• 締切済み

既婚者のフルタイム就職(派遣含む)の難しさ・・・

こんにちは 仕事を探してる、女性29歳です 今就職の厳しさを目の当たりにしている最中です 現在の状況を説明しますと私は今年9月頃に結婚したばかりです 仕事をバリバリしたいので子供はあと2~3年は考えておらず、避妊もピルを飲んでゴムをつけるという徹底ぶりです しかし、いざ就職となると既婚者になってから全く受かりません 私は4年前くらいから事務の派遣をメインにしてきました。その前はずっと正社員でした 独身のときは、派遣会社に登録すれば、書類選考は通り、企業様の顔合わせも ほぼ100%といっていい割合で通りました キーパンチャーやOA、実務経験は全く問題ありませんでした。 しかし結婚するにあたり遠距離でしたので、主人のほうへ引っ越すことになり もちろん仕事を1から探すことになったのですが・・ 派遣会社に登録すると、書類選考は必ず通るのです・・ 企業様との顔合わせまで確実に行きます。そこで通らないのです・・・ 結婚前は問題なく就職できていたので(めちゃくちゃ不況で求人自体が少ない時も通りました) もう落ちる要素といったら”結婚したばかりの既婚者”であることくらいしか思いつきません 派遣会社は既婚者、未婚者で、振り落としたりはしないですが それを雇う企業となると、おそらく、結婚したばかり=出産  とどうしても位置づけてしまうのでしょうか?? 顔合わせのときも主人のことばかり聞いてきます。 「何時に帰って来るの?」「転勤は?」「子供さんは?」 すぐ子供を作るつもりなら、わざわざフルタイムなんて受けないし、アルバイトでもしています 既婚とかほんとは言いたくないのですが 顔合わせの時に既婚か未婚か黙ってるって印象悪いですよね・・・ 結婚したばかりの女性はパートでもするしかないんですかね? 派遣でこの状態なのに正社員なんて絶望的だと思います ぜったい出産で辞めていくと思われるのですから・・・ みなさん賛同意見、反対意見等、色々頂きたいのですが・・ 私の言ってることは間違ってますでしょうか? あと子なし既婚者で、結婚後にフルタイムの就職が出来た方とかアドバイスください(専門職やパート事務とかではなく) 既婚者が受かる為のアドバイスいただけると嬉しいです

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • pecharin
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.7

採用担当をしています。 残念ながら、私の会社でも、派遣スタッフだとしても 新婚さんは採用しない方向です。 長期の仕事を予定している場合は、妊娠してすぐやめらたら困るからです。 これは、質問者様がどうこうというよりも、世の中そういう風にして 契約期間中でもすぐやめてしまうスタッフが多いからです。 職場見学の時に聞かれたら、「しばらく子供は作らないと夫婦で決めていますので、 長期で仕事ができる状況です。」ときちんと伝えるか、もしくは派遣会社から 派遣先に質問者さんを紹介してもらう時に、その旨あらかじめ伝えてもらいましょう。 職歴はきれいそうなので、質問に答えるだけではなく、こちらからあらかじめいえば 大丈夫かもしれません。 気持ちはとてもよくわかりますが、既婚とかわざわざ言いたくない、ではなくて、派遣会社からどうせ伝わっているので、自分の考えを伝えましょう。 (もしくは、派遣会社にも一切言わない。) ちなみに、私も結婚してから何回か転職しています。 独身の時からずっとしたかった仕事を、未経験で応募し続けました。 すごくたくさん落ちましたが、縁があって今の会社に内定をもらいました。 その時には、「将来的に子供ができるかどうかはわからないが、少なくても仕事をきちんと覚えるまでは周囲の方にもご迷惑をかけないようにします。」「一時的に家庭や育児に重点を置くかもしれないけど、 仕事とバランスを取りながら、長い目で見たらしっかり会社に貢献していくことを約束する」 なんて言ってました。 頑張ってください!!

