• ベストアンサー

仔猫の名前「トラッキー」にしようと思っていますが・・・

先日もらったオスの仔猫の名前をじっくり考えました。 トラじま、鯖トラっていうんでしょうか、顔の上部と背中、しっぽがこげ茶っぽいトラじまでお腹や手足の先の方は白いです。 我が家は阪神タイガースファンだし今年は優勝しそうだし「トラッキー」がぴったりだと思ってそれにしようと思いました。 でも母に「そんな名前呼びにくいしおかしい、人に言われへんやん」って反対されました。 母は「おいで、おいで」って呼んでいて「もう『おいで』って名前にしよう」とか言います。 確かにちょっと呼びにくいかもって思います。 会社の人にも言ったら可愛そうって言った人もいます。 愛着があっていい名前と思ったのですがやっぱり変ですかね・・・? トラだったら平凡すぎるし。 「おいで」の方が変ですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagasin
回答No.7

トラッキーでも可愛いと思いますよ~ 本名を「トラッキー」にしておいて、 呼び名が「トラ」でもいいんじゃないでしょうか? 知り合いの阪神ファンの方の飼い猫は 「とらじろう」と「ろっこう」だそうです。 動物病院では笑われてしまったそうですが。(笑) ちなみに、我が家の飼い猫は 某ジブリ作品の名前からつけました。 どんな名前でも、きっと、可愛いって思えるようになりますよv

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね本名と呼び名があってもいいかもしれませんね。 私の友人も犬に古畑任三郎から「ニンザブロウ」ってつけてニンちゃんと呼んだりしています。

その他の回答 (13)

• mukutan
回答No.14

トラッキーかわいいです! いいじゃないですか。 愛がこもってますよ。 うちの家の周りには名前もいない猫が結構いますから…。白ちゃんとか、黒ちゃんとか、トラちゃんもいましたよ。 トラッキィもいいかも(笑)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 愛がこもっていますか、トラッキーにします。

• HAL007
回答No.13

猫の名前は大概3文字以内が多いんです。 理由は猫が覚えてくれないと言います。 我が家の母猫はエルザにしたのですが、エルザと 呼んでも反応がないので今ではエルになっています。 結論:名前=トラッキー ニックネーム=虎 これで四方丸く収まるのではないですか? お母さんも虎だったら呼び易いし、人に聞かれたら 阪神優勝にちなんでトラッキーや! 因みに、エルの病院のカルテはエルザで作って貰いました。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだトラッキーと呼んでも反応してくれませんが気長に呼んでみます。

回答No.12

トラッキー君ですね、とてもかっこいい名前じゃないですか!それに可愛いですね^^ ペットの名前を決めるのって考えこんじゃいますよね。 私もペットを貰った頃は毎日毎日名前のことを考えてました。 >トラじま、鯖トラっていうんでしょうか、顔の上部と背中、しっぽがこげ茶っぽいトラじまでお腹や手足の先の方は白いです。 ↑これはもうトラッキー君、ピッタリですよね^^ 良い名前だと思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 かっこよくて可愛いですか、やっぱり「トラッキー」にしようと思います。

noname#5551
noname#5551
回答No.11

可愛いと思います♪>トラッキー 特に呼びにくいこともないと思います。 ただメジャーな名前ではないので、他所の人から「この猫、なんて名前?」と聞かれた時に「トラッキーです」と言っても「え?」と聞き返されて面倒くさいかもしれませんが…。 (我が家の場合は犬なのですが、好きな小説からカッコイイ名前を付けたところ、マイナーな名前だったために他所の人が聞き取りにくくて、結局外では聞き取りやすい愛称で通すハメになりました(^^;) ) トラっぽい他の名前というと、「くまのプーさん」に出てくるトラー(英語版の名前は確かティガー)とか??

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりティガーよりもトラッキーの方が愛着がわきます。トラッキーにします。 カッコいい犬の名前ってなんですか?

