• ベストアンサー

大学のレポートで困っています。

数学・ユークリッド空間内の幾何学のレポートです。 【問題】 定点Aとこれを通らない定直線XYがあるとする。XY上に2点P,Qをとり,PQ定長l,∠PAQ=定角αとなるようにせよ。 というような問題です。 まったく分からないので,ヒントとかでも良いんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmpname
回答No.2

(これも角PAQが大きすぎると解がありませんが...) 定直線XY上に適当に点Cを取り、点DをXY上に CD=Lとなるように取ります。 Dを通りXYに垂直な直線Mを引きます(この引き方は分かりますよね) また点Eを、角DCE=90°-αかつEは直線XYに対してAと同じ側になるよう 適当に取って、CEとMとの交点をFとします。 この時点で確認ですが、CD=L, 角CDF=90°, 角DFC=αです。 CとFの中点をOとすると、Oを中心とする半径OCの円Zは 3点CDFを通ります。 今、Aを通りXYと平行な直線Nを引き(これも引けますよね) Nと円Zとの交点(の一つ)をGとします。 *Nと円Zとの交点は2つある場合もあれば1つしかない  (Nと円Zは接する)場合も、あるいは交点が無い場合もあります。  交点が無い場合はこの問題の解はありません。 円周角の性質より角DGC=角DFC=αです。またNの性質から GとXYとの距離はAとXYとの距離に等しいです。 又、CD=Lでした。 よってAG=Kとすれば、C,DをともにKだけ直線XY上で動かした点が 求めるP,Qになります。

assn48
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かりました。 また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

A から直線 XY に垂線を下すのが簡単かな.