  • natuichi
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.6

はじめまして。 私の職場でも、新婚で、派遣で来られた方がいますよ。 派遣は、面接をしてはだめなので、子どもは?とか聞くのはダメなのでは・・・。 新婚って、派遣には不利なんですかね。理解がない上司だと、派遣が開始されてからも 良くも悪くもネタにされてしまうと思うので、こういう派遣先で仕事をしなくてよかった と前向きに考えたほうがよいですよ。 面接では子どもはこの派遣期間が満了するまでつくりません!!とアピールするしかないでしょうね。 あと、今までの履歴を見直し、こういうことができます!、こういう経験をしました!というしっかり したアピールポイントを言うとよいでしょう。 アドバイスになっていなくてすみません。 よい仕事先が見つかるとよいですね。

回答No.5

こんにちは。 新婚でフルタイムの仕事に就いたことがあります。 結婚前派遣で働いていましたが、残業が毎日9時ぐらいまであり多忙で家事との両立が難しくなるだろうと思い契約終了しました。その後結婚し、落ち着いてからまた派遣の仕事を探し始めました。 派遣の仕事情報で、自分が今まで経験してきた仕事で探しエントリーし、派遣の書類先行に合格し、とんとん拍子に顔合わせが決まりました。顔合わせでは、更にその仕事でのキャリアをつけたいと言うようなことを面接でアピールし、採用となりました。31歳の時です。 質問文で、一つ気になることがあったのですが、 「何時に帰って来るの?」「転勤は?」「子供さんは?」 私は派遣の顔合わせで、派遣先からそのようなことは一切質問されたことはありません。 このような質問をするのはどうか?と思います。こちらから派遣に応募した時点で残業は可能であることを伝えているのにもかかわらず、他人宅の事情につっこんでくるなんて有り得ません。長期の仕事に応募している場合はもちろんしばらくはまだ働く意思があって応募しているのに。 正社員やパート等の直雇用の面接ではよく質問されることですが、派遣でこのようなプライベートな質問はいかがなものでしょう?派遣で「3ヶ月以上」の仕事が長期の仕事となっている訳です。いずれ会社の経営状況が悪くなったりしたら派遣社員を簡単に切ることも可能ですし、派遣社員だって都合で契約終了することは有り得ます。そのことを踏まえての3ヶ月更新だったりするわけです。長期で人を雇いたいなら会社が若くて結婚しない人を正社員で雇えばいいと思うのです。 ちょっと話がそれましたが、すみません。 上記のような質問がされないようなアピールを考えることも大切なのかも知れません。 このような質問をしてこない企業もあると思います。 派遣社員と派遣先の相性等もありますし、上記の質問をするような拘りのある会社なんて切り捨てて次の仕事に負けずに応募して下さい。 私は上の派遣の仕事は何年か続けましたが、大量派遣切りに合った後、同じ職種でフルタイムパートに受かりました。

回答No.4

No.3です。 もしかするとネックになるのは、既婚であることではなく新婚であることかもしれませんね。 企業の側からすれば、新婚の場合、ある日急に妊娠したので辞めますと言われる心配が、あるにはあります。 ですから、派遣会社の登録プロフィールに新婚である旨記載してもらうか、担当者にあらかじめ新婚であることを伝えてもらうようにしてはいかがでしょう? そうすれば、面接まで行ったのに落とされるという機会は激減すると思います。 もっとも、面接すらできなくなるという可能性もありますが・・・。 今まで通りでいかれるなら、面接の際、「子供はいらない。できても堕ろす。」くらいのことを言い、それなりの理由もでっち上げておけば、新婚であるハンデは無くなるかもしれませんね。 本当にそう思っているかどうかは、この際関係ありません。 純粋に人物やキャリアで採用するのではなく、本人にはどうしようもない条件で採用を見送られているのだとすれば、うんざりさせられますね。 でもそれが現実だとすれば、こちらもそれに合わせて対策を立てるしかないと思います。 挫けずに頑張って下さい。

回答No.3

真の原因は既婚者であることではなく、職歴や面接の時の対応にあるのではないでしょうか? 本当は駄目なことですが、企業は派遣企業が連れてくる人材のある程度の情報はあらかじめ得ています。 ということは、面接する前からあなたが既婚であることは知っているはずです。 派遣社員を採用するくらいですから、出産で退職されるのがそんなに困る部署には配属しないでしょうし、もし困るのならそもそも既婚者である段階で面接をしません。 中には、派遣社員を「給料が安く雇用調整しやすい正社員」くらいに考えている企業もあるでしょうが、あなたの場合はある特定の企業というわけではなさそうです。 ということで考えられるのは、あなたが面接の時に与える印象にあるのではないでしょうか? 多くの企業は、あまり派遣慣れしたような方は嫌がりますし、あなたが出す条件が合わないことも考えられます。 偉そうに聞こえると困るのですが、既婚が原因ではないという前提で、もう一度試行錯誤されてはいかがでしょうか?

papayannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 既婚になった途端、全く採用されなくなったので、それが原因とばかり思っていました 派遣会社には選ばれるのに・・・ 既婚を気にしない企業であれば 主人のことを聞いたりはしないと思うのですが・・・ やたらと聞いてきたもので。。 派遣でOAの勉強もしたし、面接の練習もしました。 あと何をすればよいのやらって感じです・・・

papayannn
質問者

補足

職歴は・・・ 卒業後正社員3年(倒産) ↓ 派遣社員3年(期間満了) ↓ 派遣社員1年(結婚退社) です 企業は違えどすべて営業事務です 派遣慣れというか、不況のせいか営業事務で正社員での募集が無かったためやむを得ず生活のため 派遣をしているということは伝えてます。。 お断りしたのも何社かあったので、働いた数でいくと3社です これは職歴としてまずいのでしょうか?? 条件も特に提示はしてないです。残業もOKと伝えています 説明を聞けば、いままでの仕事とほぼ変わらない内容です これ以上何をすればいいのか正直頭打ちです・・・

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>それを雇う企業となると、おそらく、結婚したばかり=出産 とどうしても位置づけてしまうのでしょうか?? ↑ それが結婚をしたと言う現実です、現実を受け入れませんか? 性関係ない夫婦有りますか?、妊娠=悪阻=気分悪い=仕事に出る事出来ない=穴を空ける=企業はもうけを出す事が利益です=ノーワークノーペイ(働くとは、その時間を拘束される分の見返り)仕事にならない方を採用する企業はこのご時世皆無な現実です。 >結婚したばかりの女性はパートでもするしかないんですかね? 派遣でこの状態なのに正社員なんて絶望的だと思いますぜったい出産で辞めていくと思われるのですから・・・  ↑ 子ども居ても急病なら保育所からの緊急要請がはいるだけです、即迎えに行く現実・・・・・ 子どもは生きた存在です、病むなど日常的な話です、何故幼児期に集団接種をするか、お多福風邪、麻疹とか・・・・・水疱瘡など、連鎖的に掛かります。  新型インフルエンザで共働きの親の苦悩報道知らないですか? >あと子なし既婚者で、結婚後にフルタイムの就職が出来た方とかアドバイスください(専門職やパート事務とかではなく)既婚者が受かる為のアドバイスいただけると嬉しいです  ↑ 看護師になりなさい、病児保育も可能、相手は専門医がいるからです。

papayannn
質問者

お礼

やっぱり現実なんですね(汗 どんなに作らないといっても やはり独身者には負けてしまうのが実状ですね・・・ 今でもこんな状態なのに、子供を生んだあとじゃ絶望的な感じがしてきました・・・悲 >看護師になりなさい、病児保育も可能、相手は専門医がいるからです これはちょっと・・苦笑 今からでは厳しすぎますね・・

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

受けるほうの考えがどうであれ、結婚すぐの場合は 子供が「できてしまうことがある」と考えられてしまいます。 避妊の徹底ぶりをアピールしても、 より無難な人を選んでしまうでしょう。 当たり外れはありますが、もっと小規模な企業をさがしてみては いかがでしょうか。 社員数人のところなどなら可能性はあると思います。

papayannn
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます やっぱり3ヶ月更新の派遣とは言え 子供が出来てしまうことがネックになるのでしょうね・・・ 派遣はあまり小規模の会社がないんですよね・・ 小規模だとどうしても時給800円くらいのパートみたいなのが多くて そういうところから社員を目指すというのもありかもしれないですが それだと子供が5年くらい先になってしまいそうですし(汗

