• ベストアンサー

パソコンのセキュリティソフト

パソコン初心者です。 パソコンにウィルスソフトをいれたいのですが、どれにしたらいいか迷ってます。色々調べてノートンという会社?のソフトを買おうと思ったのですが、『アンチウィルス』というのと、『セキュリティソフト』というのと二種類あって悩んでいます。違いは何でしょうか?どちらを買った方がいいんでしょうか?詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.5

どれがよいかは個人の好みもあるのであえて書きませんが、ノートンに限らず各社「総合セキュリティソフト」と「アンチウィルスソフト」を出しており、ノートンのシマンテック社は元々パソコンのメンテナンスソフトを出していた会社なので、ウィルス対策にプラスして、メンテナンス機能を盛り込んだものも出しています。 ノートンインターネットセキュリティ http://jp.norton.com/internet-security/ *ウィルス対策、ファイアウォール(不正な通信を監視する機能)、メールチェックなどを備えた総合的なウィルス対策ソフト ノートンアンチウィルス http://jp.norton.com/antivirus/ *ファイアウォール機能などを省いたもの、防御的にはやや劣ると思う、Windows標準のファイアウォールを有効にして使うので、VISTAかセブンで、決まりきったサイトしか見ないのであればとりあえずは問題ないと考えます。 ノートン360 http://jp.norton.com/360/ *ウィルス対策にHDDのお掃除機能やバックアップ機能を加えたもの   このシリーズは一見オールインワンで便利そうだが、慣れた人だと機能が多すぎると嫌う人もいる それぞれのシリーズに更にいろいろな種類があるので、大雑把なわけ方です。 尚、既出の回答でウィルスバスターがでており、これもノートンに劣らない有名ソフトで私も愛用しています。 非常に使いやすいソフトで初心者向けですが、このウィルスバスターは最新バージョンは「アンチウィルスソフト」に近いもので、ファイアウォールはWindows標準機能を使う点はご注意ください。

mmmattta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それぞれのソフトの説明分かり易かったです。皆さんの回答を読んでいて、ノートン360やウィルスバスターやカスペルスキーも気になり出して迷いだしました。自分なりに比較してどれか決めてみます。パソコン難しいです。近くに皆さんみたいに詳しい人がいればいいのになぁ。 皆さんの回答で少し知識が増えました。皆さんをベストアンサーにしたいんですが出来ないのですみません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.9

アンチウイルスはウイルス専門です。他にこれと言ったオプションがありません。 対するインターネットセキュリティはセキュリティスイートです。 オフィススイートがたくさんのツールを持っているのと同様、セキュリティスイートはたくさんのオプションがついています。 代表は、ファイアウォールですね。こいつはWindowsにもついているのですが正直頼りないです。 Nortonのファイアウォールはもっとしっかりしています。 ファイアウォールはハッカーやクラッカーが自分のパソコンに不正侵入するのを防御するバリアです。防御の要でもあります。防火壁の意味で、けして火の壁という意味ではありません。 ちなみに、ここでいう火とはウイルスや不正アクセスなどの災いの事だと思います。 というわけで、インターネットセキュリティをお勧めします。 あと、ファイアウォールの強さやウイルス検出率、仮想化技術(デスクトップを仮想化しもしもの災害時は仮想化解除で無かった事にする究極の技)による保護などのオプションを考慮すると、Kaspersky Internet Securityをオススメします。

mmmattta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しい説明のおかけでファイアウォール理解出来ました。カスペルスキー!!オススメなんですか。調べてみます。

回答No.8

こんばんは!! 僕ならノートンならインターネットセキュリティ(総合版)を選択します。 ちなみに僕はカスペルスキーですが、、(*^_^*) 余談ですがwindows updateはお済でしょうか? まだなら、お早めに!! また、最近はセキュリティソフトの導入だけでは安全を確保できませんので 下記URLの僕の回答を参考に「脆弱性対策」「仮想化の導入」を是非!! では安全で快適なPCライフを!!

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6379776.html
mmmattta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カスペルスキーって初めて知りました。あと安全で快適なパソコンライフする為の下記URLがないです。セキュリティソフト入れればそれだけで大丈夫と思ってました。不安です。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.7

ウィルスソフトではありません。 ウィルスソフトでは悪さをする方を指してしまいます。 セキュリティソフト、と呼んだ方が良いですね。 ノートンはブランド名で、会社名はシマンテックです。 http://jp.norton.com/internet-security/ シマンテック社の製品ならこれがよろしいかと。 *セキュリティソフト=外部からの悪意の進入を 防ぐ機能と、既に中に入ってしまった悪意を駆除 する機能を両方持っていると考えて下され。 *アンチウイルス=中に入っている悪意を駆除する 機能と思って下され。 比べれば両方の機能がある総合セキュリティソフトの 方が良いと思いませんか?! 上のURL先の製品なら両方の機能を持っています。

mmmattta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。セキュリティソフトの事をウィルスソフトと間違えて質問して初心者丸出しで恥ずかしいです。 アンチウィルスよりセキュリティソフトを購入しようと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.6
mmmattta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#240229
noname#240229
回答No.4

