• ベストアンサー

仔猫の名前「トラッキー」にしようと思っていますが・・・

先日もらったオスの仔猫の名前をじっくり考えました。 トラじま、鯖トラっていうんでしょうか、顔の上部と背中、しっぽがこげ茶っぽいトラじまでお腹や手足の先の方は白いです。 我が家は阪神タイガースファンだし今年は優勝しそうだし「トラッキー」がぴったりだと思ってそれにしようと思いました。 でも母に「そんな名前呼びにくいしおかしい、人に言われへんやん」って反対されました。 母は「おいで、おいで」って呼んでいて「もう『おいで』って名前にしよう」とか言います。 確かにちょっと呼びにくいかもって思います。 会社の人にも言ったら可愛そうって言った人もいます。 愛着があっていい名前と思ったのですがやっぱり変ですかね・・・? トラだったら平凡すぎるし。 「おいで」の方が変ですよね・・・。

  • 回答数14
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagasin
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.7

トラッキーでも可愛いと思いますよ~ 本名を「トラッキー」にしておいて、 呼び名が「トラ」でもいいんじゃないでしょうか? 知り合いの阪神ファンの方の飼い猫は 「とらじろう」と「ろっこう」だそうです。 動物病院では笑われてしまったそうですが。(笑) ちなみに、我が家の飼い猫は 某ジブリ作品の名前からつけました。 どんな名前でも、きっと、可愛いって思えるようになりますよv

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね本名と呼び名があってもいいかもしれませんね。 私の友人も犬に古畑任三郎から「ニンザブロウ」ってつけてニンちゃんと呼んだりしています。

その他の回答 (13)

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.14

トラッキーかわいいです! いいじゃないですか。 愛がこもってますよ。 うちの家の周りには名前もいない猫が結構いますから…。白ちゃんとか、黒ちゃんとか、トラちゃんもいましたよ。 トラッキィもいいかも(笑)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 愛がこもっていますか、トラッキーにします。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.13

猫の名前は大概3文字以内が多いんです。 理由は猫が覚えてくれないと言います。 我が家の母猫はエルザにしたのですが、エルザと 呼んでも反応がないので今ではエルになっています。 結論:名前=トラッキー ニックネーム=虎 これで四方丸く収まるのではないですか? お母さんも虎だったら呼び易いし、人に聞かれたら 阪神優勝にちなんでトラッキーや! 因みに、エルの病院のカルテはエルザで作って貰いました。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだトラッキーと呼んでも反応してくれませんが気長に呼んでみます。

回答No.12

トラッキー君ですね、とてもかっこいい名前じゃないですか!それに可愛いですね^^ ペットの名前を決めるのって考えこんじゃいますよね。 私もペットを貰った頃は毎日毎日名前のことを考えてました。 >トラじま、鯖トラっていうんでしょうか、顔の上部と背中、しっぽがこげ茶っぽいトラじまでお腹や手足の先の方は白いです。 ↑これはもうトラッキー君、ピッタリですよね^^ 良い名前だと思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 かっこよくて可愛いですか、やっぱり「トラッキー」にしようと思います。

noname#5551
noname#5551
回答No.11

可愛いと思います♪>トラッキー 特に呼びにくいこともないと思います。 ただメジャーな名前ではないので、他所の人から「この猫、なんて名前?」と聞かれた時に「トラッキーです」と言っても「え?」と聞き返されて面倒くさいかもしれませんが…。 (我が家の場合は犬なのですが、好きな小説からカッコイイ名前を付けたところ、マイナーな名前だったために他所の人が聞き取りにくくて、結局外では聞き取りやすい愛称で通すハメになりました(^^;) ) トラっぽい他の名前というと、「くまのプーさん」に出てくるトラー(英語版の名前は確かティガー)とか??

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりティガーよりもトラッキーの方が愛着がわきます。トラッキーにします。 カッコいい犬の名前ってなんですか?

回答No.10

いいじゃないですか、愛着がわいて(^^)。 でも言いにくいと、結局「トラちゃん」とかの愛称で呼んじゃいそうですね(笑)。 我が家にも犬猫がおりますが、犬の「桃」は母、猫の「小梅」は私が名づけました。最近拾った子猫は、姉が飼うことになったので姉が名づけました。 姉が、「あんこ」とか「おはぎ」とか、食べ物系に走るので、それは止めましたが。。。 でも、かわいけりゃいいんじゃないでしょうかね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 本名「トラッキー」でできるだけそう呼ぶようにします。時々トラちゃん、トラって呼ぶかもしれません。

