• ベストアンサー

「若干」って流行語?

最近と言う程でもありませんが、ある時期から「若干」という言葉をよく耳にするようになりました。しかし、明らかに程度が若干ではない(もしかしたら本人はそう思っているのかもしれませんが)のにその言葉を使用していると思うことが時々あります。 また、そういった人ほど「若干」という言葉を多用したがっているように感じられます。 この「若干」という言葉ってはやっているんですか?もしくは以前はやっていたんですか? もしかして何かしらのメディアや著名人に影響されて使っているのかな、と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 >>>明らかに程度が若干ではない(もしかしたら本人はそう思っているのかもしれませんが)のにその言葉を使用していると思うことが時々あります。 ええ。そうですね。 「それはちょっと、ひどいんじゃないですか」の「ちょっと」もそうです。 特に若者が使う表現で「微妙」「~とか」というのがあります。 「微妙」は、判定することからの逃げです。 また、「とか」は複数のものを列挙するときに使うべき言葉ですが、 「佐藤君、彼女とかいる?」 という言い方がされます。 これはもちろん、 「佐藤君、彼女とか愛人とか友達とかホモダチとかいる?」 という意味ではなく、 「佐藤君、彼女いる?」 という直接的な表現を避け、ぼかすことに目的があります。 (「とか弁」と呼ばれているそうです。) また、「けど」は、その後に逆のことを続けるときに使う言葉ですが、 「うける~。マジうけるんですけど。」 というふうに、気持ちを限定的に表すときにも使われるようになりました。 柔らかくぼかした表現を好んで使うのが、最近の傾向です。

その他の回答 (1)

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.2

耳にするということは、「若干」ではなく、「弱冠」の意味で用いられている可能性もあるのではないでしょうか。 http://e-zatugaku.com/nihongo/jakkan.html

関連するQ&A

  • 若干浮気があやしい

    こんにちは。つきあって3ヶ月の彼氏が若干あやしいです。 素直単純な彼のことなので、最初は浮気なんてと思っていますが、 現在遠距離でも、彼の私へのぞっこん度は半端ないくらいです。 まさかなーなんて思いますが、 若干Facebookでの女友達への返答が以前よりも気をつかっていますが 本人、おっちょこちょいなのでたまーに「またすぐに会えるといいな。ほらあのことだよ。」とか 女ともだちのコメントに返信しててなんだか不安に思ってしまいます。 でもいざ私が、男友達のことを話すとどこで出会ったのか、聞いてきます。たまにちょっとすねてたりします。 こんな一見女好きにみえてしまう彼ですが、私に対する態度、今までしてくれたことを友人に話すといい人じゃないかとみな口をそろえて言います。 彼はわざと嫉妬させようとしてやっているのですか・・ もうわかりません。結婚も考えてくれている彼なので、彼のことを信用したいです。こんないちいち小さいことで心配するのも嫌ですし いっそのこと私も異性の友好関係を深めていったら少しは気がはれるのでしょうか・・

  • 肺の中の感じ 若干重たく 少しヒリヒリする

    肺の中の感じに若干の違和感があります。  言葉で表現するのが非常に難しいのですが、呼吸すると若干重たい感じで、 少しヒリヒリとするような感じもします。 痛くはありません。 何も感じない健康な時に比べて、やはり違和感があります。 生活に支障が出てしまう程ではないんですが、極若干、呼吸し辛い傾向に傾いている感じです。 この時期になると毎年なるんですが、夏場はそうした傾向は消えます。 秋冬春先等、空気が季節的に冷えた時に起きてくる症状です。 熱はほとんど出ません。 こんな症状の原因は何なのでしょうか。 体の中はどうなっているのでしょうか。 肺だけが悪いのでしょうか。 それとも、他からの影響でそうなっているのでしょうか。 病名などは推測できますか。 推測できた場合、その治し方を御存知ですか。

  • 鬱病っていつ頃から流行し始めたのでしょうか?