関連するQ&A

  • 派遣の就職活動方法。

    派遣の就職活動方法。 現在29歳既婚子供なしの女性です。今までの正社員経歴は接客2年、貿易事務3年があり、 今はパートで塾講師をしています。 家庭の事情で今の仕事を辞め事務フルタイムの仕事を捜すことにしました。将来の子作りのことも考え 正社員ではなく派遣社員として1年~2年の就業を考えております。 派遣会社には複数登録しており、今ネットを通してエントリーをして社内選考を待っています。 なかなか社内選考に通らないのでエントリーは複数社にしております。 社内選考の結果の日程が重なったり、結果をまっている時に他社からよい案件の紹介があると 今現在の状況を正直に話すべきかいつも悩みます。。。 全ての社内選考に落ちることも考えられるので、断る余裕もありません。 派遣で転職活動をされている方は、いろんな案件が重なった場合はどうされていますか? わたしは今は正直に話しているのですが、うまく濁した方がよい時もある気がして・・・。 派遣での転職活動が初めてのため、よい方法がわかりません。 どなたか教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 紹介型派遣

    お世話になっております。 会社都合で退職して2か月経ち、数多くの企業に書類選考や面接にて 応募しましたが、ずべて不採用です。 スキル不足ももちろんあると思いますが、資格もなく自分の器は 理解してますので、企業の希望条件を満たしている自信がある職種の 会社に応募するのですが、36歳既婚子供なし→今後出産の可能性 産休は取得困るという理由にて不採用も多々ありました。 もちろん子供は欲しいし、でも働きたい。 このままでは、再就職の道が開けないため紹介型派遣の会社に 登録しようと予約をしました。 前置きが長くなりましたが、派遣業は初めてなので教えてください 紹介型派遣は正社員前提の派遣と聞きました。 大手企業が登録していることが多いらしく・・・? やはり、そうなると資格や高度なスキルが要求されるのでしょうか? 私はこれまで、大手に応募すらしたことがありません。 正社員で仕事を探し働くのと、紹介型派遣では、どちらが お勧めなのでしょうか?

  • 既婚35歳以上で再就職できますか(女性)

    視点を変えて考えていく一助にさせて下さい。 【30過ぎて経験も積めぬまま非正社員になってしまった方、  35代未婚非正規社員の方(契約終了の方)、  結婚 (育児後) 後40歳位で再就職できる状況になった方orできた方、  35過ぎても旦那様の転勤や育児介護等々で再就職は考えられない方、  30歳位で再就職できる状況になった方orできた方(結婚等が早かった方)】 に、特にお聞きしたいです。 結婚後or未婚のまま今後仕事がなくなるのではという不安とどう戦っていますか? 資格取得以外で何かされましたか? 或いは、結婚前に人脈をつくったり正社員で10年以上勤めるなど、揺るぎない経験をつまれていたのですか? 年齢や経験不足の壁を乗り越えられましたか、無理でしたか? 壁を乗り越えた方は、どのように見つけましたか? どんな仕事ですか(事務以外ですか)? 雇用形態は、正社員以外ならパートや契約社員より派遣が割がいいですか? フルタイムと家事等の両立は援助者がいないと現実難しかったですか? 一方的に聞いてばかりですみません。 未婚で非正社員になってしまい数年たつのですが、再就職は40歳が限度・その頃再就職を考えられる状況かさえ未定・それどころか職務経験不足を補う事さえままならないという状況です。 正直、正社員でバリバリ働きながら家も守って (家事や自分以外の事の世話・心配) と両立できる方ではありません。が、落ち着いたら何かしら仕事はしたいです。 先輩方の経験をお聞かせ頂ければと思っています。

  • 別々の派遣会社の募集について

    求職中で3月から職探しをしています。 なかなか決まらず、4月あたまに募集のあった 仕事に片っ端からエントリーしました。 ここ最近になって顔合わせの連絡が来るようになってきましたが、 違う派遣会社で同じ企業であるだろうという案件が2つほどあります。 顔合わせまで行かないと企業名を明かさない派遣会社もあるので はっきりとは言えませんが、 この場合顔合わせを同じ企業で何度もすべきではないと 考えています。 そうすると顔合わせを頼む派遣会社って 大事ですよね? 顔合わせの日付を引き伸ばしたり、また顔合わせの後 お断りをしても問題は無いのでしょうか? あまりにも仕事が決まらなくてあせっていますが、 同じ企業ばかり社内選考に残るとは思ってませんでした。 宜しくお願いします。

