• 締切済み

孤独感で辛どいです

私は地方出身で、現在、現在地に友人が居ません。 趣味がある時は、一時的に出来るんですが、あまり他人に関心が湧かない性格なため、趣味が終わると、付き合いも終わります。(趣味部分だけしか、性格が合わない感じなため。また会いたいと思う、人に出会った試しがないのです。) 都会はまるで、外国みたいです。 地元の県民性と違いが大き過ぎて、意気投合出来る方と、 出会う場面が少ないです。 私以外に上京した、学生時代の友人はまったく居らず、 地元の友人とも疎遠になる年齢になってきました。 孤独な地方出身者、私以外にも居るかしら? 単身関東まで上京組の先輩方、生き方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• shibako74
回答No.10

なんだか、都会っていうこと以外はしとらすさんに共通するところがあるので気になって書いてみました。 私は地元にいる29歳なんですが、会社の同僚は一番近くて40歳、一日1、2回しか話しません。そしてボスは今日は東京出張中、女性が少ない(他の会社の人とオフィスをシェアしてるのでいるのはいるのですが、違う会社ってことで私が輪に入ることはなく)&社員が周りにいないので、ずーっとネットやメールをして仕事を待っている待機組です。 一言も話さないなんてザラですねぇ。 プライベートくらいは、と思って(彼氏は仕事で疲れきっているのでそっとしておいてるのですが)バンドに入ったのはいいものの、音楽に没頭している人たちと私は会話がかみ合わず、専門的なことを言われてもチンプンカンプン。練習が終わったらそそくさ帰ってしまいます。 私の場合は、まぁ別にいっかー、って感じです。価値観が違う人と無理にいるのも好きじゃないので。時々「協調性なさすぎでヤバイ?」って自問自答しますが、友人は日本のあちこちに分布されているので仕方ないかなと思います。最近メールでの連絡を復活させた友達もあります。この年になると大体皆同じような孤独感を持ってるみたいですよ。結婚すれば専業主婦はそうなるし、シングルの子も暇をもてあましてる子は喜んで話し相手になってくれます。 久しぶりに連絡を取り合ってみてはいかがでしょう。

sitorasuunko
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 地元の独身友人は、しば子さんみたいな感じだと思います。(生活環境) 20代中盤までは、毎週合コンの華やかな日々、送っていたみたいですが・・・うらやましかった。 私が上京した当時は皆、まだ遊びを、知らなかったのに。う~・・・ しとらすも、バンド系気質には、ついて行けません・・・汗 バンド活動、憧れだったんですけど、現実は・・・汗って感じでした。 仕事にも音楽にも燃え尽きてしまった感じなんで、しばらくは一人旅に熱中、してみようかと思います。 お年頃なんで、恋が一番、いいんでしょうけど・・・ 連絡取りたがってくる相手(主婦)も居ますが、 恋愛中ほったらかしにされてた事を思うと、 『今さら何?調子いい奴は好きくない。』 と、逃げています・・・汗 そういう自己中な子と復活しても、つまらないと思うんで。 10代までは、趣味がたくさんありました。 恋心も盛んでした。。 今連絡取ってる友人の事は、感謝して大切に、しようと思います。 レス、ありがとうございました。。

noname#57092
回答No.9

しとらすさん、こんにちは!#5のakaneです。 なんか、お友達と話をしてみて、元気になられたみたいですね!良かったネ! 他の方へのお礼や補足を見ていると、しとらすさんは別に無趣味?でも他人に関心が湧かない性格とかでも無いと思いますよ。 全然普通…っていうか、今まではかなり前向きに生きてきたような印象受けましたが。 ただ、他人に関心が湧かないといっても、おっしゃるような状況だったら、私も関心湧かないかも…。 やっぱり多少自分と重なる所のある人でないと、会話も一方通行になってしまいますよね。 私も他人に関心があると言っても限度があるって事が分かりました(笑) 学生時代が終わると、新たに出来る人間関係って、職場の場合が多いですよね。 今はこういったご時世ですから、職場の人間関係って膠着状態になりがちだし、つまらなくても耐えなきゃいけない…仕事があるだけマシってムードじゃないですか? ウチの母の時代とかあとバブル期なんかの職場って楽しそうだったみたいですね~。 職場恋愛花盛り、夏は海、冬はスキー、ゴルフ大会、ボウリング大会…ってね。 今なんか、職場って仕事するだけで精一杯、みんな疲弊しきってますよ…。(暗い) で、何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが(笑) 質問の最初の4行がすごく自分をネガティブに見ている気がしたんです。 でもしとらすさん自信は問題ないのに、置かれている状況がちょっとツイてないという印象を受けましたよ。 お仕事も派遣社員をなさっているとのことですので、また状況が変わって、夜明けがやってくる日が来るのではないかな~と思います。 私も孤独を感じる事、多いので偉そうなことは言えませんが、辛いときは自分をだましだましやっていくしか無いのかな~と言うのが今の結論?です。 その時々の思いつきで、楽しくなれそうなコトをしていくしかないって感じでしょうか。 とりとめのない回答でゴメンナサイね。

