• ベストアンサー

win7 cpui7 870 +ssdで起動遅い

win7 cpui7 870 +ssdで非常に起動が遅いのです。 前のパソコンは、コア2クワットで、1分で立ち上がっていましたが、 せっかく早くしようとしたのですが、遅いです。1分20秒以上かかります。 バイヤスもいろいろいじったのですが、だめでした。 非常に困っています。知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

i7 870 て言うと最新マザーボードだと思うのですがBIOSのアップデートはお済でしょうか? チェック項目としてはBIOS>接続ケーブル>SSDのファームウエア あとネットから各デバイスの相性情報取得ぐらいでしょうかね

naka7271
質問者

お礼

早速の解凍ありがとうございます。 書き忘れましたが、マザーボードはasusp7d55-Eです。 BIOSのアップデートはすんでいます。 ssdのファームウエアってなんでしょう? もしよかったら教えて下しい。

その他の回答 (9)

• Txepsy
回答No.10

つい最近PC自作しました。 私の環境でも同じ様な症状が出ています。 WDのデータ用HD(内蔵SATA)を外すと高速起動します。 当方環境 CPU AMD Phenom II X2 555 BE M/B ASUS M4A88TD-V EVO USB3 SSD Crucial RealSSD C300 64GB(SATA3) HD WD20EARS(SATA2) OS起動時間(Windows7 Ultimate64 旗が出てからデスクトップ表示まで) HD接続時 37秒 HD外した時 12秒 OS起動の最初の20秒ぐらいはディスクにアクセスしていないように みえます。 不思議です。 因みにHDのOS上のドライブ割り当てを外しても改善しません。

回答No.9

後1つ書き忘れたのがあったので・・・ BIOSでExpress Gateが有効になっていたら、無効にしましょう。

回答No.8

Boot内にあるBoot Settings Configurationの Quick BootをEnabledにしていますか? Tools内にあるCheck Realtek LAN CableをDisabledにしていますか? 細かくはマニュアルを読みませんでしたけれど 動作を確認しないといけないけれど 時間短縮出来そうな項目がまだいくつかあった気がします マニュアルを読んで少しずつテストしていくしかないような気がします

回答No.7

単純に起動時間だけを書くのではなくて 現在の構成の時にHDDでは何分で、SSDにしたら何分でした 上記がわからないと本当に起動が遅いのかわかりません 電源スイッチを押してからOSを読み込み始めるまでに P7P55D=40秒、GA-H55M-USB3=18秒 上記のように計測して比べられている人もいます 何度も書きましたけどASUSのマザーボードで 起動時間が長くなるのはしょうがないです しょっちゅう起動するわけではないですので 動作中の速度が速ければ良いのではないでしょうか 前のパソコンと今のパソコンではデバイス等の数も違いますし どこのメーカーのマザーボードだったかもわかりませんし 比べる事自体が無意味の気がします 起動時間にこだわるのであればASUSのマザーボードを 選んだ時点で間違っています 実際の動作速度等を計測されてはいかがですか? 「CrystalDiskMark」がお薦めです

回答No.6

NO2 です 他の方が大分詳しく説明されてるので解決しましたか? SSDのメーカー 型番等をググると大分情報があると思うのですが ファームウエアとはたとえばインテルの場合 http://downloadcenter.intel.com/detail_desc.aspx?agr=y&dwnldid=18363&lang=jpn naka7271さんのSSDが何か分からないので何とも言えませんがファームウエアが古かった場合最新のアップデートをお勧めします

参考URL:
http://downloadcenter.intel.com/detail_desc.aspx?agr=y&dwnldid=18363&lang=jpn
回答No.5