回答No.9

みなさん、それぞれ意見出てますね。 うちもそんなことありましたね。(結果的に呼び名を別にしましたが・・・) もらってきた子猫が洋猫との雑種で目が青かったのです。 んで姉とふたり、アクアマリンからとり「アクア」にしようと両親に言ったら 「アクマ(悪魔)みたいでヤダ」と母は了承しませんでした。 んで結局、母はアクアマリン→マリン→「マリリン」と名づけてしまいました。。 流石に家庭内では「もともとうちのような典型的日本人家庭で猫をマリリンと呼べるのか」と異議が唱えられ マリリン→「まり」と和風に呼ばれることとなりました。 更に別の話・・・。 友人宅では父・母・兄弟でみなそれぞれ呼び名が違うとかxx 父「おい。」「そら。(餌をやる際など)」 母「ねこ。」 兄弟は各自、あだ名をつけてるそうな・・・ (例えばマリリンの場合、「マリさん」とか「マー」とか) 猫にとっては迷惑な話・・なんでしょうかね(^_^;)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も洋風の名前も考えましたが我が家はそんな家庭ではないので似合わないと思いました。 我が家もつい「ねこ」になってしまいます。 ちゃんと名前がないと余計可愛そうですよね・・・。

回答No.8

こんばんわ。 私も「おいで」は、ちょっと…と思ってしまいます。。 「とらっきー」決して悪くないと思うし、かわいいとも思います。 でも、実際ちょっと言いづらいかなあって気がします。 私も、本名「とらっきー」で、呼び名が「とら」でいいのではという気がします。というか、言い易さから、自然に「とら」って呼ぶようになる気も。 もし、もう一匹飼う予定があれば、「とら」と「らっきー」なんてどうでしょうか。 良い名前が早く決まるといいですね-。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 「トラッキ-」で時々「トラ」って呼ぶようにしようかと思います。 もう一匹欲しいけどマンションだし昼間いないので一匹で飼います。

  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.6

トラッキー・・・ いいじゃないですか。 某オーナーが横暴な球団のファンですが。 トラッキーの跳び蹴り(対佐伯選手)に一目惚れの トラッキーファンの一人です。 私の義弟の飼っている猫の名前は「チヨシ」ですが 呼び名は「おっさん」です。 どういう経緯でそうなったかは不明ですが・・・。 正式な名前と呼び名があってもいいんじゃないですか? 可愛がる程に呼び名が変化するのもおつだと思います。 やっぱりおいでじゃ変だと思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 義弟さんの猫「チヨシ」君ですか? 意味がよくわからないのですが・・・。もしかして「ツヨシ」君じゃないですか? 「おっさん」も可愛そうですね・・・。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.5

やはり「おいで」は私だったら却下です(すみません、強い口調で)。 だってそうしたら奥さんのこと「おい」としか呼ばない旦那さんからしたら「うちの奥さんの名前は『おい』です。」って言ってるようなものだし・・・。 「トラッキー」だと理由も「虎模様だから」と言えるでしょうが、「おいで」はないですよ(泣 呼び難さはだんだん省略などされて呼びやすいようになります。 「トラッキー」だったら「トラ」「トラちゃん」と呼ぶことになるかもしれません。 でも同じように「おいで」だったら「おい」「おいちゃん」と呼ばれることになります。 子猫なのに大阪弁で「おっちゃん」は可愛そうです。 私だったら「トラッキー」ですね。 まぁどんな名前であっても病める時も健やかなる時も越え、最期まで可愛がってあげて下さいね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり「トラッキー」にしようかと思います。 可愛がりますよ、最近やんちゃざかりで手足に噛み付いてくるのが困りものですが(時々眠ってる時の明け方も・・・)それがまた可愛いです。

noname#4975
noname#4975
回答No.4

「名前は?」って聞いて返ってきた答えを想像しました。 私「名前は何ていうの?」 飼い主「『おいで』だよ。」 私「名前は何ていうの?」 飼い主「『トラッキー』だよ。」 う~~~ん。前者を言われたら「おいでって何だよ。」って思っちゃうかも。逆に、トラッキーだったら、意味がわかるなぁ。かわいいと思うし。 個人的には「おいで」の方が、変だと思いますが。。。 「おいでって呼ぶから、名前がおいで」なんて、何にも考えていないみたいで、嫌だなぁ。恥ずかしくて、人に言えない。。。 あくまで、私の個人的な意見です。。。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね「おいで」なんて何も考えていない。 「トラッキー」意味がありますよね、かわいいって思ってもらって嬉しいです。

関連するQ&A

  • ペットの名前どうやってつけましたか?

