OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動画が再生できません。どうしたら良いでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111739
  • 閲覧数411
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (64/239)

ネットでダウンロードした動画(mpeg avi)が再生できません。
拡張子はmpg mpeg MPG rm ram aviです。
RealPlayer バージョン8
Windows Media Player バージョン7.01.00.3055です。
なぜ再生できないか分かりません。

また、mpeg.001 mpeg.002など、拡張子の後ろに番号があるファイルも、どうやって再生するかわかりません。
初歩的な質問だと思いますが、どうか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

最近ネットで配布される動画、MPEG4のもの多くなりました。拡張子にAVIついてるの多く紛らわしい。
もともとネット用に開発された圧縮率のたかい方式で、ハード側にもかなりの負担となります。然し、画質はMPEG1なんかに較べると綺麗ですね。
下記URLからコーデックダウンロードして、メディアプレヤー7でやればみれるはずですが。
お礼コメント
yasuhiko2001

お礼率 26% (64/239)

お返事ありがとうございます。
再生できなかったファイルが再生できました。
それでも、半分のファイルしか見ることはできませんでした。
難しいですね・・・。
投稿日時 - 2001-08-01 03:02:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>mpeg.001 mpeg.002など
普通の結合用ソフトで結合すれば見られるかもしれません、

ソフトの一例
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040903.html

他のソフト
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/spl_mrg/index.html
お礼コメント
yasuhiko2001

お礼率 26% (64/239)

お返事ありがとうございました。
RarUty と 極窓 を持って使っていますが、うまく使いこなせてません。
教えていただいたソフトを使って、結合、再チャレンジします。
投稿日時 - 2001-08-01 02:49:07

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

さっきの回答の補足
・結合したあと、拡張子が付いていなければ、拡張子をつけてください。
・なんとか.bat というファイルがあれば、それを実行することで、
 結合されることがあります。
お礼コメント
yasuhiko2001

お礼率 26% (64/239)

お返事ありがとうございました。
チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-08-01 02:50:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

これは、いわゆる "結合ファイル"と呼ばれる物ですよ!
動画ファイルは、サイズが大きいので、一般のアナログ電話回線でのネット接続では、ダウンロードに時間が掛かりすぎて大変です!
そこで、分割、結合ソフトを使って、ある1つの大きな動画ファイルを、上記のmpeg.001 mpeg.002・・と言う風に分割して、1ファイル当たりのサイズを小さくして、ダウンロードをしやすくしているのです。
 mpeg.001 mpeg.002・・のファイルは、同じファイル名でで番号だけ違う連番方式になっています!
そして、これらの連番ファイルを絶対! 同じフォルダ内にいれる事! そうしないと、結合はされませんので注意を!
そして、大抵、そのダウンロードファイルの中に【BATファイル】があるはずなので、すべて同じフォルダ内にダウンロードし終えたら、そのBATファイルをクリックすれば、
結合が開始され、結合された元の1つの大きなサイズの動画ファイルが作られると言うわけです。
 この作成されたファイルを再生するわけです!
mpeg.001 mpeg.002自体は、再生出来るファイルじゃないですよ!!
お礼コメント
yasuhiko2001

お礼率 26% (64/239)

お返事ありがとうございました。
結合ファイルは聞いたことはあったのですが、やっと理解することができました。
投稿日時 - 2001-08-01 02:44:22