SSDがSATA3(システムディスク) HDDがSATA2ということでしょうか? BIOSの設定項目でAHCIの設定は2つあると思います。 SATA3はMarvelのコントローラーなので 拡張メニューのオンボードデバイス設定項目の Marvel contro設定でAHCIに設定します(すでになっていたらOKです。以外とIDEのままと言うのが結構あるので一応)。 ちなみにSATA2はStorage Configurationの項目にあると思います。 SATA3はケーブルによってもベンチなどではかなり影響することもあります。 まぁ、起動に失敗しないなら問題ないと思いますが・・・ あとは、そのM/BはCPU FANのコネクタがCPU FANとCPU FAN"1"と2つあると思います。 CPU FAN1の方にファンコネクタが接続されていたら システムチェックでFANエラーとなり、起動時間が遅くなる場合があります。 最後に、1分20秒程度なら普通かな、という気もしないではないですが・・・ AHCIの場合は、ドライバ読み込みに時間がかかるので 起動時間の殆どがBIOSとシステム読み込みになります。 SSDの場合、OS読み込みは10~20秒程度。 ちなみに私の場合を晒しますと OS:Win7 64bit(起動OS) CPU:i7 980X M/B:P6X58D Premium SSD1:CSSD-S6M64NMQ(Win7)SATA3 SSD2:CSSD-SM64WJ2(Win XP)SATA2 HDD:1TB+500GB 計2台 MEM:2G*3=6G これで起動時間54秒でした。 ただ、Win7はもっぱらエンコード用ですから それ以外の不用なアプリも殆ど無く クリーンインストール直後に近い状態なので、ほぼMaxの状態です。 通常使う程度にアプリを入れるともっと遅くなると思います。

回答No.4

構成をもっと詳しく明記した方が良いと思います。 AHCIなのかIDEなのか? SATA2なのかSATA3なのか? RAIDなのかそうでないのか? 内蔵HDDの台数によっても起動時間は変わってきます。 現状の情報からですと メモリを多く積むと起動時間が遅くなる事があります。 HDDデータにエラーがあるとデバイスチェックで時間がかかることもあります。 そのほかドライバ読み込みも影響するので、不要なものがある場合はアンインスコ。 Win7の場合は心配ないと思うけど一応アライメントチェックをしてみる(XPでフォーマットしていれば要注意)。 http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20100724/1279973697

naka7271
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マザーボードは asus P7P55D-Eです。 ドライイブはSSD+HDD一大です。 AHCIを利用してます。 SATA2とSATA3両方だと思います。 メモリーは4Gx2です。 ありがとうございました。

naka7271
質問者

補足

マザーボードは asus P7P55D-Eです。 ドライイブはSSD+HDD一大です。 AHCIを利用してます。 SATA2とSATA3両方だと思います。

回答No.3

I/O Level Upは使わない USB 3.0 SATA 6Gb/sの接続先の設定をチップセット・CPUで切り替えてみる 使用していない場合はMarvell SATA 6Gb/s controllerを Disabledに設定できたらしてみる その時はドライバー等をインストールしていたら削除 メモリーチェックをしている場合はしない BIOSにシリアルポートの設定等があり使用していない場合はDisabledに設定 とにかくBIOSの設定で使用していない物はDisabledに設定ですね OSのインストールも順番でパフォーマンスが変わりますし マザーボードに付いてきたCDもいらない物はインストールしない等ですね ASUSのマザーボードは他メーカーに比べると起動が数十秒近く遅いですね

naka7271
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マザーボードは asus P7P55D-Eです。 ドライイブはSSD+HDD一大です。 AHCIを利用してます。 SATA2とSATA3両方だと思います。 メモリーは4Gx2です。 メモリーテックを外すのは、BIOSのどの項目か教えていただければありがたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

情報が少なくて何が問題かわからないですけれど メモリーが1GBとか、もっと少ないとかではないですか? 外付けのHDDをいくつも接続しているとかないですか? マザーボードがASUSの場合、伝統なのか知らないですけれど 他のメーカーに比べると起動が遅いですね

naka7271
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 メモリは8Gで、USBもはずしてきどうしたんですが、だめでした、 ありがとうございます

naka7271
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 メモリは8Gで、USBもはずしてきどうしたんですが、だめでした、 ありがとうございます。