• ベストアンサー

貧血のためのサプリメントについて

貧血ぎみで、1日の栄養を調べてみたら、鉄・銅・亜鉛が少ないことがわかりました。食品で摂ることが一番だと思うのですが、しばらくはサプリメントに頼りたいと思います。薬局で売っているサプリメントは胃腸が悪くなりますか?あと、鉄だけでなく亜鉛・銅もサプリメントで補う必要はありますか?すいませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

貧血に有効な成分としては、鉄・ビタミンB12・葉酸・ビタミンB6・ビタミンC・ビタミンE・マグネシウムなどです。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.sm-sun.com/kenkou/kannri/kari05.htm 貧血に効果のある食品です。http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/woman/wo_ha_02.html

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010303.html
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とっても参考になりました。

その他の回答 (1)

• sarube
回答No.2

私も、一時貧血気味で、病院でもらった鉄剤を飲んでいました。  が、すぐに改善されたので、最近は調子が悪い時には鉄、亜鉛をサプリで飲んでいます。  もともと、胃腸は悪い方ですが、食後すぐに飲むと、そんなに気になりませんよー。                   レバーや、馬刺しをよく食べなさいと、言われていますが、、、、なかなか、毎日食べられるものでもないですしね、、。                      あとは、鉄瓶で,お湯を沸かすといいみたいですね。   

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり毎日食品で摂るのはむずかしいですよね。サプリを探してみたいと思います。