• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体質にあった漢方薬をお教え下さい。)

体質にあった漢方薬をお教え下さい

このQ&Aのポイント
  • 弟の体調がすぐれず、困っています。受験と未来への不安からか、胃痛・吐き気、頭痛などの症状が続いています。病院では胃酸過多と診断され、制酸剤を飲んでいますが、効果は限定的です。
  • 弟の体質診断では気滞が強く、血虚も見られます。触ると腹部が硬く、薄い舌苔とはれぼったくない舌が特徴です。不眠や皮膚炎の傾向もあります。
  • 受験まで日がないので、早めに症状を和らげる漢方薬を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うーん、詳しく書いていただいてとても感心してるんですけど、ここでは「断言」はしてはいけない決まりになってる。 だから「これがいいよ」は書けないんだよね。 それと漢方は主に「生活改善薬」みたいな色合いが強いから、受験ということも考慮に入れると、判断が結構難しくなると思う。 どういう方向で…つまり「証」というものはわかるから、その証をどのように診て治療していくか?何を優先させていくか?ということは、見立てる人によっても違ってくる。 たとえば「安眠」を優先するか、現在出ている主な症状を緩和していくかでも違う。 結局は「漢方を専門とする薬局」で、どのように薬を見立ててもらうかにかかってきてしまうんだよね。 西洋薬とのバッティングの問題も有るので、お医者さんに話を通してみるのが、道ということになるだろうね。 もしくは現在は医者の薬で通して、受験後にどんな結果になろうと、漢方治療に切り替えてみる、というのが良いと思うよ。 これは独り言だけど… 下腹部が固くて、冷たくて、触ると吐き気があるということだと、あまり状態は良くないんじゃないだろうか?。 難しい決断だが、医者を変えてみることも考えたほうが良いかもしれない。

hihumibig
質問者

お礼

ご丁寧にアドヴァイスいただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう既に内臓などの病気が発症している状態かと思われますので、遠い場所であっても、少しでも大きく医療設備が整っている総合病院や大学付属病院に行かれて、総合案内や初診受付などにおられる看護士に直接、これまでの症状等を包み隠さず話した上で、診察から各種検査を、早急に受けられることを是非にお勧め致します。 どこで診察受けられるにしても、ご本人とご両親のいずれかと一緒に行かれることが必須ですし、自己判断やここでの回答での漢方薬や薬の服用は、厳禁行為です。

hihumibig
質問者

お礼

ありがとうございました。早速そのようにすすめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍の人の料理

    弟が十二指腸潰瘍の軽い症状と診断されました。 食べる時はなんともないのに、食べた後に軽い吐き気(ムカムカ)がくる そうです。病院で薬は貰って飲んでいますが、料理を作る母が気を使って どんな料理を作ればいいか悩んでいます。日頃から脂っこいものは好まず 豆腐料理は好きなようです。なるべく、食材より、メニューとしてお願い します。

  • 福井県在住の17歳です

    福井県在住の17歳です 最近頭痛や吐き気が 2週間以上続き 運動もできるし 学校にも行けるので すごく酷い訳では ありませんが 走ると吐き気がして しんどかったり 授業に集中できなかったり 気分が悪いので 夜8時には寝てしまい 朝も体が重く 受験勉強も手が付かない ので困っています 昨日、内科で診て いただいたのですが 頭痛薬を3回分 いただいただけで 終わってしまいました ちなみに中学のときに 視界が白く濁り 酷い頭痛と吐き気が あったのですが そのときは偏頭痛では? と診断されました それからたまに 偏頭痛らしき症状が あったのですが だいたいは1にちで 回復していたのに 今回は長引くので お薬をいただきたいと 思っています 福井県の嶺北で 頭痛に詳しい先生の いらっしゃる病院が あれば教えて下さい これからの対処法などや お薬の飲むタイミング なども聞きたいと 思うので いいお医者さんを お願いします

