• ベストアンサー

トレッキングポール(ステッキ・ストック)の最適な長さは?

おはようございます。 レキのトレッキングポール(ステッキ,ストック)を買ったのですが, 自分にあった最適な長さが分かりません。 もちろん,自分が使いやすい長さにすればいいのでしょうが,例えば 『登り:身長-○○cm,降り:身長-○○cm』 など,具体的な長さの基準があれば教えてください。 また,名称についてですが,トレッキングポール,ステッキ,ストック と色々な名前で呼ばれていますが,最も一般的な呼称は何であるとお考 えになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。スイスで買ったレキのカーボン製を愛用しているものです。 我が家ではストックと呼んでいます。 ステッキと言うとおじいちゃんが持つ、持ち手がT字のものを連想してしまいます。 トレッキングポールというのは初めて聞く名称ですが、別におかしくは 思いませんので、最近はそういう名称が普及しているのでしょうか。 最適な長さですが、手をだらりと下げ、肘を垂直に曲げ(つまり水平)、 ストックを持った時に、ストックの先が軽く地面に接している時が 標準的な長さです。 登りの場合は若干短めに、下りの場合は長めにしますが、最適な長さは 勾配がきつければ、さらに短く(長く)なりますし、 登り勾配がきつい場合は転倒防止で長めにする場合もあります。 歩く速さなどにもよります。前傾姿勢になれば短くなりますし、 一概にこの長さというのではなく、歩きながら、勾配や自分のスタイル にあった長さを、その都度調節するようにしてください。

tellmepoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにステッキというと、なんとなく古いような印象がありますよね。 ストックというと、私の中ではスキーストックの印象が強くて、 登山やトレッキングのときは違うのかな?と思っていました。 でも、まぁ、今後はストックで行きたいと思います。 標準的な長さから、のぼりは-10cm、下りは+10cm程度が目安でしょうか。 自分のスタイルに合った長さに調節しつつ使用しようと思います。

その他の回答 (1)

• ribisi
回答No.2

僕もレキのストックをダブルで使っています。 経験則では、上りは身長-80cm、下りは身長-60cmくらいです。 自分は、上りも下りも結構ストックに加重をかけるほうだと思います。 特に下りなどでは、翌日胸の筋肉が筋肉痛になります。 名称は、日本語ではストック、英語ではpolesが一般的なのではないでしょうか。

tellmepoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な長さを示していただき、助かります。 実際に長さを作ってみたのですが、のぼりのときを考えるとかなり短く感じました。 まぁ、もちろん山の斜度によっても変わってくるでしょうし、 教えていただいたのを参考に、長さを決めたいと思います。