• ベストアンサー

カビの生えない洗濯機を紹介してください

全自動のステンレス槽の洗濯機を使用して15年になります。年に数回カビ取りしていますが結局はまたカビが発生してしまいます。今回洗濯機を更新することになりましたので、カビの生えないものを選ぼうと思います。 流行のドラム式や中で乾燥させるタイプにはあまり興味がありません。 よい洗濯機がありましたら紹介願います。 家族:3人 頻度:毎日1回 洗剤:粉石けん 種類:全自動1槽式

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.3

他の方からの書き込みがありますように洗剤を含んだ液が付着しているとカビは生えてきます。 ただドラムの内側に付いたカビなら、洗濯の後、水道水で洗ってから乾燥させればまず心配はありません。 しかしドラムの外側に付いたカビは水道で流すこともまた乾燥もしにくいので付いたままになります。 それが次の洗濯する際に水を張ると洗濯槽の内側に戻ってくるのです。 大抵の全自動洗濯機は脱水機能を持たせるため、ドラムに沢山の穴があいているため、外側に付いたカビが水を張るたびに戻ってくるわけです。 しかし、外側に付いたカビが逆流しない洗濯機があるのをご存じありませんか? そんな洗濯機があるの?って思われるでしょう。 シャープ~10年も前から販売されている「穴の無いステンレス槽」がそれです。 シャープが特許を持っていますから他の会社からは出ていないわけです。 嬉しいのはシャープはその穴の無い洗濯槽を3万円ぐらいの格安品からインバーターの高級機種までほとんどの機種で採用しています。 つまり脱水のためにあいている穴が無い洗濯槽にすれば、外側のカビが内側に逆流することはありません。 第一、穴が開いていないので洗濯槽にためられる洗剤を含む洗濯水が外側には無いわけですからカビの生える確率も 低い上に余分な水が必要とならないので、業界でも節水の効果は大きいのです。 では、穴が開いていないのに脱水は出来るの?って心配ですね。 それは問題がありません、穴の無い洗濯槽の内側から眺めてみると、洗濯槽に縦にいくつもの筋が入っていて その一番上部に脱水用の穴が開いています。 これは脱水時洗濯槽の下から排水されるのと同時に高速で回転すると遠心力でその筋を通って最上部の穴からは排水されるので問題はありません。 別にシャープのまわし者ではありませんが省エネと健康を考えるならシャープの穴なし洗濯槽を考慮に入れてはいかがですか?

poolplayer
質問者

お礼

シャープが洗濯機を出していると初めて知りました。しかも「穴なし洗濯槽」とは! サイトをよく読みとても驚き感動?しました。 もう少し研究して購入の是非を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

結論から申し上げればカビない洗濯機はありません。 なぜなら、洗濯機のカビは洗濯槽外側に付着した洗剤(石鹸)のカスがカビの栄養分になりカビを繁殖させるからです。 その意味では、石鹸カスが付着し難いステンレス槽はプラスチック槽よりカビ難いと言えます。 カビは栄養分と適度な湿りと温度があれば、どこにでも発生します。 ですから、石鹸カスが付着する前に定期的に洗濯槽を洗う事が最良のカビ防止策なのです。 殆んどの人達は、カビが発生してる事に気付きません。 洗濯槽の内側は洗濯物を入れますし、目で見えるのでカビを生やした状態で使う事はあり得ませんが、洗濯槽の外側は目に見えないので石鹸カスが付着してカビが発生し始めても気付かずに放置してるからカビを繁殖させてしまうのです。 洗濯槽がカビ臭いと気付いた時は繁殖させた後です。 そこで、慌て洗濯槽を洗浄しても完全に綺麗にするのは困難です。 【お勧めの洗濯機】 1、有名メーカーのステンレス槽全自動洗濯機なら大差ないです。 2、購入予算と洗濯量を考慮してください。 【カビ発生対策】 1、定期的(2~3ヶ月)に洗濯用漂白剤をコップ1杯(200CC)程度を満水にした洗濯槽に入れて1晩放置してください。 漂白剤が、石鹸カス除去とカビ菌を殺菌します。 2、漂白したい洗濯物があれば、この時に浸け置きすれば漂白剤が無駄になりません。 但し、色物は避けてください。タオルやシーツ程度です。 3、翌日、漂白剤を入れた水を排水してください。 浸け置きした洗濯物は普通に洗濯すれば良いです。 4、洗濯終了後は、洗濯槽を乾かす目的で蓋は開けた状態にしてください。 我が家は、初期の全自動洗濯機(プラスチック槽)をカビさせた教訓を活かし、その後ステンレス槽に買い換えましたが、定期的に漂白剤洗浄を行ってますのでカビとは無縁です。

poolplayer
質問者

お礼

このようなメンテナンスを欠かさない習慣がつけられれば言うことはないですね。 ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.1

基本的に水を使う 石鹸を使うの栄養素のある残りかすのつくものには 必ずカビは発生します。 それが石だろうが金属だろうが肉だろうがです。 毎日、悪くても毎週の庫内清掃と乾燥をすれば大量発生が防げるだけです。 ヨゴレを取れないドラム内側は ドラムを取ることができません。 また注水口周辺も外すことができませんので 結露や何かで内部に水分が入り込んだらかびます。 ここらへんはどのメーカーでもなりますので。 他の機能面で選んでください。

poolplayer
質問者

お礼

私も同様に考えておりました。しかし3の回答からするとちょっと違うかも知れないですよ。 ありがとうございます。