• ベストアンサー

「若干」って流行語?

最近と言う程でもありませんが、ある時期から「若干」という言葉をよく耳にするようになりました。しかし、明らかに程度が若干ではない(もしかしたら本人はそう思っているのかもしれませんが)のにその言葉を使用していると思うことが時々あります。 また、そういった人ほど「若干」という言葉を多用したがっているように感じられます。 この「若干」という言葉ってはやっているんですか?もしくは以前はやっていたんですか? もしかして何かしらのメディアや著名人に影響されて使っているのかな、と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>明らかに程度が若干ではない(もしかしたら本人はそう思っているのかもしれませんが)のにその言葉を使用していると思うことが時々あります。 ええ。そうですね。 「それはちょっと、ひどいんじゃないですか」の「ちょっと」もそうです。 特に若者が使う表現で「微妙」「~とか」というのがあります。 「微妙」は、判定することからの逃げです。 また、「とか」は複数のものを列挙するときに使うべき言葉ですが、 「佐藤君、彼女とかいる?」 という言い方がされます。 これはもちろん、 「佐藤君、彼女とか愛人とか友達とかホモダチとかいる?」 という意味ではなく、 「佐藤君、彼女いる?」 という直接的な表現を避け、ぼかすことに目的があります。 (「とか弁」と呼ばれているそうです。) また、「けど」は、その後に逆のことを続けるときに使う言葉ですが、 「うける~。マジうけるんですけど。」 というふうに、気持ちを限定的に表すときにも使われるようになりました。 柔らかくぼかした表現を好んで使うのが、最近の傾向です。

その他の回答 (1)

• c22360679
回答No.2

耳にするということは、「若干」ではなく、「弱冠」の意味で用いられている可能性もあるのではないでしょうか。 http://e-zatugaku.com/nihongo/jakkan.html