小学生のスキーストックの長さは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生のスキーストックの長さについて質問があります。現在の身長が150cmの高学年男児と135cmの中学年男児のスキーストックの長さのアドバイスをお願いしたいです。
  • 150cmの子供には100cmのスキーストックは短いのか、来年も使うことを考慮して105cmにした方が良いのか迷っています。また、135cmの子供には100cmのスキーストックは長いのか、90cmのものも使えるのか教えてください。
  • 小学生のスキーストックの長さは子供の身長やスキーレベルによって変わります。初心者は長めのストックでも問題ありませんが、150cmの子供には100cmのポールは短いかもしれません。135cmの子供には100cmのポールは長すぎる可能性があるため、90cmや95cmのものが適しているかもしれません。ただし、具体的な助言をするためにはスキーの経験者の意見を聞くことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生のストックの長さは?

現在の身長が150cmの高学年男児、135cmの中学年男児の スキーで使用するストックの長さのアドバイスを御願いいたします。 150cmの子は今回、140cmのカービングスキーを使用します。 スキーレベルは一応ジュニア3級は持っていて 本人の話しではパラレルターンも出来るようです。 (完璧ではないかもしれません) 135cmの子は兄のお下がりで130cmの板を使います。 それについていたポールは100cmです。 こちらもジュニア3級は持ってますが、パラレルまでは練習はしていたようですが 自分の中ではうまく出来ていないようです。 150cmの子供には100cmのポールでは短いでしょうか? いろんなサイトを見ましたが今シーズンは100cmでも行けそうですが 来年も使うことを考えると105cmにした方がいいかな?とも思います。 逆に135cmの子で100cmのポールは長すぎでしょうか? 昨年まで使っていた90cmもありますがそれでは短いでしょうか... 初心者は長めでもいいという事ですがこの位の身長、レベルだと95cmがベストな気がしますが、なにぶん私はスキーをしませんのでストックがどの程度影響するか解りません。 現在、家にあるストックは90cmと100cmが一本ずつで 兄用に105cmを買った方がいいかこのままあるものを使わせようか 悩んでいるところです。 子供のスキー事情に詳しい方のご回答を御待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 カービングスキーになってから若干短くなり、身長×68%が標準だそうです。 ストックを有効に使えるレベルなら、長さはかなり重要です。 私は以前、2級を取る時に3cmほどカットしてもらいましたが、これだけでも違いました。 基礎スキーヤーだともっと短めの人も多いのですが、私は大きなスキー場で漕ぐことも考えて0.68くらいにしています。 2人のお子さんとも、今年は100cmと90cmで良いと思います。 長さ調整式ストックが出ていますよ。 以前から出ていたのですが、最近は精度が上がって上級者も使えるようになったので増えています。 ただ、100cm以上となると大人用になり、カーボンだとちょっと高価です。振りやすくてなかなか良いのですが… アルミで長さ調整式はあまり見ないのですが、ヤフオクに3,000円くらいで出ていました。 我が家はまだ幼児ですが、しばらく買い換えなくても良いように、調整式を使ってます。子供用アルミで3,000円くらいでした。 アルミだと、普通のストックに比べてちょっと重いかもしれません。

cocoa1974
質問者

お礼

数センチ違うだけで滑りにも影響があるのですね。 今年は今ある、100cmと90cmを使わせて 来年はまた考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

私は身長164cmでポールは105cmを使っています、身長150cmでポール長さ100cmは私の身長に置き換えるとほぼ110cmのポールとなります、ちょっと長いかなと感じますが大回転主体なら問題ないでしょう。 135cmのお子さんは、100cmでは完全に長すぎで90cmでもちょっと長い感じがします。

cocoa1974
質問者

お礼

子供のスキーレベルがどの程度なのか微妙なので あまり長くてかえって邪魔になるのも困りますね... ここで聞かないと下の子に長過ぎのストックを使わせるところでした。 ありがとうございました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

補足します。 添付の図は、マウスの右クリックで拡大表示できます。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