    2ヶ月の仔猫をもらいました。 お腹が白で背中と顔が黒っぽいトラじまです。 オスです。 どうも私も家族もペットの名前をつけるのが苦手です。 以前も猫を飼っていたのですが思いつかずしばらく猫って呼んでました。 隣のおばさんが(特に親しくもない)が小型犬に「ぴーちゃん」という名前をつけててよく呼んでいるのを聞いていて母も猫に「ぴーちゃん」と呼ぶようになって「ぴーちゃん」になってしまいました。 友人に言ったら鳥の名前みたいって言われました。 可愛い名前をつけてあげたいのですが迷ってしまいます。 みなさんはどうやってペットの名前を考えましたか? なんていう名前ですか? 参考にしたいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 人間はどうして猫を可愛いと思うのでしょうか

    「俺は可愛いと思わない!」という人もいるでしょうが、そういう人は別として…。  人間は蛇を嫌います。これは、何100万年も長い年月毒蛇が人間にとって非常に危険な動物だったために、本能的にすりこまれたものだ、ということをよく聞きます。だから毒蛇でない蛇まで嫌うのだと。  だったら、サーベルタイガーだとか、猫科の猛獣は人間の天敵であり、実際に襲われて喰われた人間は原始人の時代から無数にいるのだから、人間は猫に対して生理的恐怖感を覚えるはずではないでしょうか。  猫だけでなく、ライオンや虎の赤ちゃんも、人間の目から見てとっても可愛く感じます。また、仔熊も可愛いですよね。  変ではないでしょうか。もし原始人が仔ライオンや仔虎や仔熊を見かけたとしたならば、それはすぐ近くに親ライオンや親虎や親熊がいる可能性大です。「可愛いなァ」なんて抱き上げたりしようものなら、(私の赤ちゃんが襲われてる!)と勘違いし、怒り狂った親に殺される危険性が大です。だったら、仔虎や仔熊を見たら真っ青になって逃げ出す本能が人間にはそなわっていそうなものなのですが……。  何故でしょう??

  • 「阪神タイガース」ファンの方へ質問です

    私は最近「阪神タイガース」に興味がある、にわかファンです。 最近の巨人の暴虐無人ぶり(巨人ファンの方、ごめんなさい)に腹を立て、ファンの心粋が熱く感じる阪神に興味をもっております。 最近は「対巨人戦」で、阪神が勝ったとき、巨人ファンの友人に「今日は虎さんが奮戦したね~♪気分スッキリ」とメールを送ることが楽しみになっております。 「ダメ虎」などと言われてしまう阪神ですが、阪神も優勝したことがありましたよね? 私の記憶だと、たしか3回だったのですが…。違うかな? なんだか10年くらい前に阪神が優勝して、川に飛び込んだ人がいるとかニュースで見たような気もするのですが…。 前置きが長くなってしまいましたが、お尋ねしたいのは 1)阪神が優勝したのはいつなのでしょうか? 2)今年こそ、阪神が優勝できると思いますか? 3)今の阪神の魅力を教えて下さい ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 果物(梨)に「優勝間違い梨」と文字を書きたいのですが・・・

    梨の生産者なのですが、梨に文字を書いて贈答用等にネット販売を考えています、良いペイント方法は無いのでしょうか? ●具体的には「優勝間違い梨」「当選間違い梨」「繁盛間違い梨」「ヒット間違い梨」「全快間違い梨」等と「~間違い梨」とペイントしたいと思っています。 「梨」=「無し」と名前にマイナスイメージがありますがこれを逆の発想で良いイメージに使いたいと思っています。 りんごなどは以前からシール、あるいはフィルムを張って日焼けを利用する方法がありましたが梨はそのようにできません。 衛生上、健康上も考え、体に害の無い方法で文字を書く、映し出すペイント材料など無いものでしょうか? 青色発光ダイオードの光で日焼けさせたら?等のアイディアも聞きましたが手軽にはちょっと・・ ★9月には20世紀梨が収穫できますが、肌の色が黄緑から黄色に変わりますので阪神タイガースのトラの色を考え黒字で「阪神タイガース優勝間違い梨」と書き、梨がトラ色になるにつれ優勝ムードが高まる等考えているのですが・・・

  • 購入したばかりの仔犬に持病の疑い。今後について。

    初めてご相談いたします。実は、10日ほど前に仔犬をペットショップで 購入し、家族(夫婦、小学生、3歳半の男の子2人)で飼い始めました。 ショップに迎えに行く日の数時間前にお店の人から、「わんちゃんがケガを してしまった」と連絡がありました。そのケガの治療費はショップで持ってくれるとのことで、お店の帰りに動物病院へ寄りました。そこで処方された 飲み薬と消毒液を投与、塗布しておりましたが、日にちが経ってもよくならず、悪化の一途。あまりよくならないので、ショップ、動物病院双方に連絡。結果的には、「仔犬なので、判断がしづらい」とのこと。素人の私たちが見るよりも、専門家の方達のもとでの管理下なら、回復する(可能性の あるものならば)にしても早いだろう、と考え、私たちはショップに一時、 戻すことにしました。 仮に、治る可能性の低い病気だった場合、ショップでは「返金や代犬で対応」と、契約書にはかかれてましたが、生き物をそういう風に扱う、扱われることに抵抗があります。たった一週間とは言え、もうすでに家族の一員と 思っているのです・・。ただ、犬も10年以上生きるのですから、一週間の 愛着で、一生の病気を背負う重圧を受け入れるべきかどうかも悩みます。 どういう気持ちで今後、(家族、ショップの人に対して)対応していけばよいのか、仮に私たちが返品ならぬ変犬した場合、その仔犬がどうなってしまうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どのような気持ちでいたらよいのか、やじろべぇのようにフラフラ悩んで おります。よいアドバイスを。

