年収のよい職業を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は愛知県にある私立大学理工学部の2年の学生男です。就職の話になり、就職や職業について調べました。将来何をしたいという事もなく、職業を探す条件は年収と入力していました。一流になれなくても、普通より少し裕福な生活のできる家庭をもって、お金に困る事なく生活できる程度でいいと思っています。
  • 私は機械系の事を学んでいますが、その道に進む意志はありません。資格は持っていませんが、目標があれば頑張れます。
  • 年収がよい職業を教えてください。努力はします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収のよい職業を教えてください。

私は、愛知県にある私立大学理工学部の2年の学生男です。 最近友達と話をしていて、就職の話になりました。 私は就職の事などほとんど頭になく、友達の話についていくことができませんでした。 その日以来、私はその事を考えるようになり、何度かインターネットを使い、就職や職業について調べました。 今大学で学んでいる事は機械系の事で、その道に進もうという決意はありません。 将来何をしたいという事もなく、職業を探す条件は年収と入力していました。 今の自分には資格もなく、目標さえあれば頑張れます。 いったい、どのような職業が年収がよいのでしょうか? 私は一流になれなくても、普通より少し裕福な生活のできる家庭をもって、お金に困る事なく生活できる程度でいいと思っています。 努力はします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>普通より少し裕福な生活のできる家庭をもって、お金に困る事なく生活できる程度でいいと思っています。 努力はします。 こういうことなら、今努力をして成績を良くして、大手の製造業の技術関係で採用されるのが一番確実でしょう。 正直言って、大手でもサラリーマンですから社長にでもならない限り年収はベストではありません。でも民間では多いほうでしょう。 一方、大手でも倒産はありますがこれは僅かです。小さいところよりも確率は低いでしょう。 これが実現すれば「普通より少し裕福な生活のできる家庭をもって、お金に困る事なく生活できる」と思います。 でも良く考えるとこれは殆どの学生が希望していることですね。ということはその他の学生に成績で勝てないと実現しないかもしれませんね。 ということはいかに今頑張るかという平凡な結論になります。

kubon-001
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 もっと勉強を頑張って、道を広げていきたいです!!

その他の回答 (5)

• kensan39
回答No.5

日本は資本主義の国です、ごく当たり前ですが資本家が一番良いのです。 これは誰でも出来てなかなか難しいです、常に自覚することです。 おれは資本家になるとその為に何をするかも解ります。 これはピンからキリまでありますから誰にでも出来ます。 あなたが資本家とは何かを知らないと行けないですが、何時でも出来ますから 常に勉強する事です。

• bunaflame
回答No.4

電力会社か水道会社がいいよ。 お金もそこそこ、定時に帰れ、休みも取りやすい。 一流になりたいなら下の人が言っているような職業でいいと思いますが、そうではないならお勧めです。 私も機械系ですが、電力会社か水道会社に入ればよかったと後悔しています。

• IDii24
回答No.3

弁護士、会計士、税理士と云われる「士」業がいいと云われているが、それは仕事の内容によります。街の税理士、会計士、弁護士よりは、法人相手のそれらの業務の方がいい。それでも最高で300万ー5000万つまり理事長などでも。 銀行、証券会社、生保は役員になれば5000万ー数億。一時さげる方針のようでしたが、金融系は下げるつもりないですね。表向きは不景気を装ってますけど。 日本の大企業の中枢ならば30代で1000万は普通と思います。ブルーカラーでは低いです。 あとは医者とかですが、これも自分で開業などしないと苦しい。 普通のサラリーマンですと、ITコンサル、経営コンサル。でも不景気で最近は下がってます。 とりあえず、じぶんで会社を持てばどの業種でも希望はあります。 とにかく上手く立ち回っている人間はどの業種でも稼いでますけどね。

• root_16
回答No.2

平均で高いのはフジテレビ。 http://www.poor-papa.com/incomeindex.htm 持株会社とかは高いけど、入ること自体が困難だと思う。 億目指すなら会社作るしかないんじゃないでしょうか? リスク高いけど。 興味の無い仕事で首にならない程度の実績を出し続け、 一生リストラ候補に上がらず続けられるほど 剛健な精神の持ち主なら何やってもいいと思いますよ。

• yasuto07
回答No.1

医師、弁護士、会計士、税理士、等、いわゆる、先生と、言われるお仕事でしょう。