スキーストックは長すぎても短すぎても扱いにくくなり、怪我をする危険性が高くなります。 とくにスキー入門者にとってはブレーキ代わりですので、最適な長さのストックを選択してください。 およその目安ですが、スキー靴とスキー板を装着して平地に直立し、 腕を90度に曲げた状態でストックのグリップを握れる長さが良いです。 (上級者は、やや長い +5cm~+10cm の範囲で選択してください。) スキー板は身長と同じ長さが良いです。 入門者は、身長-10cm程度の短いスキー板が操作しやすいです。 逆に上級者は、身長+10cm~+20cmを選んでください。 ただし、回転競技は短めのスキー板、 スピード競技は長めのスキー板が適しています。 お子さん2人はまだ入門~初級者のレベルなので身長と同じ長さのスキー板か、 身長より10cmほど短めのスキー板が適していると思います。

cocoa1974
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 ストックが長過ぎるのは滑っているときに踏んだりすることもありそうなので 今年はあるものを使わせようと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

参考までに自分は成人です。身長162センチでストックは110センチ 105だったかも 逆に135cmの子で100cmのポールは長すぎでしょうか いくらなんでも長すぎです、ほとんど身長分。

cocoa1974
質問者

お礼

ストックは割と短めのほうが扱いやすそうですね。 今年はあるものを使わせようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキーのストックの使い方を教えてください。

    この前スキースクールで教えてもらいました。その時,パラレルターンの練習をしたのですが,「ストックをあまり使っていないね」と言われました。でも,ストックを使う,ということの意味がわかりませんでした。ストックが無いほうが両手も自由だし滑りやすいような気がします。 それと,こぶの滑り方を調べていると“ダブルストック”という言葉が出てきたのですが,これもどういう意味か教えてください(ネット検索では意味がわかりませんでした。) 私のスキーは,中回りとか大回りでパラレルターンはできる(と思います。自分では確認できないけど)のですが,「ウェーデルン」はできません。だから,中斜面のこぶは滑ったことがありますが,ボーゲン風でかろうじて滑れる程度です。身長160cm体重63kgで「Blizzard THERMOGEL V23 160」と表示されているスキー板を使っています。 何か参考になることがあれば,小さなことで結構ですので教えてください。

  • スキーのストックの長さについて

    私は身長172cmで今まで115cmの長さのストックを使っていました。このたびストックを新しく買おうと思い先ほどビクトリアに行ってきたのですが、ストックの売り場に身長が170cmの人には110cmで175cmの人には113cm「技術思考の場合は-0~5cm」(あくまで参考)と表記してありました。 私は今まで長すぎるストックを使ってスキーをしていたのかと思いました。でもネット上で色々調べてみると、身長×70%(私の場合120.4cm)でモーグルの場合は身長×60%(私の場合102.6)がちょうど良いみたいです。 私はスキーのサークルに入っているので、やっぱりスキーはそれなりに上手くなって将来はスキー検定1級を所得したいと思っています。そのためにも道具の選択は大切だと思うのですが、どれくらいの長さのストックを買うべきか悩んでいます。どなたか知識の有る方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 成長期のスキー選び

    小6の男児ですが身長160cm、体重43kg、足のサイズ24、5cmです。 この半年で6cm身長が伸びたのですが 昨年購入した140cmのスキーでは短すぎでしょうか...? 靴も25cmのを2年前から使用していましたが まだ試し履きさせてませんがもしかしたら入らないかも? そして来年度からは中学校でもスキー授業が復活の様子。 あと3シーズンスキーがあることを考えると 今年はなんとか140cmを使ってもらい 中学に入った来シーズンに2年使うつもりで購入がベストかなと思うのですが。 ジュニアスキー140cmでブーツが25、5cmとか26cmという組み合わせは 合いますか?物によるとは思いますが... スキーのレベルはパラレルが一応、できるくらいのレベルです。 ジュニア2級は持ってます。 スキーをしない親なので伸び盛りにどのように選択しようか 考えてしまいました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 競技スキー(GS)のストックの長さについて

    スキーの草レース(GS)に最近出始めました。 ストックが古くなってきたため買い換えようかと思っているのですが、 競技をされている方は、どれくらいの長さを使っているのかわからず迷っています。一般的にはカービングスキーの影響で短めになっているとネットで見かけましたが、レースの場合、スタートで漕ぐことを考えるとあまり短いのもどうかと思うのです。 身長の70%くらいが目安ともいわれていますが、皆様からアドバイスをお願いします。 ちなみに身長180センチで、今のストックはグリップの端から先端まで127センチのものを使っています。

  • トレッキングポール(ステッキ・ストック)の最適な長さは?

