• 締切済み

スネアのチューニングについて

1ヶ月ほど前、YAMAHAのNSD1455というスネアを購入したんですが、自分の好みの音に出来なくて困っています。 好みのスネアの音と言うのは、破裂音みたいな感じでパーンとはじけるような音が好みです。 アーティストで言うと、ARCA ENEMYのライブの時スネアの音がかなり好みの音に近いです。 それで、このような破裂音みたいな音を出すには基本的にどのようなチューニングをしたら近づくことが出来るでしょうか? スネアサイドを強めに締めるのか、緩めるのか。またはバターサイドを強めに締めるのか、緩めるのか。 今まで試行錯誤しても出来なかったので、非常に困ってます。 ARCH ENEMYのダニエルさんが使ってるスネアを使えば良いと言われたらそれでおしまいですが、 多分私の知識では同じスネアを使っても同じ音は作れないと思います。 ライブも近いので焦っています。 完璧ではなくて近づけられれば良いのですが、 チューニングに詳しい方、どうか回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

基本ギタリストで、ドラムの演奏経験あり、身内レコーディングでドラムの音作りに苦労した経験ありという感じですが。 スネアサイドはわからないですが、打面はかなりピッチ高め、 スナッピーはあまり緩めすぎない感じという風に聞こえます。 で、ちゃんとチューニングすれば近い音になりそうですが…。 これで音が軽すぎるなら適度にミュートをかけるとか…。 あ、あとしっかりオープリムショットが出来ているというのは前提条件ですね。 本人はあまり深くかけてないみたいですが、中心よりすこし奥に打面が来るくらい深めにかけるとこの場合近い音になりそう。 http://www.ks-music-drum.com/lesson/31.php http://www.tokyo-st.net/pc/exp/C4/C4.html

KOSHIKI1989
質問者

お礼

返答遅れて申し訳ございません。 非常に参考になりました。 ミュートとは思いつきませんでした。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!