• ベストアンサー

裁判所のミスなのに・・・・・・・

判決もらいました。 でも、その判決文の債務名義者の名前に誤りがあった。 裁判所にその旨伝えた。 更正決定するから申し立ててくれ、とのこと。 申し立てたんだけど、その郵送費は原告負担とのこと。 裁判官のミスなのに郵送費はこっち持ち。 裁判官が勝手にミスったのだから、裁判官が郵送費を負担すべきだ!! なんで、更正決定の郵送費を原告が負担しなければならないのでしょうか? ご存知の方ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.3

判決は全部認容判決ですか。そうであれば、訴訟費用は全て被告の負担となっているでしょうから、訴訟費用確定の申立をされてはいかがですか。(更正決定の送達費用も計上できると思いますが。)

radiostarokwave
質問者

お礼

はい、全部認容判決です。 訴訟費用確定の申し立てにこの金額も乗っけておきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buttonhole
回答No.2

>なんで、更正決定の郵送費を原告が負担しなければならないのでしょうか?  裁判所が負担する旨の法律の規定がないからです。 >裁判官が勝手にミスったのだから、裁判官が郵送費を負担すべきだ!!  国に対して国家賠償法に基づく損害賠償を請求することは妨げられません。(国が応じなかったら、微々たる金額のために、一々、裁判をするのかお思いになるでしょうが。)

質問者

お礼

>裁判所が負担する旨の法律の規定がないからです。 なるほど。法律の規定がなかったのですね ご回答ありがとうございました。

• kumap2010
回答No.1

郵送費の負担を求めて訴訟を起こせばいいじゃないの 一般人相手だって 「契約書の名前間違えたけど郵送費は払わない」 って相手が言ってきたら訴訟起こす以外に方法無いよ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国家賠償請求しないで、被告に請求しておきます