    おはようございます。 レキのトレッキングポール(ステッキ,ストック)を買ったのですが, 自分にあった最適な長さが分かりません。 もちろん,自分が使いやすい長さにすればいいのでしょうが,例えば 『登り:身長-○○cm,降り:身長-○○cm』 など,具体的な長さの基準があれば教えてください。 また,名称についてですが,トレッキングポール,ステッキ,ストック と色々な名前で呼ばれていますが,最も一般的な呼称は何であるとお考 えになるでしょうか。

  • 初めてのカービングスキー

    10年ぶりくらいにスキーに行きました。 板は初心者むけ160cmのカービングスキーです。 10年前には身長より15cmくらい長い板でパラレルはできてました。 が、今回、なっとくのできる滑りはほとんどできませんでした。 板の後ろの方をすべらして曲がるという滑り方はだめなのでしょうか? 今回、板を思いっきり寝かすと、雪に吸い付くような感覚でグーッと 曲がっていったことがあったのですが、カービングスキーの曲がりかた とは常にそういうものなのでしょうか?

  • カービングスキーは、初心者でもOKですか?

    小4の息子を何度かスキーキャンプに出していて、少し滑れるようになってきたので、レンタルをやめて、スキー板やブーツを購入しようとしてます。自分がスキーをやらないので、あまりよくわからないので、質問させていただきます。 身長135cm 体重27km 足22cm スキーのレベルは、プルークボーゲンができるようになったところで、これからパラレルターンを練習するところです。 ブーツは、レンタルでは 留め金がひとつしかないタイプのものを履いていたようですが、購入する時には、留め金が3~4コあるタイのものにしようと思っています。 迷っているのがスキー板です。 レンタルでは、カービングスキーではなく、普通のまっすぐした形の板の120cmで滑っていたようです。 今のタイミングで、カービングスキーの板にするのは、早すぎて 扱えないということがあるのでしょうか? それとも、逆にカービングスキーにしてしまったほうが、ターンがしやすいなど、上達を助けることになるのでしょうか? 自分がやらないので、もうひとつよくわかりません。 板の長さも迷っています。 どなたかアドバイス、いただけるようでしたら よろしくお願いいたします。

  • ジュニアスキーを大人が使ってもいいでしょうか

    子供にとジュニア用スキーセットいただきました。こどもは今使っているのがあるのでもう少し大きくなるまでおいておくことにしたのですが。150cmのカービングスキー板とブーツ23cm。ブーツなど金具が4つありしっかりしていて大人用と変わりないように見えます。私がはいてみるとぴったりです。大人が使ってはだめなのでしょうか。私、身長153cm体重50kg女性です。初心者用ゲレンデをボーゲンでゆっくりすべる程度。使えたらレンタル料助かるんですが。

  • スキー板

    スキー歴7年、傾斜20度ぐらいならパラレルができるぐらいのレベル、158cm、45kg、女子 自分の板を買おうと思っているのですが結構高いですよね?ジュニアの150cmで少し安め(2万前後)のものを見つけたのですが、ジュニアはだめですか?

  • カービングスキーの選び方

    もう10年以上使用している長いスキーから、最近流行りのカービングスキーに買い換えることにしました。 スキーを選ぶ基準(長さ)などはあるのでしょうか? 例えば、普通のスキーなら身長プラスαみたいな…。 私は身長178センチで、スキーのレベルはパラレルやウェーデルンが出来るくらいで、コブ斜面は苦手にしています。 あと、お勧めのブランドやモデル、その大体の価格帯も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう