chimchimney01のプロフィール

@chimchimney01 chimchimney01
ありがとう数26
質問数3
回答数36
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
57%
お礼率
100%

  • 登録日2010/10/06
  • 派遣契約の終了

    派遣社員を3年以上しています。 契約更新は2ヶ月おきで、次回更新は1月末です。 このタイミングで更新をせず、 辞めたいと考えています。 理由は、かねてから派遣先の社内で 派遣切りがあるとの噂をちらほら聞いて 不安を感じていたからです。 早めに次を見つけて転職したいのと、 言われるくらいなら自分から言って 辞めてやる、という考えです。 (大人げないですが…) ですが、先日『年度末に派遣切りをする』 という、出所からしてもかなり信憑性のある 話が耳に入り、周りの人からも 『それを待って派遣契約終了にし、 会社都合退職にした方が損しなくていい』と言われ とても迷っています。 確かに、そうした方が自分にとって損じゃないなら 待とうかなと思ったりもしています。 派遣切りの話は今の時点では 正式に言われてるわけではありませんし、 1月末で契約更新をやめる場合は 自己都合退職になると思います。 ただ、仮に今後、派遣先企業から 契約終了を言われたとしても、 それは本当に会社都合の退職という 扱いになるのでしょうか。 というのも、派遣の契約書に 会社の経営状況によっては派遣契約を 終了する可能性があるという旨の内容が 明記されているからです。 1月末で私から更新をやめるのも 今後派遣先から契約終了を告げられるのも 同じことなら、自分から早めに言って 辞めたいと思っています。 現在派遣会社には、1月末更新についての 私からの回答を待ってもらっている状態で、 年内には返答することになっているので、 いま非常に悩んでいます。 こんな状況説明でわかりづらいかもしれませんが 皆様からの客観的なご意見を お聞かせ願いたいと思っています。 不明な点あれば後ほど補足させていただきますので ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#233196
    • 派遣
    • 回答数3
  • どうしても働きたい場所があります…

    こんにちは。就職活動中25歳です。 とある企業というか、財団法人で勤務したいと思っています。 そこで働くことが、高校の頃からの夢なのです。 しかし大学に入った辺りから、どうしても周りに流され卒業後は一般企業に就職→退職後派遣社員になりました。 派遣の契約も終了しかけている今、その夢を叶えたいという思いが再燃してきました。 しかしこの5年間、そこの財団法人が求人情報を出しているのを全く見たことがありません。 派遣先ではその団体と同じ業界だったため、そちらで働いている派遣の方を何度か見かけたことがあるので 恐らく多少は派遣社員のでもニーズがあると思います。 ですが、求人情報が全く出てこないのです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? いきなり求人募集しているかどうか、電話やメールで聞いてみたらやはりドン引きされますか? 書類だけ送っても無駄なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#131826
    • 派遣
    • 回答数4
  • 既婚者のフルタイム就職(派遣含む)の難しさ・・・

    こんにちは 仕事を探してる、女性29歳です 今就職の厳しさを目の当たりにしている最中です 現在の状況を説明しますと私は今年9月頃に結婚したばかりです 仕事をバリバリしたいので子供はあと2~3年は考えておらず、避妊もピルを飲んでゴムをつけるという徹底ぶりです しかし、いざ就職となると既婚者になってから全く受かりません 私は4年前くらいから事務の派遣をメインにしてきました。その前はずっと正社員でした 独身のときは、派遣会社に登録すれば、書類選考は通り、企業様の顔合わせも ほぼ100%といっていい割合で通りました キーパンチャーやOA、実務経験は全く問題ありませんでした。 しかし結婚するにあたり遠距離でしたので、主人のほうへ引っ越すことになり もちろん仕事を1から探すことになったのですが・・ 派遣会社に登録すると、書類選考は必ず通るのです・・ 企業様との顔合わせまで確実に行きます。そこで通らないのです・・・ 結婚前は問題なく就職できていたので(めちゃくちゃ不況で求人自体が少ない時も通りました) もう落ちる要素といったら”結婚したばかりの既婚者”であることくらいしか思いつきません 派遣会社は既婚者、未婚者で、振り落としたりはしないですが それを雇う企業となると、おそらく、結婚したばかり=出産  とどうしても位置づけてしまうのでしょうか?? 顔合わせのときも主人のことばかり聞いてきます。 「何時に帰って来るの?」「転勤は?」「子供さんは?」 すぐ子供を作るつもりなら、わざわざフルタイムなんて受けないし、アルバイトでもしています 既婚とかほんとは言いたくないのですが 顔合わせの時に既婚か未婚か黙ってるって印象悪いですよね・・・ 結婚したばかりの女性はパートでもするしかないんですかね? 派遣でこの状態なのに正社員なんて絶望的だと思います ぜったい出産で辞めていくと思われるのですから・・・ みなさん賛同意見、反対意見等、色々頂きたいのですが・・ 私の言ってることは間違ってますでしょうか? あと子なし既婚者で、結婚後にフルタイムの就職が出来た方とかアドバイスください(専門職やパート事務とかではなく) 既婚者が受かる為のアドバイスいただけると嬉しいです

  • 就活でパニック障害について話すのは…

    僕は大学に入ってすぐパニック障害を発症しました。何度も死にそうな思いもしたし、乗り物には乗れない、人ごみには入れない、ひどいときには外に出ることすらできない…本当に苦しい思いをしてきました。それから5年…今では時々発作は起こるのですが何とか自分でコントロールできるようになってほぼ発症する前と同じ生活を送ることができるようになっています。 この病気を発症したせいで、やりたかったけどできなかったこともたくさんあったし、惨めな思いもしました。だけど、この病気になったことで初めて分かったこともたくさんありました。 普通の人が難なくできることができないということはどんなにつらく苦しいことなのか…自分はどれだけ多くの人に支えられ生きているのか(両親、友人の支えもあり休学や留年することなく現在修士1年)…特に両親は本当に自分の支えとなってくれ自分に対する愛情の深さは感謝してもしきれないほどである…そして、この病気を抱えながらも大学の学部を卒業したことで自分自身にも自信が付いた… ここからが本題なのですが、自分は現在就活をしており面接などでこの経験を話そうか迷っています。この病気を発症したことはある意味大学での思い出といえば思い出で、この病気にならなければ分からなかったこともあったし、この病気は自分自身を成長させてくれたと思います。しかし、パニック障害のような精神疾患になるような人間はストレス耐性がないとか、また再発するのではないかとか…パニック障害などの精神疾患はやはり人事の人に悪印象を与えるのではないかとも思います。 自分は自分自身を成長させてくれたこの病気の話をしたいのですが…皆さんはどう思われるでしょうか??アドバイスいただけたら幸いです。

  • 派遣先で仕事がありません。

    以前、就職活動について皆様からご回答を頂き、無事派遣社員として就職することが出来ました。 今回は派遣先で働き出してからのことです。 既に現在就業しているのですが、仕事が全くありません。 やることがゼロという日が殆どです。 仕事を溜めるということを覚えたのですが、1週間溜めた仕事が1時間で終わってしまいます。 わざと効率の悪いやり方をし(他の人に迷惑がかかることはしていません)、速度もかなり落としてやっているのですが、この状態です。 正社員の方の仕事は権限が無いので手伝わせてもらえませんし、他の派遣社員の方も仕事量が少ないので手伝う仕事がありません。 社員さんが忙しそうにしている中で、暇つぶしに他のことをして遊ぶということが性格上できません。 私語も注意されるので、一日中パソコンの前で書類を眺めるか、もう何度見たかわからないファイルの中身を見る毎日です。 派遣会社の方にも相談して派遣先に言ってもらったのですが、派遣先の上司の方が結構癖のある方なので、改善の見込みがありません。 マニュアル作りも終わり(そもそもマニュアル化するほどの業務でもないです)、そろそろ精神的に限界がきそうです。 他の質問を見ていると、勉強という回答が多かったのですが、PCもプログラミングが出来、業務にあまり関係のない自分の目指す資格の勉強をしていいかどうか言い出すこともできません。 過去に沢山上がっている質問で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • faislua
    • 派遣
    • 回答数2