    • ベストアンサー
  • 読みづらい名前で困るってどういう時?

    最近第一子が誕生し、命名に奮闘中です。 色々なサイトを参考にさせていただきましたが、突拍子もない命名には 手厳しい御意見も多く見受けられます。ただし、御意見の殆どが「変」 というだけのいわゆる個人的見解が多かったように思います。 そこで、読みづらい漢字を使用した場合に実際に困る状況とはそんなに 頻繁にあるものなのでしょうか? 私は平凡な名前なので、そういう状況になったことがなく、「こういう 時に困るよ!」という状況をご存じであれば教えていただけると助かり ます。もちろん御自分が経験者の方、また、子供さんのことでもかまい ません。 ちなみに、私は「初めて会った人に正しく読んでもらえない」位しか 思い浮かばなかったんですが・・。  

  • 祖母の名前が知りたい。

    母が幼少期に両親(私の祖父母)が離婚し、 祖母は、母を置いて家を出ていきました。 母はその辛い思い出のためか、私に祖母の事は何も語らなかったので、 私は祖母の名前も顔も知りません。  ただ、亡くなったという事だけは昔、何かで聞いたことがあり、知っています。 (母と父も故人です)   母を産んでくれた祖母は何という名前だったのかだけでも知りたくなりました。 でも、親戚にも知る人が今は殆どいません。 役所に行けば調べられますか? それを調べる理由を書類に記載しなければならないと思いますが、 「自分のルーツが知りたくなったから」だけの理由で調べることは出来ますか? 変に思われないでしょうか? 遠出をしても構いません、調べ方を教えて下さい。

  • 今回も掛布雅之氏、田淵幸一氏の目はありませんか?

     タイガース岡田監督が今シーズン限りで辞任しますが、後任監督が注目されています。  大物OBからの招聘となると、いつも名前が挙がる掛布氏、田淵氏いずれもかってタイガースの看板選手の人です。昔からの虎ファンには、監督交代時、必ず名前が出てきます。  他に江夏氏もいますが、経歴が相応しくない?のでボツとしても、上記の二人の目はありませんか?  この二人は、以前フロント幹部との確執が取り沙汰されていました。現役時代の実績では文句ないのですが、候補にはなりませんか?  タイガース情報に詳しい方、教えて下さい。

  • お見舞いの袋の名前

    先日、主人の母が入院しました。 2数間ほどで退院できるようで安心しました。 遠方のためすぐにお見舞いに伺うことが難しいので、お見舞いを送ろうと思います。 2万円送ろうと思いますが、金額はおかしくはないですか? また普通はフルネームを書くのでしょうが、急に母に堅苦しいのも変かな、と考えてしまいました。 名前だけでも良いのでしょうか? 近しい人が入院するのが初めてで、どのようにお見舞い袋に名前を書いてよいか分かりませんので、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「  間違い梨」のネット販売を考えているのですが・・

    梨の生産者なのですが、「梨」=「無し」と名前にマイナスイメージがありますがこれを逆の発想で良いイメージに使い、「~間違い梨」と梨に文字を書いて贈答用等にネット販売を考えています。 ●具体的には「優勝間違い梨」「当選間違い梨」「繁盛間違い梨」「ヒット間違い梨」「全快間違い梨」等と「~間違い梨」と応用は限り無くあると思います。 昔から梨に同様の言葉をシールで張ったり、ハコに書いたりする例はありましたが梨に直接文字を書き(健康上、衛生上、害の無い方法を思案中)全国にネット販売の例はまだ無いように思います。 梨についても健康に良い低農薬栽培のこだわりの梨でお客様はたくさんあるのですが、更にアイディアで付加価値のある販売を考えています。 ★9月には20世紀梨が収穫できますが、肌の色が黄緑から黄色に変わりますので阪神タイガースのトラの色を考え黒字で「阪神タイガース優勝間違い梨」と書き、梨がトラ色になるにつれ優勝ムードが高まる頃、阪神地区への拡販等も考えているのですが・・・ 「  間違い梨」 どのように思われますか? インターネットビジネスの先輩の皆さん、アドバイスをいただけませんでしょうか?