質問者

お礼

そういえば今年は・・・ 慶応大の名誉教授(ボス)に会席料理奢って頂く、華やかな出来事もありました・・・田舎に居たら、有り得なかった事件です。 最近はホント、 派遣先があるだけで運が良いという不景気の影響で、若い子との出会いすらありません。 誰にも束縛されない良い時だとも言えるので、まずは一人旅とお酒、極めてみたいと思います。 数年したら、親が体調崩して、大変な時期に、入るかもしれない可能性だって出て来るし。 自由を満喫、しなくっちゃあ。。 レス、ありがとうございます。。

• naechin
回答No.8

>地元も地方都市だったり、ある程度栄えている街だから、県内就職、なさったんですか? 学生時代は地元です。戻ったのは、まぁ色々あるんですが、東京にいる理由もなくなったし、あれ以上いたくなかったからです。地元は、ある程度大きな地方都市です。 >学生時代の友人と離れて地元に帰った事、辛くないですか? なので、学生時代の友人も地元なのです。東京の友達と離れるのも辛かったけど、地元に戻れる安堵感の方が大きかったです。

質問者

お礼

う~ん・・・したいお稽古事の実現、がんばってしなきゃ、ダメですよね・・・幸せは、歩いて来ない訳ですし。 貴重な経験談、教えて下さってありがとうございます。 現在の派遣先が、私語が出来ない雰囲気なのも大きい原因だと思います。 昨日、しゃべらないでPC業務やってる事に、危機感感じてしまいましたので、今日は仕事、生理休暇として、休んでみました。んで、久しぶりに地元の友人に電話、してみました。やっぱり、会話っていいですね・・・ふう。。 レス、ありがとうございました。

• naechin
回答No.7

分かる。分かります。外国ですよね。確かに。。。 私も一時期上京していたのですが、その当時、共通の趣味の友人もいたのですが、それでも「ここって違う」感はぬぐえませんでした。地元との落差も激しくて、ついていけませんでした。私自身は、順応性がある方だと思っていましたが、とんでもなかったです。地元にいて、自分の居場所というか、自分の気持ちの落ち着き場所があるからこそ新しい事にも順応できていたんですよね。 で、私自身は現在地元にいます。また遊びには行きたくても、住もうとは思わないです。 他人に関心が湧かないって言うのは、他人の話をしない部分までこっちから積極的に知ろうとはしないという意味でしょう? でも、自分自身がそれが辛いなら、自分の性格をもう一歩推し進めて、自分から関わらないと相手からは関わってきてはくれないでしょうね。オフ会でもご近所さんを探せでも、何でもいいからまずはとにかく数打たないと新しい人との出会いはないんではないかなぁと思います。

質問者

補足

都落ちした理由、聞いちゃダメですか・・・? 地元も地方都市だったり、ある程度栄えている街だから、県内就職、なさったんですか? 学生時代の友人と離れて地元に帰った事、辛くないですか?

• milk507u
回答No.6

たくさん人がいるのに、誰とも心を通わせることが出来ないという孤独感。。。そのお気持ち分かるような気がします。私も、友人がいる時でさえそのように感じることがありました。    アドバイスになるか分かりませんが、 1)自分が楽しくなるようなことを探して、とことん楽しむこと!ご自身を愛して下さい。良いオーラが出ていれば自然と友達になりたいような人達が集まって来ます。 2)孤独感を感じるときほど、人のために何かをするのがオススメです。感謝されることにより、自分の存在価値を感じます。 人のためにしているはずが、結局自分を癒すことになります。  しとらすさん同様に孤独を感じる方は沢山いると思います。心を開けば道は開けますよ♪ しとらすさんの心が愛と感謝の気持ちで満たされますように。

