• ベストアンサー

貧血になりました

サプリメントで治りますか? 健康診断でひっかかりました 納豆 大豆には鉄があるしうですから 食品は大豆を食べて行こうと思います 貧血で疲れやすくなっていたのかなあ と思います めまいも少しした気がしますね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こういう人に共通するのはレバーが嫌いな人だってこと。 ホウレンソウなど鉄分を多く含む植物性の食材はあるが、非ヘム鉄(Fe+3)と言われるものなので、ビタミンCで還元されないと小腸から吸収されないんだ。 レバーなど動物性の食材はヘム鉄(Fe+2)と言われるもので、これはビタミンCが無くても小腸から吸収されやすい。 http://www.orthomolecular.jp/nutrition/fe/

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

貧血:・・・人間固有の造血能力が、無ければ、不可効力。

• info222_
回答No.2

サプリメントは即効の効き目がありますが、摂りすぎれば過剰摂取障害が発生します。 人の体では作られない必須栄養素はどれが1つ欠乏しても、体調が悪くなったり病気になったりします。 必須タンパク質(必須アミノ酸)、必須ビタミン、必須ミネラルは、1つでも欠乏するると、体に何らかの障害や病気が発生します。過剰に摂取しても外が出ますので、食い溜めはできません。 毎日、30種以上の色や種類の異なる食材を食べるようにし、発酵食品や水溶性食物繊維食品、多種類の酵素を含む食品を摂ると体調を良好に保てると言われています。また水分補給も1日1.5Lは飲んだ方が、血流を改善し、体内の有害な老廃物を尿や汗として体外に排出できます。 なので、大豆だけ食べて鉄分だけ補うという考えでは、多数の必須栄養素が不足して、体の異常や病気になったりすることを防げません。 女性は、生理で大量に血液が失われて、血液とともに鉄分が体内から失われ、鉄不足になります。大豆は鉄分を含むかもしれませんが、大豆のイソフラボンは女性ホルモンとして働くので、女性ホルモンの摂り過ぎで本来の女性ホルモンの分泌に悪影響がでるとされています。なので鉄製のフライパンで、野菜炒やチャーハンや焼きそば・うどんなどを作ったり、色の濃い野菜や赤身の魚肉類を使った料理など、複数の方法で鉄分を補充してください。そうすると他の必須栄養素も同時に多く採れるかと思います。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

極端に数値が悪ければ 病院で 薬を出してくれると思います。 かかりつけの病院で相談してみてください。 便の色が薬によって変わりますが サプリメントより効果はありますよ。