    最近特に鬱病という言葉を良く耳にするようになったと思うのですが、 いつ頃から鬱病を患う人が増え始めたのでしょうか? 10年くらい前には、あまり意識していなかったのですが。。。

  • 死語にしたい・復活させたい・ローカルの流行語

    こんにちは。 最近、言葉そのものについて考えるようになりました。 この教えて!gooでも幾つか質問させていただきました。 聞いていて不快な言葉は、死語にしたいもの。 逆に、ただ流行の廃り(すたり)で消えていった復活させたい言葉。 人それぞれ思うところはあると思います。 音楽のエアバンドや口パクは、好みのことなので好きな人にとっては、 とやかく言われたくないこと。(そう長くは通用しないと思われます) ですが、言葉は好みだけでは伝わらなかったり、不快にとられたり・・・ いつの間にか「KY」はおっさん用語になったし(他年齢層では聞かない)、 "まじ?" を "まぢ?"と書かれるだけで不快に思う人も少なくないです。 死語にしたい言葉や復活させたい言葉。 僕も幾つか思いつきますが、昔でいえば「チョ・ベリ・グ」は引きました。 "なんじゃそれ!?"の若い人へ。 「超ベリーグッド」の略語です。短命でしたが、ご勘弁を、と思ってました。 復活させたい言葉は、恥ずかしながら語尾が"ピー語"。 発信者が捕まったのでご法度のようですが。 こういった言葉の発信元は、メディアか暇な学生が殆んどと思います。 死語にしたい言葉や復活させたい言葉はありますか? また、ローカル的な御自身の周りで流行ってる言葉を教えてください。

  • この日本語、おかしくないですか?

    最近、特に若い人が多用する「○○じゃないですか?」という言葉に違和感を覚えます。 「このラーメン、超おいしくないですか?」 「このスカート、超かわいくないですか?」 でも、タイトルに書いた「おかしくないですか?」は、自然な感じがします。 おいしい、かわいい、など、肯定的な言葉に「ない」を付けると変だけど、 おかしい、などの否定的な言葉には「ない」を付けても不自然に感じないのだろうか? と考えてみたりもしたのですが、きちんと国語的に分析すると、 私が「おいしくない」「かわいくない」に感じる違和感と、「おかしくない」に感じる自然な感じは、 どういうことになるのでしょうか?

  • 入試の出題ミス

    この時期になると、「○×大学の入試で出題ミス、○人を追加合格」というニュースを耳にすることがありますが、ここ数年増加しているのではないかと感じます。 実際にこういった事例が増えているのでしょうか?それとも、以前はメディアがあまりとりあげなかっただけなのでしょうか? 日本の教育に直接影響が出るとは思いませんが、何となく気になります。

  • 自分の母親を「おかん」というのは流行語?

    最近、中学生が人と話しているときに自分の母親のことを「おかん」といっているのをよく耳にします。もちろん「母」がていねいな表現なのですが、そこは中学生同士のなごやかな会話のこと、くだけた言葉使いになるのもうなずけます。ただ、こちらの地方(岡山市)では、以前は「(お)かあちゃん/さん」が主流だったように思われます。中には「ママ」とよぶハイカラ(?)な者もありましたが。どちらにしても、「おかん」というのは最近の中学生の傾向のように感じられます。はやり言葉なのでしょうか。

  • がんばろう日本、という言葉

    震災から早いもので間も無く三年の月日が流れようとしています。 ところで、よく耳にする「がんばろう日本」という言葉。一体どこの誰が言い始めたんでしょう?? あと、この言葉によってどのような影響がメディアにあったのでしょうか??この言葉によって震災がメディアイベント化してしまったように感じます。どちら様か、アンサーよろしくお願いします。とてもわかりにくく、漠然とした質問ですいません。

  • 金切り声がすごいのです

    もうすぐ1歳5ヶ月になる娘のことなのですが、最近何かというとすぐに叫びます。この時期、コトバがうまく伝えられないもどかしさから叫ぶというのはよく聞きますが、もう耳がキーンとなりそうなものすごい声で叫びます。普段は「叫ばない!」と言い聞かせるようにはしていますが、時々ワタシもブチっと切れてしまいます。でも、そんな時はもちろん叱ろうが言い聞かせようが止まりません。こんな時、皆さんはどんな対処をしていますか?教えてください。

  • 日本語を教えてくださいませんか

    (1).いつものように    いつもみたいに わたしは「~みたい」は会話で使われていると習いましたが 「のように」は「見たい」区別がありますか (2).ぐらい 程度 程 時間的に使うときは程度使うと思いますが 区別ができなくて困っています (3).「おじちゃんの写真全然ないね   だって写してくれる人いないんだから」 この会話に撮る換わりに写すが使用できますか 撮ると写すは別々だと思っていましたが (4).最近は区分がないと思いますが 女が使う言葉男が使う言葉が分かれていると思いましたが おいしい うまい 女の人はおいしいをほとんど使われていますが 女の人がうまいを使ったらおかしいですか (5).暇なないんで   この文章に「んでは「ので」ですか もしかして私が書いた質問中で間違った部分があったら直してくださったらうれしいです