質問者

お礼

今までは、ノンアルコ~ルの食べ歩きや、ニュ~ジシャンになる事に必死だったんで・・・心に隙間って、なかったんです。 隙間感じるっていうか、心が成長してきた今、今後の生活方針が、見えなくって・・・ 皆さんを教え諭す位、早く成長したいんですが・・・ 生まれたばかりのひよっ子なので、御質問、させて頂いた次第です。 今までは、健康にだけ、感謝してました。 最近、健康以外の感謝心、芽生えてきたしとらすですが・・・愛の気持ちは、まだ未定です。見えて来ない様です。 レス、ありがとうございます!! 心を開く、かあ・・・成程。

質問者

補足

大変失礼しました。↓下記、ミュ~ジシャン、です・・・汗

回答No.5

sitorasuunkoさん、おはようございます! しとらすさんの回答は度々お見かけしておりまして、何となく博学で冷静で気丈?というような印象を受けておりましたので、この様なお悩みを持っておられたことを意外に感じました。 そして質問に書いてあることや、今までの補足、お礼の中で半分くらいは私も同様に感じておりましたので、参加させて下さい。 私は生まれも育ちも東京都心部ですが、それでもある意味孤独ですよ…。 地元に今でも残っている人は少ないです。 なんだかんだみんなばらけていますね。 それに近くにいるからと言って、意気投合出来るわけでもないし、ましてや道でばったり会うこともなければ、連絡を取ることもないです。 今よく連絡を取っている友達は2人(それしかいません(汗)ですが、どちらも転勤で関西に行ってます。 地元のご友人とも疎遠になる年齢、と感じておられるようですが、私も29歳ですが、物理的距離ではなく心のように感じます。 近くにいたって付き合わない人は付き合いませんし、気が合えば遠くにいても連絡取りますしね…。 あと、ココは補足要求でもありますが、他人に関心が湧かないのに、他人とのつながりを求めていらっしゃるのでしょうか? 孤独を感じても、関心の湧かない他人の存在で安堵を得られるのですか? 私は他人にすごく関心があるタイプですが、付き合う友達には多少自分に関心を持って欲しいです。 でないと会話も続かないし…。 関心を持たれなければ近寄りがたい印象を感じてしいますが、しとらすさんも周囲にそんな印象を与えているってことはありませんか? その辺についてはどうお考えなのでしょうか? 私は東京出身者で今も東京ですので、しとらすさんが求める回答者ではありませんが、 孤独を感じていているのに無趣味?で人間関係の広がりがない…と感じている者ですので、書かせていただきました。 おじゃまでしたら申し訳ありません…。 ただ、東京出身者も孤独ですよ。

質問者

お礼

具体的に言うと、会話に飢えています。あう・・・。 奇遇ですね・・・しとらすも29です。 30なりたくな~いっ!!あう~・・・あう~・・・ まさしく、価値観の相違からくる、心の距離ですね・・・ 関東で一緒にバカやれる、友人に会えたら最高ですね。。 好かれても、逃げる事が多いですね・・・ あんまり関東の人と、気っていうか、テンポが合わないっていうか。県民性。 (例:男嫌いな地味で毒舌な先輩に好かれたりとか。20代前半は、同い年の主婦派遣さんに、好かれて逃げていたりとか。離婚相談されたりして、苦痛だったんです。飲みとか旅行、誘い辛いし。) レス、ありがとうございます!! 趣味が仕事なんですが、派遣なんであんまり、横のつながりが出来なくって、最近。 短期契約で40代~60代の方とばかり、仕事してるんで。会話が少なくて、つまんないんです。 ボスは外出してる事が常ですし。 長期契約で若い人の職場に行ければいいんですが、不景気でなかなか、有り付けずに居ます。 恥ずかしいです。 地元の友人に電話しても、子育ての悩みとか聞くはめになるし・・・つまんなくって。 「虐待はいけないけど、暴力ふるったって、仕方ないよね~・・・」とか、打ち明けられちゃうんで。 私は雑談したい事があんまりないんで、聞き上手でして。 おっけさんみたく、色んな深い無駄話、ホントはしたいんですが、おっけ~さんで扱う話題って、雑談には向かないし・・・う~ん・・・ジレンマです。 ああ・・・筆が進みます。 お声、かけて頂いたおかげです!!感謝。

noname#59358
noname#59358
回答No.4

初めまして。 私は地元に住んでるのでアドバイスにはならないと思いますが、あまりにも回答されている方が冷たい感じなので。 すみません。 チャットで知り合った人も九州から神奈川の方に仕事で行ってるのですが、「都会は怖い」をよく言ってます。 仕事もしんどくて辞めたいと言ってます。 知り合いは会社の人と、大学時代の人が一人いるらしいです。 私も田舎育ちなので都会で頑張ってる人は偉いと思います。 性格は人それぞれ違うと思います。sitorasuunkoさんは今、疲れているんではないでしょうか。 都会は田舎から来た人の集まりだと聞いたことがあります。 寂しい人は多いと思います。田舎でも寂しい思いもしますし。私は友達は少ないです。 後、メンタル面に書いた方が良い回答がもらえたと思います。