メーカーのサイトを見れば、簡単です。 機能的に、ノートン インターネット セキュリティ 2011を選択すべきです。 http://www.symantecstore.jp/products/onlinepromo/norton_lineup.asp?source=onlinepromo_lineup_speed&syms_paid_search&om_sem_eid=hho_jp_sem_google&om_sem_cid=hho_jp_sem_branded&om_sem_adid=hho_jp_sem_Brand&om_sem_kw=go_4124 初心者ならば、ノートンよりウイルスバスターの方が使いやすいと思います。 http://virusbuster.jp/vb2011/trial2/?cid=paid_aw_1&sem_no1_81user&trial_b_li01&cm_mmc=ConsNew-_-google-_-Brand-_-Group129 個人的には軽いものが好きなので、ESET Smart Security、ESET NOD32などを使ってます。

mmmattta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウィルスバスターも調べてみます。

noname#126482
noname#126482
回答No.3

ウィルスソフトではなく、ウィルス対策ソフトでしょう。 ノートンという会社ではなく、Symantecという会社のNortonというブランドでしょう。 アンチウィルスはNAV(Norton Anti virus)ウィルス対策ソフトと迷惑メール対策ソフトなどのオプションがついたもの。 セキュリティソフトは(Norton Internet Security)NAVに加えてファイアウォール機能が加わった総合セキュリティ対策ソフト。 ウイルス対策ソフト比較特集 http://itnavi.com/AntiVirus/ の中から好みや用途にあったものをどうぞ。 今のシマンテック製品は、更新期限がくるとソフトウェアそのものが使用不可能になるので、私は嫌いです。

mmmattta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ノートン嫌いなんですか。他のものは期限が来ても使用不可能にならないのですか。いつか私もパソコンについて詳しくなりたいです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

ノートンのと言うと「ノートン・アンチウイルス」と「ノートン・インターネットセキュリティ」ですか。 普通は「インターネットセキュリティ」を買っておけばOKです。あるいは、オンラインバックアップとかシステムの最適化までパッケージされた「ノートン360」という製品でも良いかも。 「アンチウイルス」はウイルス対策のごく基本的なところだけを提供します。企業などで自前のセキュリティシステムを構築していて、それの想定外な新種ウイルスなどにさえ対応できれば良いという場合に選ぶものじゃないかなと。 ところで、ウイルスソフトと言ったらウイルスそのものですよ。 ウイルス対策ソフトとかちゃんと区別して呼ばないといろいろ浮かばれない人が。

mmmattta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウィルスソフト入れたいなんて変な質問でしたね。勘違いしてました。ノートン360というのもあるんですね。調べてみます。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 そのパソコンを使ってインターネット接続をするのであれば、Norton Internet Securityがお勧めです。ノートンは有名なソフトウェアであり、お勧めの一つですよ。

mmmattta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お勧めのひとつですか?それなら、安心して購入出来そうです。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトの選び方

    パソコン購入当初にインストールされていた ノートンアンチウイルスの体験版(?)の期限が切れそうなので このままノートンの正規版を購入するかそれとも他のものに 乗り換えるかで迷っています 普段かなり気まぐれにいろんなサイトを見て回るので 安心してインターネットするためにもセキュリティソフトは 入れておきたいのですがとにかく種類が多すぎて どれを選べばいいのかわかりません 体験版のノートンを使っている現在ウイルスが入り込んだ様子も 無いのでノートンが優秀なソフトだということは分かるのですが 例えば何かソフトをインストールする際 「ノートンアンチウイルスをインストールされている方は一時的に終了してください インストールが正常に行われない可能性があります」 と言ったような注意が出されていることが多く、 セキュリティが厳しすぎてこれでは少々不便です また無料のものもいくつか存在し、雑誌の紹介などをみると とても優秀なソフトとして紹介されています セキュリティにお金をかけたくないというわけではありませんが、 無料でも同じようにウイルスからパソコンを守れるというのであれば やはりそちらを使用したいです 長くなりましたが 有料無料問わず優秀なセキュリティソフトを教えていただきたく 質問しました よろしくお願いします

  • 他社のウイルスセキュリティソフトを使っていますが、パソコンと相性が悪い

    他社のウイルスセキュリティソフトを使っていますが、パソコンと相性が悪いのか、頻繁に誤動作します。色々とセキュリティソフトをみていると、ノートンの良い評価を見ました。ただ、このソフトには種類が色々と有りいまいちどれが、自分には、最適か解りません。「ノートン・セキュリティ2011」と「ノートン360バージョン4.0」との違いと、どちらが良いか迷っています。詳しい先生方どうか教えて下さい。

