• ベストアンサー

ファイナンシャルプランナー3級の勉強中ですが。

タックスプランニングの減価償却について、定額法と定率法の2つの方法がありますと明記されているのですが、簿記では、このほかに、級数法、生産高比例法、250%定率法をならいました。  ファイナンシャルプランナーはなぜ2つなのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-si
回答No.1

FP試験では、試験を簡単にするために減価償却の出題範囲を狭めたのではないでしょうか。 税法では、届けを出せば「生産高比例法」適用できます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm
noname#129012
質問者

お礼

分かりました。深く考えずFTと簿記は別にかんがえます。どうもありがとうございます。