないけど)しているというのをさりげなく見せるとか 相手が笑顔になってくれたら嬉しいのなら 嬉しくなることをやっていった方が楽しいと思うけどな クリスマスも近い事だし誕プレ返そうか悩むなら 違うクリスマスプレゼント渡してみれば? もっとも彼が『もぅ終わってるんだ』と思っていたら悲しいですが。。。

avrilluv20
質問者

お礼

違います違います(;O;) ごめんなさい言い方間違えてました; 誕生日プレゼントを渡すという意味です もらったのでお返しに渡すべきだよね、ということでお返しと言いました(-_-#)言い方悪くて申し訳ないですm(__)m 彼が三月に誕生日なのですが それまでに話さないで渡すのは私も考えるところがあったのでX'mas近いですし早いけど渡そかなと思ってました。 でも迷惑ですかね? 彼氏がもう私の顔も見たくなかったとしたら(避けられてるので´`私も避けてるのですが…)渡すのも迷惑かなと´`; けど渡す事によって何か少しでも変化があれば、と期待はしているのですが…男性の皆様どうでしょうか(;_:)

• 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 ・・・誹謗中傷ではないと思いますが厳しい指摘をしてしまう点をご了承下さい。 質問者さんは既に「別れた」想定で質問をしていますよね? 自然消滅・・・まだ消滅が確定したいないならば「元彼」じゃないと思いながら全文読ませていただきました。 「元彼」「元彼」と連呼している文を読むと第三者の私からすると「既に終わってるじゃん」「ふっきれてるじゃん」と思ってしまいますが違うんでしょうか? っという指摘は置いておいて、質問者さんの中で明確な終わりが無い、何がいけなかったが分からなかった事がモヤモヤしている原因ですよね? 正直モヤモヤをどうしても消したいならば相手の予定、相手の状態なんて一切無視して自身の意見を押し通して聴くしかないです。 ただ、正直同じ男として自身を「草食系」・・・馬鹿な元彼さんだな・・・と思います。 そしてご自身の熱云々のドタキャンとか積極的に行動出来ない事で自己嫌悪に陥って質問者さんを嫌いor鬱陶しい感じになってしまうなんて自分勝手にも程がある男性です。 今回ぐらい今更な話であっても質問者さんからガツンと真相を聞く話しを切り出してスッキリと終わっても良いんじゃないでしょうか? 今はもう12月です。夏が終わって今は冬・・・ですよね? 大切な青春の時期を無駄にしてたら勿体無いですよ><。 勇気を出してチャチャっと話をして綺麗にしちゃいましょう♪

avrilluv20
質問者

お礼

コメント有難うございます。 私の中では吹っ切れていないのですが、この事を妹に言うと『もう別れたも同然やのに彼氏とか言うのはおかしい』と言われてしまい…´`元カレと言ってしまいすみませんでした。そうですよね*私の中でまだわだかまりが消えていないという事は話してすっきりさせなければいけないという事ですよね…分かってはいるんですけどその一歩が踏み出せません…会っても笑顔が見れないと考えると´`;とりあえず誕プレは渡すべきですか…ね(^^;)

• ma3zu
回答No.1

元カレってことは今カレがいるのかな・・・? 別れてないなら元つけなくてもいいんじゃないの? おじさんには判りかねる所です 質問文から読み取れたのは 元カレはシャイでバイトを入れられたら断れないくらいシャイで 自分のことを表に出せないシャイな草食系男子ということくらいでしょうか。 彼のどんなところを好きなのかは判りませんが ご自身はどうしたいのかを考えてください。 別れる、よりを戻す、どちらが『良い』かは誰にも判断できません 今は辛くても将来の糧になるからどちらでも『良い』のが おじさんの意見です。 どちらでも『良い』んですからご自身のやりたい方を 選んでください

avrilluv20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 元カレと呼んだのは妹にその事を話した時に『もう別れてるって事だよそれは』と言われたので… そうですよね* ようは自分次第ですもんね´` 彼氏と私は似てるところがあって趣味とかも似てて、それで自然と好きになってしまいました。 笑顔を見てたら癒されました。 又あの笑顔が見たいです´`