中高年のヘビメタをマスターする効率的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳過ぎのオヤジがメタルの早弾きをマスターするための効率的な方法を知りたい。
  • 20代の頃はベースを担当し、ギターの基礎はそこそこマスターしているが、音感がよくないため耳コピが苦手。
  • エース・フレーリーやザックワイルドのような高度なフレーズ&早弾きをこなせるようになりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年のヘビメタ

40歳過ぎのオヤジですが、一念発起し、若い頃に憧れたメタルの早弾きをマスターしたく思っています。20代の頃はベースを担当、デモテープ作りでは6弦ギターで簡単なリフを弾いたりバレーコードでバッキング、簡単なソロ程度はこなしていました。一応ペンタとメジャースケール程度は理解しています。ただし音感がよくないので耳コピは絶望的に苦手です。ついては、簡単なリックからはじめて、徐々に高度なフレーズ&早弾きがこなせるようプログラム化してマスターしたいのですが、効率的な方法をご教授願いたいと存じております。教本もいくつか手にしましたが、’はしょって’いるものが多く、あまり参考になりませんでした。目標はエース・フレーリーやザックワイルドなどです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

No.1です。補足の件。 講師の見極めですが、講師と生徒は人間関係ですので、 いろいろ話しかけたり、質問してみるのがいちばんです。 質問の趣旨と違う答えが返ってきたり、話が弾まない講師は 相性が悪い可能性が高いですね。 質問に丁寧に答えてくれ、普通に話がかみ合う講師なら おそらく問題ないと思います。 スクールは、大手楽器店は比較的料金が高いのですが、 練習スタジオや発表会が充実している場合がおおいですね。 中堅の楽器店に併設されているスクールは、カリキュラムが ほとんど講師まかせですが、相性のいい講師(通常はプロギタリスト) にめぐり合うと、多少個人的な交流に発展することもあります (セッションに誘ってくれるなど)。 発表会も地元の会場を借りて開催していると思います。 個人で教室を運営しているところは、発表会等の披露の場に 苦労することがあります。 また、講師との相性がよくないことが後々判明した場合は、 代わりがいないので、退会せざるを得なくなります。 このように、教室は千差万別ですので、これと言ったポイントは ありませんのが、無料体験をいろいろ経験されるうち、 ご自分に合ったところが分かると思います。

alisonn
質問者

お礼

なんども丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• jefferic
回答No.1

スクールがベストの選択です。 基礎があるということですので、普通にやれば、 1~2年で目標達成できるでしょう。 独学で頑張る方法もありますが、我流の癖が染み付いている可能性が 高いのと、間違った練習方法に陥る可能性があります。 思うように上達しないまま5~10年ぐらいあっという間過ぎてしまいますよ。 まともな講師(ほとんどがまともな講師です)に習うと、きっと 目からウロコ状態になります。 技術的にもエースフレリーなどより上手い講師はいくらでもいますので。 限られた時間で最大限に上達し、残りの人生を謳歌するためにも、 最短距離を選ばれるのがいいと思います。 無料体験レッスンを積極的に活用して、ご自分にあった講師、カリキュラム、 費用、発表会等の内容を確認しましょう。

alisonn
質問者

お礼

早々にありがとうございます。もしよろしかったら、おすすめのスクール、もしくは、よい講師を見極めるポイントなどあれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。