回答No.10

いいじゃないですか、愛着がわいて(^^)。 でも言いにくいと、結局「トラちゃん」とかの愛称で呼んじゃいそうですね(笑)。 我が家にも犬猫がおりますが、犬の「桃」は母、猫の「小梅」は私が名づけました。最近拾った子猫は、姉が飼うことになったので姉が名づけました。 姉が、「あんこ」とか「おはぎ」とか、食べ物系に走るので、それは止めましたが。。。 でも、かわいけりゃいいんじゃないでしょうかね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 本名「トラッキー」でできるだけそう呼ぶようにします。時々トラちゃん、トラって呼ぶかもしれません。

回答No.9

みなさん、それぞれ意見出てますね。 うちもそんなことありましたね。(結果的に呼び名を別にしましたが・・・) もらってきた子猫が洋猫との雑種で目が青かったのです。 んで姉とふたり、アクアマリンからとり「アクア」にしようと両親に言ったら 「アクマ(悪魔)みたいでヤダ」と母は了承しませんでした。 んで結局、母はアクアマリン→マリン→「マリリン」と名づけてしまいました。。 流石に家庭内では「もともとうちのような典型的日本人家庭で猫をマリリンと呼べるのか」と異議が唱えられ マリリン→「まり」と和風に呼ばれることとなりました。 更に別の話・・・。 友人宅では父・母・兄弟でみなそれぞれ呼び名が違うとかxx 父「おい。」「そら。(餌をやる際など)」 母「ねこ。」 兄弟は各自、あだ名をつけてるそうな・・・ (例えばマリリンの場合、「マリさん」とか「マー」とか) 猫にとっては迷惑な話・・なんでしょうかね(^_^;)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も洋風の名前も考えましたが我が家はそんな家庭ではないので似合わないと思いました。 我が家もつい「ねこ」になってしまいます。 ちゃんと名前がないと余計可愛そうですよね・・・。

回答No.8

こんばんわ。 私も「おいで」は、ちょっと…と思ってしまいます。。 「とらっきー」決して悪くないと思うし、かわいいとも思います。 でも、実際ちょっと言いづらいかなあって気がします。 私も、本名「とらっきー」で、呼び名が「とら」でいいのではという気がします。というか、言い易さから、自然に「とら」って呼ぶようになる気も。 もし、もう一匹飼う予定があれば、「とら」と「らっきー」なんてどうでしょうか。 良い名前が早く決まるといいですね-。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 「トラッキ-」で時々「トラ」って呼ぶようにしようかと思います。 もう一匹欲しいけどマンションだし昼間いないので一匹で飼います。

• taka84
回答No.6

トラッキー・・・ いいじゃないですか。 某オーナーが横暴な球団のファンですが。 トラッキーの跳び蹴り(対佐伯選手)に一目惚れの トラッキーファンの一人です。 私の義弟の飼っている猫の名前は「チヨシ」ですが 呼び名は「おっさん」です。 どういう経緯でそうなったかは不明ですが・・・。 正式な名前と呼び名があってもいいんじゃないですか? 可愛がる程に呼び名が変化するのもおつだと思います。 やっぱりおいでじゃ変だと思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 義弟さんの猫「チヨシ」君ですか? 意味がよくわからないのですが・・・。もしかして「ツヨシ」君じゃないですか? 「おっさん」も可愛そうですね・・・。

• kolo_kuro
回答No.5

やはり「おいで」は私だったら却下です(すみません、強い口調で)。 だってそうしたら奥さんのこと「おい」としか呼ばない旦那さんからしたら「うちの奥さんの名前は『おい』です。」って言ってるようなものだし・・・。 「トラッキー」だと理由も「虎模様だから」と言えるでしょうが、「おいで」はないですよ(泣 呼び難さはだんだん省略などされて呼びやすいようになります。 「トラッキー」だったら「トラ」「トラちゃん」と呼ぶことになるかもしれません。 でも同じように「おいで」だったら「おい」「おいちゃん」と呼ばれることになります。 子猫なのに大阪弁で「おっちゃん」は可愛そうです。 私だったら「トラッキー」ですね。 まぁどんな名前であっても病める時も健やかなる時も越え、最期まで可愛がってあげて下さいね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり「トラッキー」にしようかと思います。 可愛がりますよ、最近やんちゃざかりで手足に噛み付いてくるのが困りものですが(時々眠ってる時の明け方も・・・)それがまた可愛いです。

noname#4975
noname#4975
回答No.4

「名前は?」って聞いて返ってきた答えを想像しました。 私「名前は何ていうの?」 飼い主「『おいで』だよ。」 私「名前は何ていうの?」 飼い主「『トラッキー』だよ。」 う~~~ん。前者を言われたら「おいでって何だよ。」って思っちゃうかも。逆に、トラッキーだったら、意味がわかるなぁ。かわいいと思うし。 個人的には「おいで」の方が、変だと思いますが。。。 「おいでって呼ぶから、名前がおいで」なんて、何にも考えていないみたいで、嫌だなぁ。恥ずかしくて、人に言えない。。。 あくまで、私の個人的な意見です。。。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね「おいで」なんて何も考えていない。 「トラッキー」意味がありますよね、かわいいって思ってもらって嬉しいです。