  • 派遣の顔合わせについて

    はじめまして。派遣初心者の24歳です。 顔合わせについてちょっと不安な事があるので質問させてください。 来週の月曜日に派遣の顔合わせがあります。 営業の方から「先方の方が、若いのに今まで正社員として働かずパートとして働いてるのをちょっと気にしていた」と言われました。 私は今までフルタイムでパートをしてきました。 正社員を選ばなかった理由は、私が本当にしたい仕事がフリーランス であり、自分の時間を多く活用できるパートを選らんできました。 もし、正社員として働かなかったのは何故か、と聞かれたら なんて答えていいのかわかりません。 正直に答えて理解してもらえるのかとても不安です。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 27歳_既婚からの再就職

    27歳既婚です。結婚してから前職を退職しました。遠距離をしていた旦那と結ばれたために別の地に来て再スタートです。 しかし、なかなか就職できません。就職活動を始めて1年が経過しました。 パートも考えましたが、だらだらとパート生活に浸かってしまいそうで・・・。やはり、働きながら家事をする主婦になりたいのです。 ・27歳_既婚からの就職は難しいのでしょうか? ・素直にパートについたほうが賢いのでしょうか? ・再就職は前職と分野の違う仕事につきたいと考えていますが、厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パートとフルタイム?

    私は結婚5年目の兼業主婦です。 子供はおりませんが、結婚を期に正社員で働いていた会社を退職しました。 現在朝9時から夕方5時半まで、平日はほとんど出勤しています。 一応雇用種別はパートタイマーです。 パートとフルタイムどっちなの?ってよく聞かれるんですがこの場合はパートになりますか? パートとフルタイムってどう違うんでしょうか?

  • 派遣かパートか

    私は40代後半ですが、会社が倒産し、失業してしまいました。 現在就活中ですが、正社員の応募をしたところ、書類選考で落ちてばかりです。 正社員だけではなく、派遣やパートも視野に入れようとしています。 しかし派遣会社の評判は、あまり良く聞きません。パートは賃金が安いのと、短期なのが多いですね。 長期で働きたいのです。 年齢的なこともあり、正社員での再就職が難しい現在、派遣が良いのかパートが良いのか、中々応募に踏み切れません。 派遣でも、登録型、特定型、紹介派遣型とあるのですが、安定性と安全性がわからないです。 また失業したら、今度は失業保険も出ないかも知れません。 派遣会社でも、良い派遣会社は、どこがあるのか。 派遣とパートどちらを選択したら良いのか。 派遣会社やパートのメリット、デメリット、実態をお聞かせ願いたいです。 正社員(特定派遣会社の正社員以外)での再就職ができれば問題ないのですが、 再就職の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 派遣先に内緒で就職、その後派遣に戻りたい

    初めて質問します。 去年派遣先企業に就職しました。 (いったん派遣を辞めて、就職という形です) 生活環境が変わり、正社員として続けられなくなったためもうすぐ辞める予定です。 派遣でなら、この先続けられるので派遣に戻ろうかと思ってるんですが 前に働いてた派遣会社から働きたいのですが、引き抜きで就職したことばれるでしょうか? この派遣会社にこだわる理由は案件がたくさんあるので決行すぐに仕事が見つかるので できればこの派遣会社で派遣をしたいんです。 でも、派遣に戻ったとき 引き抜きで就職したことがバレたら正社員で働いてた会社にも迷惑がかかるのでばれたくないんですが・・・ 大丈夫でしょうか?意見お願いします。

  • フルタイムのパート

     現在、就職活動中の主婦です。 求人広告などをみていて、正社員とパートの区別について質問いたします。 【フルタイムで勤務する場合のパートという扱いと正社員の扱いについての決定的な違い】とは何になるのでしょうか? 実は、今面接を受けている会社では、「勤務体制はパート、勤務時間は9時から17時半までのフルタイム、時間給計算となります。社会保険は入社と同時に加入」という説明を受けています。  具体的にパート勤務であるがための不利益な点が知りたいです。 また、企業側へ確認すべきことがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう