• ベストアンサー

生のジャガイモ

ジャガイモを栽培していてクズがけっこう出ます。 近いうちにニワトリを飼う計画があり、エサの一部にできたらいいなと思っていますが、生のジャガイモをニワトリにやっても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi26
回答No.1

言われるとおり食品・商品にならぬクズイモが毎回できますね。集めることも面倒で、放置すればまた畑で発芽させたり! 鶏の、産卵鶏でしょうが、餌になればよいのですが、ジャガイモ生の含水率は80%近くあり、餌の主体として利用するにはやや問題です。http://www.geocities.jp/a5ama/suibun.html  緑餌の1つとお考えください。放飼の産卵鶏を想定すれば、ジャガイモの給与量を制限する、ミミズ、魚のアラ、魚粉を増給するなどが産卵率維持のため必要です。 少羽数であれば、1日10~20gをおやつ代わりに適当に与える、配合飼料は少し控えるなどで対応してどうですか。ただ、草を食べることに比べ黄身のオレンジ色がやや薄れるかもしれませんが、気にしますかね? 問題は、庭先養鶏で人に慣れた鶏が、夜間点灯しても卵を産まなくなったり、歳とった時、肉として利用できるか? 私に苦い思い出です。

参考URL:
http://zookan.lin.gr.jp/kototen/tori/t221_2.htm
darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 廃棄されるジャガイモを減らしたいのがメインですので、少しでも与えられることが分かったので十分です。 産卵鶏ですが夜間点灯等の産卵率UPは考えてないです。「産みたいときに産んでね。」レベルですので。 大変参考になりました。ありがとうございました。