  • 強い光や強い臭いに弱い体質

    私は20代後半の女です。 25歳を過ぎた頃から、光や臭い、気温の変化などの強い刺激があると、頭痛やめまい、吐き気をもよおすことが増えました。 例えば、春の曇りの日に出かけても、目に刺激を感じるときは、何時間かすると頭痛を起こします。おそらく紫外線の刺激でそうなったのだと思い、サングラスをあらかじめして外出した日は、特に問題は起きません。 昔話題になりましたが、テレビなどで色が激しく変化する場面などを見たときももちろん、頭痛や吐き気が起こります。 また、飲料などに含まれる甘味料が体に合わないことがあるらしく、何気なく飲んだ清涼飲料やソフトクリームなどで強い吐き気が2日間続くことがあります。 甘味料を疑って、そうなったときは毎回甘味料の名前をメモしておくのですが、どうも毎回同じではないようです。 どの甘味料が自分に合わないのかを知る術を探しています。 夏に外気と建物の温度が急激に異なる場合なども、すぐに吐き気を感じます。 また、誰かの香水の量が多く、毎日嗅いでいると、それも吐き気を感じます。(周囲の人はなんともないと言う場合でもです。) このサイトで検索すると、それぞれの症状を訴えている方もいらっしゃいますが、全て同じ症状が起こる方はいらっしゃいますか。 例えば、ウェブなどで調べると、紫外線アレルギーや、偏頭痛、低血圧などが該当するように思われますが、それぞれの対処法をしなければならないのでしょうか。 病院に行こうと考えていますが、何科で診察してもらうのが適切なのでしょうか。 全てにあてはまるようなサイトがあったら教えてください。

  • 受験生ですが極端に体が弱いです

    まだ9ヶ月ほど先の話ですが、大学受験を控えている受験生です。 私はとても体が弱いです。 インフルエンザなどは滅多にかからないし風邪もあまり引かないので虚弱体質ではないと思うのですが、とにかく普通の日常生活を送っているだけですぐに疲れたり、これといって疲れるようなことをしていなくてもほぼ毎日夕方になると頭痛、吐き気、全身の倦怠感に襲われます。 夏の炎天下などではろくに5分も歩けず、体育にも出られず、生活に支障が出るレベルです。 病は気からと自分に言い聞かせ、どんなに体調が悪くても机に向かうのですが、そのうち熱が出て頭が痛くなり、吐き気もして手も震えてきて、とても勉強どころではなくなってしまいます。 正直、私が目指している大学は私の今の実力では到底無理です。まだ、ではなく、もうあと9ヶ月しかない。一分一秒も惜しんで勉強しなくてはいけないことはよくわかっています。 けれど、体がどうしても言う事を聞かないのです。体調が悪い日に無理して勉強していると、次の日は起き上がることすらままならなくなります。 長く続いていることなので、もう多少の頭痛や倦怠感なら何も気にせず生活をしています。 でも、もう本当に調子の悪い日は意識も遠のくくらい体調が悪くなってしまい、勉強どころか椅子に座ることすら辛いことも少なくない状態です。 病院には通っています。しかしお医者さんにもそんな症状は良く分からないと言われてしまい、気持ちの問題なのかなと思って自分にムチを打つのですが、一向に良くならずどうしようもないのです。 必死で勉強しないと受験なんて無理、でもどうしても体が言うことを聞かない、毎日それの繰り返しで辛くて不安で毎日泣きたくなります。 こんな私は。どうやってこれから受験勉強をしていけばいいのでしょうか? こんなことネットで聞くものではないということも分かっています。でも、毎日悩んでばかりで答えは出ないし、考えてる暇があれば勉強しようと思ってもとにかく一日中インフルエンザのような体調で思うようにペンも握れず、涙ばかり出てきてもう心が折れそうです。 自分でも何が聞きたかったのか正直よくわからないのですが、なにかアドバイスを頂きたいです。 弱音を吐くなら入院しろ、そんなんで受験なんて無理だからやめちまえ、とは毎日のように親に言われているのでそれ以外でお願いしたいです。

  • 風邪?

    最近体調が悪い日が多いです。 症状は頭痛と吐き気です。 その他の症状は特にありません。 風邪でしょうか? ちょっと気になるので質問させていただきます。

  • うつ病の完治ってどんな状態なのでしょうか?

    半年前から不眠が続き、眠剤の効き目も弱くなり、さらに、吐き気、頭痛に悩まされるようになり、メンタルクリニックに行ったところ、「うつ病」と診断されました><ただし、軽度だそうです。 ですが、私自身としては、不眠においての身体のだるさ(吐き気や頭痛)が一番つらく、それ以外の気力低下の面に対してはあまり気にしてはいませんでした。不眠さえ治って毎日頭がすっきりしてくれれば、食欲も出てきて、身体も楽になり、仕事も集中できるのでは・・・と思っています。仕事で一番辛いのが、眠れないことによる仕事能力や集中力の低下、吐き気、つまり・・・体調不良なのです><とにかく、満足な睡眠がとれるようになりたいのです。クリニックでは「3か月の療養が必要」と言われましたが、うつ病が治った状態というのは、不眠が解消し、気力等が回復した状態のことをいうのでしょうか?今の私は、職場環境の悪化で不眠がひどくなり仕事にならないためもうじき退職予定ですが、新たな環境で頑張っていこうという気力はあります。ですが、この先不眠についてだけは、体調の問題なので心配でしょうがないのです。私としては、お金の心配もあり、できるだけ早く良い職場を探したいという気持ちはあるのですが、医者の言うとおり、ゆっくり療養したほうが良いのでしょうか?3か月の療養で私の身体に変化は起きるのでしょうか?ちなみに、会社がない日は、少しだるさ、軽い頭痛、肩こりがあります。 うつ病が治った状態というのは、どのような状態をいうのでしょうか?気力があり、だるさや吐き気がなくなれば、治ったということにはならないのでしょうか?眠剤なしでも眠れるようにならないと、治ったことにはならないでしょうか?無知で申し訳ありません。経験者の方ご教授願います。

  • 漢方薬について詳しい方教えて下さい!!

    先月、漢方薬局で煎じ薬を購入し、飲み始めて約1ヶ月程になります。 生理の周期を整えたい、妊娠を考えているので妊娠しやすい体質になれるよう、体を整えたいという事で、体の色々な事を事細かに聞かれ、舌診等もしてもらい、「当帰建中湯」を出して頂きました。 たまたま先月は体調が非常に悪く、これまでにない程生理が遅れたりと、大変な月でした。(普段の生理周期はだいたい33~35日ですが、今回は50日でした。初めてこんなに遅れてしまいました。) それが関係しているかはわからないのですが、漢方を飲んでから始めての生理で、これまでにない程の吐き気と頭痛に襲われました。 生理の時に毎回ではないですが気持ち悪くなったりそれに伴って頭痛があったりはしたのですが、こんなに嘔吐して、我慢できない程の頭痛は初めてでした。 今日は周期12日目ですが、嘔吐はしませんが、胃が気持ち悪く、いまだに食欲が戻りません。 この症状は、漢方が関係しているのでしょうか? 合っていないのかな?とも思ったのですが、肌は非常にキレイになり、本当につるつるになりました。 電話で薬剤師の方に確認したら、もう少し様子を見てみて欲しいと言われました。肌が非常にキレイになった事が何か関係あるかと聞いたら、胃が良くなれば肌もキレイになるのでその影響だと言われました。 もう薬がなくなるので今週中には薬局に行く予定ですが、その時にもまた詳しく説明してくれるそうです。 参考までにここでも聞いてみたいと思い、質問させて頂きました。 詳しい方いらっしゃったら、是非教えて下さい!!

  • ストレスの症状

    かなり限度を越えているストレスの症状って ・吐き気 ・頭痛 ・胃痛 ・気持ちが憂鬱 ・イライラ ・不眠症になるということですか? ほかにはどんな症状があるのでしょうか?

  • 寝起きの胸焼けと吐き気の原因。

    最近、寝ている最中に物凄く胸がムカムカして吐き気があります。 吐き気で目覚めてしまう程で、起きて数時間すると大分マシになり食欲も普通にあります。 先日胃の検査はし、胃潰瘍等はなかったので医師は胃酸過多なのだろうと診断されタケプロンと吐き気止めのお薬をいただきました。内臓系は全て検査済みなので問題はないと思いますが、症状から見て胃酸過多の逆流性という診断で正しいでしょうか? 寝ている最中、寝起きの吐き気以外に熱などの症状はありません。 もしかすると他の病気の可能性はありますか? (白血病やAIDSなど) 白血病なら血液検査を何度もしてるから大丈夫かなとも思いますが…。

  • 酷い頭痛と吐き気(偏頭痛、自律神経神経失調症の方)

    こんにちは 20歳女です。 最近頭痛の頻度、重さが酷いです。 もともと偏頭痛持ちで、中2くらいからずっと頭痛や吐き気などの症状がありました。 また関係ないかもしれませんが、精神科でうつ病、不安障害、自律神経失調症、不眠症と診断されました。今ではお金がないのと、通う意味が分からなくなったので通院していません。 頭痛に関して、頭痛が起こると鎮痛剤を飲んでいました。以前はアドヴィル、バファリン、今はバファリンプレミアムでしか効きません。 以前頭痛外来に通って、先生には偏頭痛でしょうと言われ、毎日飲む薬と頭痛が起こったときに飲む薬、吐き気留めをもらいましたが、全く効きませんでした。 精神科でも頭痛と吐き気がひどいというと、別の薬をもらいましたが、それも全く効きませんでした。 今までは週2くらいのペースだったのですが、最近ほぼ毎日頭痛と吐き気がひどく食欲もありません。そして唯一効いていた鎮痛剤が効かなくなってきました。 徐々に、飲む数が増えてきて怖いです。 飲まなければいいかもしれませんが、頭痛と吐き気の重度が酷く、どのような体制でも辛く、寝ることもできません。 パッケージには一度に2錠飲むこと、そしてさらに飲む場合は必ず時間をあけることと書いてあります。しかし、以前は2錠でもきいていたのが、効かなくなって一度に4錠、6錠と増えていきました。しかし最近の頭痛は全く良くならず、この間一度に12錠くらい飲んでしまいました。それだけ飲んでも一切良くなりませんでした。 現在大学3年生で、就活が始まったのでそのストレスかもしれません。ですが、頭痛が、吐き気が、体調がといってサボっているわけにもいかず、かと言って頭痛と吐き気が良くならないとまともに活動できません。 そして通院することも、お金がないのでできません。(アルバイト先がコロナで潰れて収入源がなくなりました)そして、頭痛外来でも、精神科でも全く効かなかったので、あまり頼りにならないなぁと感じてしまいます。 薬を大量に飲むことが、本当に悪いことだと、してはいけないことだと分かっているのですが、あまりにも症状がひどく、就活の焦りやストレスもあり、早く解放されたいという気持ちから大量に飲んでしまいます。 本来はちゃんと病院に行って、効かないなら効かないとちゃんと説明して対処してもらうべきだと思うので、ここで聞くのは非常に場違いだと思うのですが、状況が状況なので質問させてもらいます。同じ偏頭痛持ちの方や、自律神経失調症の方のお話を伺えるとありがたいのですが、どのように対処されていますか?またどのように耐えられてますか? 周囲にはどのように説明していますか? (個人的に頭痛と吐き気の症状の重さがひどく死にそうで、立つこともできないくらいですが、頭痛と吐き気という言葉だけ聞くと、非常に軽々しく感じます。たかが頭痛で、吐き気で?と思われる方もたくさんおられると思うのですが、どのように説明されてますか。どれくらいの頻度で休んだりをしていますか) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう