• ベストアンサー

貧血になりました

サプリメントで治りますか? 健康診断でひっかかりました 納豆 大豆には鉄があるしうですから 食品は大豆を食べて行こうと思います 貧血で疲れやすくなっていたのかなあ と思います めまいも少しした気がしますね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こういう人に共通するのはレバーが嫌いな人だってこと。 ホウレンソウなど鉄分を多く含む植物性の食材はあるが、非ヘム鉄(Fe+3)と言われるものなので、ビタミンCで還元されないと小腸から吸収されないんだ。 レバーなど動物性の食材はヘム鉄(Fe+2)と言われるもので、これはビタミンCが無くても小腸から吸収されやすい。 http://www.orthomolecular.jp/nutrition/fe/

その他の回答 (3)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

貧血:・・・人間固有の造血能力が、無ければ、不可効力。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

サプリメントは即効の効き目がありますが、摂りすぎれば過剰摂取障害が発生します。 人の体では作られない必須栄養素はどれが1つ欠乏しても、体調が悪くなったり病気になったりします。 必須タンパク質(必須アミノ酸)、必須ビタミン、必須ミネラルは、1つでも欠乏するると、体に何らかの障害や病気が発生します。過剰に摂取しても外が出ますので、食い溜めはできません。 毎日、30種以上の色や種類の異なる食材を食べるようにし、発酵食品や水溶性食物繊維食品、多種類の酵素を含む食品を摂ると体調を良好に保てると言われています。また水分補給も1日1.5Lは飲んだ方が、血流を改善し、体内の有害な老廃物を尿や汗として体外に排出できます。 なので、大豆だけ食べて鉄分だけ補うという考えでは、多数の必須栄養素が不足して、体の異常や病気になったりすることを防げません。 女性は、生理で大量に血液が失われて、血液とともに鉄分が体内から失われ、鉄不足になります。大豆は鉄分を含むかもしれませんが、大豆のイソフラボンは女性ホルモンとして働くので、女性ホルモンの摂り過ぎで本来の女性ホルモンの分泌に悪影響がでるとされています。なので鉄製のフライパンで、野菜炒やチャーハンや焼きそば・うどんなどを作ったり、色の濃い野菜や赤身の魚肉類を使った料理など、複数の方法で鉄分を補充してください。そうすると他の必須栄養素も同時に多く採れるかと思います。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

極端に数値が悪ければ 病院で 薬を出してくれると思います。 かかりつけの病院で相談してみてください。 便の色が薬によって変わりますが サプリメントより効果はありますよ。

関連するQ&A

  • 貧血のためのサプリメントについて

    貧血ぎみで、1日の栄養を調べてみたら、鉄・銅・亜鉛が少ないことがわかりました。食品で摂ることが一番だと思うのですが、しばらくはサプリメントに頼りたいと思います。薬局で売っているサプリメントは胃腸が悪くなりますか?あと、鉄だけでなく亜鉛・銅もサプリメントで補う必要はありますか?すいませんがアドバイスお願いします。

  • サプリメント鉄 で貧血治した人いますか?

    貧血、健康診断でひっかかりました あとは逆流動性胃炎 介護職です。看護師はサプリはだめ といいますが・・・、量ですか? DHCだと一日20mg フェロミア錠 医療用だと 100ー200mg 大豆、しじみ、あさり などは鉄あるので 味噌汁のインスタントなどもいいかなと思います 納豆とか 少し、調べましたが 昔小学生のころは朝礼とかで 倒れたことはなかったですが、倒れそうでした 原因は色々あるのでしょうが、ストレスの可能性もありますよね 介護は夜勤 大変疲れます

  • 鉄欠乏性貧血です

    慢性的な鉄欠乏性貧血でいつも健康診断で引っかかります。自覚症状はほとんどありません。通院して鉄剤を飲んだ事もありましたが,胃が弱いので副作用で大変でした。できれば薬,サプリメントでなく,食事で改善したいのですが,レバーはどうしても食べられません。他に貧血に良い食材とかメニューはありませんか?

  • 貧血って治りますか?

    貧血って治りますか? 閲覧ありがとうございます。 5年ほど前に鉄欠乏性貧血と診断されました。 そのときの鉄含有量は21、血色素量は10.1でした。 そのときはサプリメントを飲んでいたのですがここ数年飲んでません。 部屋の片付けをしていたら当時の検査結果が出てきたので、気になって。 そして、何もしなくても改善されることはあるのか疑問に思い質問することにしました。 運動中・運動後の息切れ、動悸は今でもありますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。 21歳 女性

  • 貧血・・・

    僕は今、高校2年生です。 今悩んでいることは、中学生の頃から貧血で、なかなか治る気配がありません。サプリメントも使っているんですが、体力も全然無くて、冬になると手足が冷え性でとても悩んでいます。 前に、医者に一度行ったときは、「鉄欠乏性貧血」と診断され、特に薬も出されず鉄の多い食べ物を食べればいいと言われ、細かな対処をしてくれませんでした。 体力がないことも、将来的に心配だし、何より早く貧血を治したいです。 どうかなんでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 貧血なのでしょうか??

    健康診断の血液検査数値からみると正常の範囲ですし、先生のコメントもありませんでした。 でも、気になる事がありまして・・ 腕や足がサーと血が引く(!?)というのでしょうか、そんな感じになるんです。 目眩はたま~になるくらいです。 貧血なのでしょうか?それとも単に疲れているとか? ちょっと心配になったしまったもで! よろしくお願いします。

  • 貧血予防のサプリメント

    貧血予防のサプリメント サプリメントで貧血の予防をしようと思っていますが、 鉄以外に必要なサプリメントはありますか? また、これで予防になりますか?

  • 血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか?

    血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか? たまにめまいなどがあり気になっています。 先日会社の健康診断で血圧が低いと言われたのですが、 貧血と関係ありますか?

  • 貧血の防止

    健康診断でちょっと貧血ぎみと言われました。 低血圧というのもありますが、なかなか鉄分を取るって難しいですよね。 また診察に来てくださいね~と言われたのですが、 何をするのでしょうか・・。 貧血が治る治療があるのでしょうか。 サプリメントは効果が信じられなくて飲んでなかったのですが、効く物なのでしょうか。 何かお勧なサプリか食べ物予防法などありましたら教えてください。

  • 低色素性貧血

    健康診断で低色素貧血のため 判定 D  治療を要する。 となっていました。疲れやすい??のは疲れやすいのか 他人の基準も分からなく・・。3人子育て フルタイムで仕事しているので疲れやすくもないのかと私自身は思っておりますが・・。たまに回転性のめまいを、半年間のうち1週間くらい悩まされています。が こちらもあまり気にしたことはなく、ストレスかな??と思っておりましたが、自分的にはそんなにストレスを感じやすいタイプではないと思っております。 検査結果につきましては 白血球 39  赤血球  L 410 血色素  L 9.7 ヘマトクリット L 33.2  血小板 39.1 でした。ちなみに 他は 糖尿病検査で HbAlcのみ 正常高値がでております。 要治療と書かれておりますが 自覚症状も回転性めまいが、たまにあるくらいですし、回転性めまいも 疲れかな??とそんなに気にした事はありませんでしたし、病院に行こうか悩んでいます。仕事を休まなくてはならない為・・。 低色素性貧血 と聞くと始めて聞いたので不安でしたが、ネットで調べたら 一般的な 鉄欠乏性貧血 と同じみたいですし、日常生活に支障なければ、悪化したり、放置したため 大病になってしまうという事はありますか??

専門家に質問してみよう