質問者

お礼

優しさが、胸にしみます・・・感謝。

質問者

補足

田舎の新聞屋さんって、豆腐店みたいに普通の商売だけど、都会の新聞店って、ヤクザみたいですね・・・治安も悪いし。不審電話多いし。 確かに普段、一人暮らししてて、恐いです。 都会の人って、肝がいいなと思います。

• kajimama
回答No.3

今お答えを読ませていただきました。 否定ばかりですか・・・ 孤独がいやだと言いながら前に進もうとは思っていないようですね。 ただ、今夜、今がちょっと、寂しかっただけなのかしら?

質問者

お礼

波多野さんは望んでないです。 勝手に分析推理されても、困るんで・・・汗 きじママの分析気質と、肌が合わないだけなんで、気にしないで下さい。 レス、お疲れ様でした。 ぎゃ~っ!! 補いと礼欄、間違えちゃった!! 失礼致しました・・・汗

質問者

補足

波多野さんは望んでないです。 勝手に分析推理されても、困るんで・・・汗 きじママの分析気質と、肌が合わないだけなんで、気にしないで下さい。 レス、お疲れ様でした。

• kajimama
回答No.2

きついこと言うかも知れません。ごめんなさい。 あまり他人に興味が無いって・・・ それって自ら孤独を選んでいるのではないですか? また会いたいと思う人って、それって、びびびってやつ? そんなに年中「びびび」なんてないですよ。 趣味の部分が合うならそこから話が広がるじゃないですか!いろんな話をしてその人を知っていくんじゃないのかしら。 都会はまるで外国なんて、自分だけの世界を作り上げていませんか? 孤独がいやで友達が欲しいなら、その囲いを外して、積極的に沢山の人と交流を取ってみてください。 都会の人は冷たいと言うけど、都会には地方出身者が多いのですよ。私は 冷たいなんて思った事ないですよ。 明日からでも がんばれ!! でもたにんに興味がないなら難しいかもしれないですね。

質問者

お礼

使用言語や食習慣の違いがあるんで、外国と変わりません。 レス、お手数様でした。 友人が居る人って、具体的に言えばどれ位、他人に関心、あるんでしょうかね?

質問者

補足

あの~・・・ 冷たいなんて、言った覚えはないですし、 「びびび」って、松田聖子みたいな事は、考えた事もないんですが・・・汗 ちなみに、都会人が冷たいと思った事って、一度もないですね・・・

• mutuoo
回答No.1

他人に関心が湧かない。けれど友人あるいは愛する人が欲しいって訳ですか?ちょっと虫が良すぎませんか? 自分の事を本当に愛していますか? まず、自分を愛してみる事です。それから、自然と自分のように他人を愛する事ができるでしょう。 偉そうに言って済みませんね。実は自分が長い間孤独な時期を過ごした事があるのです。そして、同じように他人への関心がなかなか湧かない時期がありました。自分の事にばかり関心がいって。しかし自分の事を本当には愛していなくて。中途半端な時期がありました。 だから、自分を愛してみてください。自分を愛してる姿を見てあなたがいとおしいと思う人がきっと現われます。異性にしろ同性にしろ。そしてあなたもその人が愛おしくなるのです。友情や愛情が芽生える事でしょう。 大丈夫です。人間を愛せるようになります。そのためにはまず自分をしっかり見つめて、真の自分を誰よりも慈しんでください。 孤独に閉じこもらないで回りにも自分のうちにも関心を持って生きてください。成功を祈ります。

質問者

お礼

私は中途半端な特技しかないため、自分が好きくありません・・・ルックスも中途半端ですし。自分を愛すレベルなんて、物理的に無理です!! 愛すまでの他人は、望んでないですね・・・ 無趣味な時って、どうやって友人、作ったらいいのか、判らなくって・・・ 他人に関心がない奴は、友人作っちゃ、いけないんでしょうか? 要らぬ説教は、勘弁して下さい。 マジで凹んでるんで、具体的かつ建設的な意見、頂けると助かります。 貴重な御意見、ありがとうございました。

質問者

補足

いえ・・・閉じこもった事はないですね・・・ 無趣味なんで、活動範囲が、せまい事はありますが・・・