  • セキュリティソフト

    初心者的な質問でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。 あと7日で今使っているノートンの無料期間が終わります。そこで今後はお金をかけずにセキュリティ対策をしたいのですが アンチウィルス、ファイアウォール、スパイウェアなどのソフトがあるらしいのですがよくわかりません。これらはいったいどういう意味なのでしょうか? OSはVistaなんですがOSに付属のソフト?のようなものもあるみたいで何がなんだかわかりません。 http://security.cgn.jp/ 上記のサイトを見つけたんですが、アンチウィルス、ファイアウォール、スパイウェアそれぞれの無料ソフトがあるようです。これらを使えばとりあえずは 安心なのでしょうか?それともOSに付いていたソフトのようなものをうまく組み合わせて使うのでしょうか? 初心者なので分からないことばかりで困っています。どなたか初心者でも分かるようご教授くださいませ。

  • Norton Internet Security について

    最近、Nortonのセキュリティーソフトに買え変えようか考えているんですけど、Nortonのシリーズがたくさんあって違いがよくわかりません。Internet Security 2005、Anti Virus 2005、System Works 2005、などがありますがどれがどう違うのか教えていただけるとありがたいです。(HPを見ても具体的にどこがどう違うのかよくわかりません) またNorton Internet SecurityにはAnti Virusの機能もあると思うんですが、それはNorton Anti Virus 2005単体のソフトよりもなにか機能面で劣るんですか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アンチウィルスソフトとセキュリティソフトの違いって?

    アンチウィルスソフトとセキュリティソフトの違いがわかりません。 今まで何も入れないか、体験版か、フリーのソフトを使っていました。 現在購入しようと考えているのですが、どこのメーカーもアンチウィルスとセキュリティの2種類があり、どちらにしたら良いのかわかりません。 セキュリティは防ぐことが第一で、アンチウィルスは既に侵入してきたウィルスを駆除するのが目的のソフト、ということでしょうか? ウィルスに感染しているかどうかというのはわかりますか? 多分、今まで一度も感染したことがないと思うのですが、セキュリティソフトでいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • セキュリティソフトを変えたら、

    ノートンアンチウィルスから、pc tool internet securityにウィルス対策ソフトを変更しました。 すると、パソコンでアメーバブログが更新できなくなりました。 原因は何でしょうか? どうやったらアメーバブログをパソコンから更新出来ますでしょうか? わかりやすく教えて下さい。

  • セキュリティソフトの選び方

    セキュリティソフトの選び方を教えてください。毎度こちらの回答者様にはお世話になっております。 セキュリティソフトを購入しようと思いますが、種類が多すぎて迷います。 値段の幅は千円台から七千円くらい、とずいぶん差があるし、その後の更新の価格も様々です。 高かろう、よかろう、なのでしょうか? 高いものにはオプションが多いということなのでしょうか? 出費は控えたいと考えています、が、ネットは利用しますので、ウイルスその他の危険なことでトラブルがあるのはいやです。 今まではマカフィーのもともとパソコンについてきたセキュリティソフトを使っていましたが、もうすぐ更新になるので(5000円くらい)迷っているところです。 一番安い1500円くらいのウイルスセキュリティゼロでいいかな、と迷っていますが、どうでしょうか? ネットショップをみると、アンチウイルス、というタイプと総合セキュリティ、というタイプの2種類がありますが違いがわかりません。詳しい方、お話よろしくお願いします。

  • Macのセキュリティーソフトについて質問があります

    Macのセキュリティーソフトについて質問があります 無料のはアンチウィルスソフトというのがありますがどれもアンチウィルスソフトのみで総合的なセキュリティーソフトがありません Windowsで使っているKasperskyもMacのソフトを出していますがこちらもアンチウィルスのみ Macはウィルスとはあまり無縁だと聞きます 無料のアンチウィルス程度で十分でしょうか? それとも唯一ノートンが多角的なセキュティーソフトを出していてそちらを買ったほうが良いでしょうか?ちょっと高い

    • ベストアンサー
    • Mac
  • セキュリティーソフトについて

    Windoes7のパソコンを買い、 セキュリティーソフト?をNortonのお試し期間のモノを使っていたのですが、 もうすぐ期間が終わってしまします。 延長は1年で6000円近くかかるので少し高いな…と思うのですが、 こんなものなのでしょうか? また、ウイルス対策はNortonがいいですか? 他のモノだったら何がいいでしょうか? やっぱりセキュリティーソフトはないと危険ですよね?? PC初心者なので全くわかりません…。 知っている方いましたら、 ぜひ!教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • インターネットのセキュリティーソフトについて。

    インターネットのセキュリティーソフトについて。 WinXPにセキュリティーソフトを入れようと思うのですが、どれがよいのか教えてください。 ノートンのアンチウイルスやインターネットセキュリティーと、ウイルスバスターの良い所と悪い所を教えてください。 実際に使用された方の使った感じを聞かせていただけたらありがたいです。 その他のオススメソフトや、良いフリーのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう