• 締切済み

行き先を聞き間違えてしまったのですが・・・・・・・

先日、娘を連れて近所の公園に行きましたら、近所の奥さん(加藤さん)にバッタリ会いました。 その奥さんとベンチに座り色々世間話をしていました。 わたくしは御手洗いに行きたくなったので、娘をそこに置いたまま公園のトイレに向かいました。 御手洗から戻ると、加藤さんがいません。 娘に訊いたところ、こう言ったのです。 「えっとね、おばちゃんねえ、大事な用があるからって言って帰った。 えーと・・・けーむしょに行くって言ってた。」 わたくしは非常に驚きました。近所の加藤さんが刑務所?「何か悪い事したのかしら・・・。」 とても気になり、すぐに別の奥さんに電話して加藤さんの刑務所行きの話をしました。 数日後、加藤さんから電話があり、ものすごい剣幕で怒られたのです。 「あなたいい加減にしてちょうだい。私が刑務所に行ったなんてデタラメを色んな人にいいふらしてるそうじゃない。公園に行った日に、ケーズ電機に行くから帰るわねってサヤカちゃんに言ったのに、それが何で刑務所?ふざけないで!」と一方的に怒って電話を切るのです。 確かに娘が聞き間違えたのは悪かったです。 でもわたくしがその事で電話したのはたった1人だし、大勢に言いふらすなど、人聞きの悪い事言う加藤さんもおかしいですよね? しかも、公園でわたくしが御手洗いに行ってる隙に帰ってしまうのも失礼だと思いませんか? よくよく考えたら、5歳の子供が「ケーズ電機」と「刑務所」を聞き間違えたのも 仕方ないことだと思います。 ですからそんな事で怒る相手の方が悪いんですよね?

みんなの回答

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.7

手すりを滑るサヤカちゃんは削除されてしまい残念でした。 普通、エレベータかスロープのある病院へ行くでしょうから○○だと思いますけど。 「ケーズ電機」で「刑務所」ですか? 5歳の子供の語彙に「刑務所」があるってどういうご家庭でしょう? 一日一膳できなかったら罰金。罰金5回で刑務所とか? 子供にはもっと一般的な名称や美しい言葉を教えてあげてください。 それと念のためサヤカちゃん、耳鼻科にも連れて行ってあげてくださいね。 その聞き間違いはひどすぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124060
noname#124060
回答No.6

面白い(笑)手すりを滑るさやかちゃんですよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

30点、くらいですかね(笑)。 5歳の子供が「けーむしょに行くって言ってた。」と聞いて「刑務所に行くんだって」と別の人に話す、ということがまずはありえないので、その時点でフィクションとわかってしまいます。 しかしまぁトラブルメーカーな娘さんですね。 泣いている生後6ヶ月の赤ちゃんを抱きかかえて洗濯バサミをつけたり  http://okwave.jp/qa/q6379294.html 遊びに行った先の中学生が描いていたキャンパスに落書きしたり  http://okwave.jp/qa/q6371194.html 幼稚園児なのにラブラブカップルで、別の女の子に嫉妬されて食欲落ちたり  http://okwave.jp/qa/q6370444.html 大型クリーナーに乗っかって遊んで怪我したり  http://okwave.jp/qa/q6362167.html あなたは悪くありませんよ。 嘘が下手なだけのさびしい人なのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.4

怒った相手は何も悪くないと思います。 それより、そのうちあなたへの復習も含めて笑い話のネタにされるのを心配したほうがいいのでは? そうなったとしても、子供を責めないでください。 普通に考えれば、刑務所に行くなんて普通じゃないから、おかしいなと思うんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

>確かに娘が聞き間違えたのは悪かったです。 いや、娘さんは何も悪くありません。だってまだ5歳ですから。 別の奥さんに電話する前に加藤さんに電話すればよかったんじゃないでしょうか。 なんにせよ、5歳児のいうことだけを鵜呑みにして、 しかも本当であったらだいぶショッキングな話をあやふやなまま 他人に伝えた質問者さんに非があると思います。 質問者さんにとって「けーむしょ」が非日常的な単語であるなら尚更です。 でも、公園に5歳の子供だけを置いてケーズデンキに行ってしまう加藤さんも加藤さんですね。 娘さんが無事で何よりでした。 でも、それとこれとは別問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

噂元ですから、大勢に言ったのと同じ扱いされますよ、 「誰にも言わないで」「ここだけの話」といったとしても、何の抗弁にもなりません。 広がることは理解しているはずです。 ちなみに、名誉毀損などで告訴される可能性も否定できませんね。 民事賠償もありえるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

>すぐに別の奥さんに電話して加藤さんの刑務所行きの話をしました。 仮に、本当のことであったとしても、・・・ 第三者に伝えるという行為は、      一般常識で考えて、非常識だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車で日本一周するのにどれぐらいかかりますか?

    昨日5歳の娘が、自転車の補助輪を外して乗ってみたいと言うので、 補助輪を外してちょっとだけ後部を支えてあげたら、 何とすぐに自転車に乗れるようになったのです! 元々運動神経の良い子です。 娘は嬉しそうに庭を乗り回していました。 その後近所のセレブ公園に行き、自転車を乗り回し、それでも飽き足りないようで 「ママ。サヤカ、自転車で日本一周してみたい。」と言い出したのです。 日本一周できるでしょうか? もしやるとしたら期間はどれだけかかりますか? その間、幼稚園はお休みさせますので・・・・。

  • ご近所さんにお姉ちゃんと呼ばされます

    ご近所に私より3、4歳年下の奥さんがいます。 お互い幼稚園の子供がいて、ご近所の奥さんの子供の方が我が子より学年は一個上です。月齢だと半年違いぐらいです。 うちの娘が奥さんの子供に、○○ちゃん、と話かけた所、それを見ていた奥さんが、優しく「○○お姉ちゃんだよー(^-^)!○○お姉ちゃんって呼んでねー。」と注意?訂正?していました。 何だかモヤっとしました。 理由はたかが一歳差ぐらいで、という気持ちもありましたが、それ以上にその奥さんは私にちゃん付けで、タメ語で対等な立ち位置から話すからです。 しかも細かい事ですが、その奥さん家族は、うちより一年後に引越しして来たので、そんな事いうならうちの娘よりその子は一年後輩って事になるし。 奥さんが娘にそんな事を言わせようとするまで、その奥さんが年下でタメ語とか気にもした事無かったのですが… 何だかモヤッ。 質問ですが、お子さんがいらっしゃる方、ご近所の数歳違いのお子さんに対し、我が子にお姉ちゃんお兄ちゃんと呼ばせますか? 上下関係を言って聞かせてますか?

  • 子ども一人での公園デビュー(長文)

    はじめまして(^^) 5月に出産したのですが、娘(5歳)の事で考えている事があります。 娘は、第二子を妊娠するずぅっと前から、幼稚園から帰ったら 私と近所の公園に行くのが日課になっておりました。 産後、娘が幼稚園から帰って来たらどうするか?については、妊娠中から 考えてはきたのですが・・・ やはり、そうなってみると中々考えていた事なんて実行できず・・・(T-T) つまり、公園に行きたがって仕方がないんです。(当たり前ですが(^^;) で、近所に住んでる姪に遊びに来てもらったりして何とかしていたのですが 最近はごまかせなくなり、姪も公園に行きたいだろうし、でもお友達を呼ぶには、 ベビーの事を考えてしまうし・・・ こりゃーもう、一人での公園デビューを実行するべきか?!と考えてます。 ちなみに、環境はというと・・・ マンションで、車や自転車の通る道路を通らなくても公園に行ける。 近所には知り合いがいっぱいいて、公園には誰かしら娘と私を知る人がいる。 マンションの管理組合もきちんとしている。(管理人とも顔見知り) など、いい面はいっぱいありますが、悪い面では・・・ 近所に知能犯がいる(大人も騙すずる賢さを持つ知能犯的意地悪姉妹。 仲間はずれをしたり、責任転嫁をしたり、嘘をついたりする。近所でも問題児として有名) 公園は、普段はとっても人が多く、ほとんどみんなが顔見知りだけど 過去に、人のいない時間などに変質者の目撃談がある。 (包丁を持った人がベンチに座っていた、水のみ場で体を洗うホームレスがいた、など) 簡単に言えばこんな環境です。 で、いろんな場面を考えて一人で行かせる事にまだ躊躇しているのですが みなさんだったら、思い切ってデビューさせますか? もしくは、もう小学生以上のお子さんがいる方で、ウチは○歳でデビューしたよ! なんていうお話を聞かせてください!!

  • ご近所の嫁がれた娘さんが亡くなられたのを後日知りました

    ご近所の奥さんから嫁がれた娘さんが突然亡くなられたことを電話で知らされました。「嫁ぎ先で全て済ませましたがお世話になっていたのでお知らせだけと思いまして・・・」という連絡でした。ご近所になってから20年足らずで、私の両親が他界した際にはお香典をいただきましたが、娘さんとは数えるほどしかお話したことはありません。嫁ぎ先にお線香を上げに行くのも妙ですしどうしたらよいのか考えています。ご両親のお宅に伺いお香典とお花を預ける、このような対応でよいものでしょうか?困っています、どなたか教えてください、お願いします。

  • 関係のない闇金業者からの取立て幇助の電話

    友人の家の電話に闇金から電話がかかってきます。 その友人の近所にはお金持ちそうな奥様がいるのですが、 実はその方が闇金に借金していて、電話を掛けても出ないので 出るように言ってくれという内容なのです。 その友人は、『関係ないし困る』と言ったら その奥さんが緊急の連絡先として友人の家の電話番号を 書いていると言うのです。 近所の知り合いの電話番号を書く事になっているそうです。 そんなの関係無い・・・聞いてないって言ったら こっちも仕事なので、夜中でもなんでも掛けるからというのです。 かけられたくなかったら、その奥さんに電話にでるように言え!!!! とまで言われているそうで・・・ まだ、夜中には掛かってきていないようですが 先日は、日中3回も掛かってきたそうです。 その奥さんの旦那さんの会社にかけても、慣れっこになっているのか 取り次いでもらえないそうです。(闇金談) それでその友人に、 『旦那の会社に電話を掛けろ!!』とか 『家まで行ってメモを置いてこい』 とかしつこく色々命令をしてくるそうです。 なぜその友人がそのような事をしなければいけないのか? 相手が闇金業者なので、常識も通じずわけのわからない説明ばかりされて精神的にもかなりまいっているようです 「申し訳ありませんが、そちらの手先みたいになって、奥さんとの近所付き合いが悪くなっても困るので、出来ません。」 と、友人が業者に対して言うと、 「近所付き合いを悪くしているのは、かってに他人の電話番号を 書類に書いたその奥さんなんだ!!!!!!!! こっちは、仕事だからそこに掛けるんだっ!!闇金はなんでもするんだ」 と、怒鳴られたそうです。 友人は、その奥さんが書類に家の電話番号を書いたというのは、 怪しいと思っているそうですが・・・ 仮に本当にその奥さんが友人の電話番号を書いたのだとしても、 その友人には、全く関係ない事ですよね・・・・ こんな意味のわからない電話をかけてくる闇金業者からの 電話はどうしたら止めさせる事ができるでしょうか? 知恵をお貸し下さい。

  • 公園での遊び方について悩んでいます

    はじめまして。 現在2歳の女児がおり、子供はひとりです。 最近、子供がすべり台が大好きになり、良く近所の公園に出向くのですが、そこでの他の子供との接触について悩んでおります。 公園には、たいてい娘より大きい月齢の(概ね幼稚園年長か小学校低学年くらいの子供が多いです)子供が大半で、みんな3~4人くらいのグループで遊んでいます。 娘が、大きいお姉ちゃんお兄ちゃんに興味があるらしく、その子達に近づいていくのですが、決まって、「お前はあっちいけ」とか「ここは私たちのおうちだから入っちゃだめ」とか言われ、どうして入れてもらえないのかわからない娘は、きょとんとして寂しそうにしています。 その子達は、どうやらジャングルジムの一部に自分たちのおもちゃをキープし、おうちごっこを毎日しているようです。 ちなみに、幼稚園や学校帰りと思われるその子達の親は、かなり遠く離れたところで、ママたちで井戸端会議に花を咲かせています・・・。 娘は、男の子には通せんぼされてすべり台の階段を登らせてもらえなかったりと行く宛もなく公園を走り回っている始末なので、いつもその時点で連れて帰って来てしまう日々です。 ちなみに、近所の公園にいくつか行ってみましたが、どこも同じような感じです。 公園に行くのを午前中にしたら良いのかと思い、行ってみたこともありましたが、行った公園は、保育園のお散歩で独占されていたりで、それもうまくいきませんでした。 無理に公園にこだわらず遊ばせたら良いのだろうとも思うのですが、最近娘に嫌な思いをさせたくない一心で、大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんがいるところには近づかないようにしよう、とか、他のお友達が遊び終わったら貸してもらおうね、などといってその場をしのいでいますが、そもそも公園は皆のものだし、私が娘に言っている事は、常識?道徳?的にはおかしな事ではないのかと。。 また、娘がもう少し成長したとき、小さい子供に今受けているようないじわる?をやはりするものなのだろうか(娘が受けているいじわるは、成長段階でどの子供もする事なのかと言う疑問もあります)と思うと、自分もやられたら悲しいでしょう、とかと今から教えておくのが良いのかとかも悩んでいます。 公園で見てきた感じだと、そう言う事をする子供の親は、子供のそんな素行はまったく見ておらず、井戸端会議に勤しむか、また、自分の子供だけが楽しめたら良いと、他の子供にはおかまいなしで遊具を独占するタイプばかりでした。。 公園をはじめ、集団での場での他の子供や、ひいては保護者との接し方等について、アドバイス等いただけましたら幸甚でございます。 よろしくお願い致します。

  • 日立のテレビの修理代のクレジット払いできる大型電気店はありませんか?

     ジャンクショップで¥1050で買った大型ブラウン管テレビ、日立のC25-AV3(1993年製)が、買った当日は、1時間位スイッチを入れておくと映像が映ったのですが、今では全く映らなくなりました。スイッチを入れるとカチッって音がして、リレーが入る音がするのですが、映りません。修理代をクレジットカード(5~10回払い)できる大型電気店はないものでしょうか?近所には、ケーズデンキ、ヤマダ電機、コジマ、 ヨドバシカメラがあります。どこがよいでしょうか?部品の保有期間が8年と言う事なのですが大丈夫でしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 家出の行先 【大至急】

    家出の行先について考えられるところを教えてください。 乳幼児の安否について非常に危険な状況です。 家出人:妻27歳 :娘11ヶ月双子の姉妹 所持金予測:1万~2万円 持ち物予測:トートバッグ、哺乳瓶2本、ミルク、健康保険証等医療関係一式、化粧ポーチ、オムツ数枚 状況:警察に3名分の捜索届け、夫・妻の家族、親戚全て連絡済、警察・家族で懸命に探している。 ベビーカーは自宅にあり、前後に子供を背負って徒歩にて移動。運転免許なし。 妻の交友関係も分かる範囲で連絡済。 携帯電話状況: ソフトバンクで「メッセージの録音件数がいっぱいの為メッセージが受付られません」 のアナウンス。繋がる事もコールする事も一度もありません。警察からソフトバンクに電波調査24Hを依頼するが結果× 経過日数:5日 所持金も少なく、乳幼児を二人連れている過酷な環境です。 成人男性一人の様な環境では無い為、この3名の家出人を受け入れらる 人や施設は非常に限られると思います。 あと考えられる行き先は都会の安ビジネスホテル・駆け込み寺等の保護施設。 可能性は低いですが、近所の知り合い。 もしこのパターンならここだろうというのがあれば教えて下さい。 見つかった後の離婚は覚悟しています、娘の生命だけは絶対に助けたいと 思っています。 この3名を受け入れてその後警察等に連絡しないという様な 施設は日本にあるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 貸したお金を返済してもらえません

    商売をしてまして、昨年の8月にお客さんに 「娘が交通事故をおこして、相手に支払うお金が あと2万足りない。保険があと2週間でおりるのでそれまで 貸して欲しい」といわれ貸しました。 2週間後、返しにこないんで電話したら奥さんが 「あれ?さっき返すといって出ましたよ。」との事。 でも、その日は来ませんでしたのでまた電話すると 「忙しくて行けない。○日に返しに行く。」っていってたけど来ませんでした。 知り合いを通じてその人を調べたらあちこちでこの手を使って2~3万借りてて、もう近所では誰も相手にしてない様な人でした。 金額はたいした事ではないんですが、商売人の足元見て 弱みに付け込むやり方が許せないんです! そこで、きっちり返済してもらうにはどうしたらいいんでしょうか?金利や延滞料金なんかももらっていいんでしょうか?なにか証書みたいなの書かしたらいいんでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。

  • 周りが気になってどうしようもない・・・・

    現在、近所に子供の同級生の家があり、どうも娘以外の2人は仲が良いみたいです。 親同士も私に内緒で子供の遊ぶ約束をしているみたいです。 だからなのか、その奥さんが買い物行っては、今日遊びに行くおやつを買いに行ったのかなーとか・・・そんな事まで考えてしまいます。 いつもその2人の親は立ち話をしています。 何か娘の事を言っているのではないかと心配になります。 少し、おかしくなっているのかな・・・と悩んでしまいます。 良いアドバイスありませんか? 宜しくお願い致します。