動画が見れなくなった!外付けHDDの問題?

このQ&Aのポイント
  • 使用していたPCが故障し、外付けHDDを新PCに取り付けた際に、一部の動画が再生できなくなりました。
  • 新PCではWindows 7を使用しており、再生にはWindows Media Playerを利用しています。
  • エラーメッセージは「ファイルが対応していない」と表示されます。OSの変更によって再生できない可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動画が見れなくなりました

外付けHDDに動画をたくさん入れていました。 急に使用していたPCが故障してしまい 新しくPCを買い替え、そのPCに外付けHDDを取り付けました。 一見、問題ない感じに見えたので そのまま使用をしていましたが いくつかの動画が見れなくなってしまいました。 (1割程度の動画) 動画は、だいたいaviかmpegですが そのうちのいくつかが見れずに困っています。 どうにかまた見れるようにならないでしょうか? 故障前、OSはWindows XPを使用して 動画の再生にはWindows Media Playerを利用していました。 故障後は、OSをWindows 7 動画の再生はWindows Media Playerを利用しています。 エラーメッセージは 「ファイルが対応していない」 というような内容が出ます。 特に何かしたというわけではないんですけど…。 OSが新しくなったことで見れなくなるとかあるんですか? どなたか詳しいかた、いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

Windows Media Player は再生したい動画に対応した「コーデック(暗号解読ソフトのようなもの)」をインストールしないと再生できないという「しょうもない」ソフトです。 ですからPCが新しくなれば、また一からいろんなコーデックを入れなければ再生できない動画も出てきます。 そんな面倒なソフトはヤメにして、何でも再生可能な「GOM PLAYER」に乗り換えて下さい。 http://www.gomplayer.jp/howto/howtouse.html

ryo-ching
質問者

お礼

ありがとうございます ダウンロードしたら見れました!! 感謝です。

その他の回答 (2)

noname#158832
noname#158832
回答No.3

認証キーが新しいPCには存在しないので、再生は無理でしょう! 動画を配信する会社には幾つかあるようです。 古い時代の名残があるようですね! 新しく、入れましょうね! 可愛そうですが、仕方ありませんね! 他の方の回答で情報が集まる事をお祈りしております。

ryo-ching
質問者

お礼

別のソフトをダウンロードしたらそちらを使って見れました。

回答No.1

故障した際にその外付けのHDも壊れてしまったということはありませんか?

ryo-ching
質問者

お礼

データは壊れていません。 フリーでダウンロードしたソフトで見れました

関連するQ&A

  • Windows Media Playerで幅720ピクセルの動画が640で再生される

    OSはXP、Windows Media Playerは9です。 私のPCのHDDに入っているMPEGやAVIは 全て幅720高さ480ピクセルの動画なのですが Media Playerで再生するとなぜか幅が640ピクセルで再生されてしまいます。 (高さは変わりません) 事情により9以上のバージョンに上げることはできません。 どこか設定をいじれば直りますでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Windows Media Player10で重い動画を快適に見る方法を教えて下さい

    Windows Media Player10で重い動画(640x480Mpeg2換算5000kbps)を 快適に見る方法を教えて下さい。 再生方法ですが、PC本体(WindowsXP)のHDDでMedia Playerを利用するのではなく、 インターネットから外付けHDDに映像をダウンロード・保存をしてから再生をしています。 本数が増えるにつれ遅くなったということは単純にメモリーが足りないのでしょうか? (外付けHDD111GB中、空き容量は16GBです) 本体HDDと外付けHDDのクリーンアップやデフラグも施しましたが、依然コマ送りのままです。 新しい外付けHDDを購入しないで解決できる手法があれば教えて下さい。

  • 今まで外付けHDDに保存していたMPEG動画なのですが

    今まで外付けHDDに保存していたMPEG動画なのですが Windows7にアップグレードしてから久しぶりに見ようと思い MPEGファイルをメディアプレーヤーで再生しようとしたところほぼすべてのファイルが 音声が出ないまま映像のみ再生されてしまいます。 FLVファイルやaviファイルや一部のMPEGファイルは今までどおり映像も音声も再生されます。 ネットで調べたところコーデックがどうたらとか書かれていたのですがいまいちわかりませんでした。 OSは同じMicosoftなのになにか仕様が変わったのかなんなのか。。 MPEGファイルはネットからダウンロードしたりしたものです。 どうしたら今までのMPEGファイルを再生できるのでしょうか。

  • .aviの動画が見れません

    DLしたabc.aviの動画ですが、Windows Media Playerで再生しても、Real Playerで再生しても、動画が見れません(T0T)  音は聞こえるんですケド… ちなみに、プロパティを確認したところ、メディア形式はMPEG Layer-3でした。 どうすれば、動画を見れますか?

  • 動画が再生できません。どうしたら良いでしょうか?

    ネットでダウンロードした動画(mpeg avi)が再生できません。 拡張子はmpg mpeg MPG rm ram aviです。 RealPlayer バージョン8 Windows Media Player バージョン7.01.00.3055です。 なぜ再生できないか分かりません。 また、mpeg.001 mpeg.002など、拡張子の後ろに番号があるファイルも、どうやって再生するかわかりません。 初歩的な質問だと思いますが、どうか教えてください。

  • 動画が再生できない

    この間、OS(XP)を再インストールしたのですが、メディアプレーヤーで動画が再生できなくなりました。 MP3やMPEGは再生出来てるみたいなんですけど、aviは何故か画面が音楽を聴いている時のような画面になります。 再生するときにコーデックがどうこう言っているみたいなのですが、よく分かりません。 どうすれば動画が映るようになりますか?

  • 動画の拡張子

    目の前で再生している動画の拡張子はどうやったら 調べることができますか? 例えば、Windows Media Playerでは avi、 m1v , mpg , mpeg , dat などが使われていますが・・・

  • 動画再生のトラブル

    教えて下さい。少し前から急にパソコンでの動画再生が、音声しか流れなくなりました。 Windows Media PlayerでのWMVファイルの再生以外全てのファイル(AVI・FLV・MPEG・VOB等)が音声しか再生されず画面は真っ暗のままです。ちなみに、使用プレーヤーは主にGOMプレーヤー、POWERDVDです。あと、Media Player Classicで試したところ最小では、ちゃんと画像も再生されるのに画面を大きくしたら真っ暗になりました。 どなたか、対処法教えていただけませんか。 OS:WindowsXP コーデック:K-Lite Codec Pack使用

  • mpegとmpgの拡張子の動画が再生できません

    どなたかお教えください。 メディアプレーヤーでmpegとmpgの拡張子の動画が再生できません。 wmvやaviは問題なく再生できます。 メディアプレーヤーがおかしいのかと思い、いろいろなソフトで再生しようとしましたが、やはりmpg、mpeg形式のものは再生できません。 どのような問題によるのかお教えいただけませんでしょうか? お願い致します。

  • DLNAクライアントでPC内の動画再生について

    Windows Media Player11を使ってDLNAを構築し、テレビでPC内にある画像や音楽や動画を共有したいです。 画像や音楽は思い通りに出来ましたが、動画は「表示する項目がありません」となってしまいテレビ側では認識すら出来ません。 BRAVIAでは再生可能な動画はMPEG2のみ?ということですが再生出来てる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 また、「WMV」「MPEG」「AVI」からMPEG2に変換する方法がありましたら合わせてご教授ください。 ちなみにPCはXP・SP3でWindows Media Player11 テレビはSONY BRAVIAでDLNA対応です。 素人の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。