• ベストアンサー

SSDのメリットですが

(1)起動が早い。 (2)静か (3)電気代が安い これくらいしか思いつかないのですが、Windowsを起動するのにかかる時間はどれくらいでしょうか。私はまだSSDは使ったことがないのですが、HDDでWin7で1分30秒くらいです。 アプリの起動もやはりHDDよりは少し早いですか。 (2)の静音性はたしかに静かでしょうが、(3)はしれてますよね。それに、全部SSDならともかく、HDD併用ならたいして変らないかなと思いますが。 どうでしょうか。 よろしく。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

alien5さん こんにちは! (1)起動が早い。 PCの構成にもよりますが、alien5さんのHDDでWin7で1分30秒くらいであれば、30~40秒で起動できると思いますよ! 私自身3台のPCを稼働していますが、CT256M550SSD1 Win8.1(15秒)、PX-256M6S Win7(16秒)、CSSD-S6T128NHG6Q×2 Raid0 Win10(10秒)とかなり高速です。 (2)静か SSD自体は無音です。 (3)電気代が安い SSDの最大消費電力は3~8W前後ですからHDDよりエコと言えますよ! 是非SSDを導入してくださいね! 参考までにRaid0での再起動の動画をご確認下さい。

参考URL:
https://youtu.be/v7cT3rtPBJg
alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 私がいまメインで使用しているパソコンもだいぶ古いんですよね。CPUはCore2Quadですから。ハードディスクは3台取り付けていて、 (1)250GBでWin7とアプリと残りはバックアップのファイル (2)500GB データ専用 (3)2TB データ専用 という構成です。 自作パソコンですが、(1)のはもうすぐまる10年を向かえ、もう壊れるかもう壊れるかと。^^ 今度変えるならさすがにSSDにすべきでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#224171
noname#224171
回答No.5

(1)についてですが、hddより起動は早いです。 下記構成にて30秒ぐらい。 cpu:core i7 3770k memory 8GB os:windows7 pro sp1 アプリの起動は???です。ちょっと早くなったかなぐらいです。 ただ、今まで使用していたhddのクローンをssdにすると起動が早くなるかは私的に疑問です。せっかくssdにするのであれば、osを入れなおした方がいいでしょう。os入れてアップデートしてなんだかんだで1日はかかりますけどね。 それと、biosの設定もideからahciにしておいた方がいいですよ。後からでも変えられますが、最初からahciにしておいた方が精神衛生上よろしいかと。 もう一つ、osをセットアップしてからデバイスマネージャーでahciドライバがきちんとあたっているか確認した方がいいです。 (2)静かです。回転していませんから。 (3)電気代を測定できる機械がないのでわかりませんが、データ用にhddを使用するのであればssdを追加した分高くなると思いますが、微々たるものでしょう。

alien5
質問者

補足

詳細な説明ありがとうございます。 もちろんSSDに変えるときにはOSの再インストールするつもりですが。 データ用はやはりまだハードディスクですね。

回答No.4

Windowsは、メインメモリを超えた分は、外部ドライブに逃します。 実行領域が大きなソフトウェアを使うときは、劇的に速くなると思いますよ。一時ファイルを作るソフトウェアにも効果がありますが、ファイルアクセスをしていないのにハードディスクのランプがつくソフトウェアはたいがい速くなるかと。 要はCドライブをSSDにするのは効果的なはずです。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろんSSD導入するならOSとアプリ専用のCドライブですよね。

• 121CCagent
回答No.2

>Windowsを起動するのにかかる時間はどれくらいでしょうか。 >私はまだSSDは使ったことがないのですが、HDDでWin7で1分30秒くらいです。 さぁ。こればっかりは実際にやってみないと分かりません。単純にHDDとSSDで3倍ぐらい速くなると計算すると起動時間も1/3位になるかもね。 3はデスクトップPCはノートPCほど消費電力を気にしなくていいと言うのがあります。HDD単体とSSD+HDDとを単純に比較すれば確かに消費電力は低くなりますがPC全体のトータルで考えると電気代が安くなった!って実感できる程差は感じないかもね。 SSDのメリットはHDDと違って物理的故障に強いってことでしょうか?HDDのようにディスクが高速で回転したり物理的に動く部分がないので。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 起動はさすがに今よりは早くはなるでしょうね。 SSDは省エネといっても、電気代は実際上はほとんど変らないでしょうね。 Win7とアプリ専用で250GBのハードディスクを使用しているのですが、それがもう10年近くになるのでいくらなんでももう壊れるかもう壊れるかと最近心配になってきて。 それで、さすがに次はSSDだろうなと思っているのです。

• nijjin
回答No.1

HDDよりも読み書きの速度画が早いのでその分OSの起動やソフトの起動が早くなります。 また、機械的な稼動部品がないので動作中に音は発生しません(無音) あと、機械的な稼動部品がないのでそれに起因するトラブルは起こりません。 たとえば、磁気的な問題による不良クラスタや衝撃による磁気円盤やヘッドの損傷ということは基本的に起こりません。 デメリットとして書き込み回数の上限がHDDより少ない。 データの保持性がHDDより少ないということでしょうか・・・ しかし、HDDも書き込み回数の上限が来る前に磁気的な問題やヘッドの損傷、モーターなどの故障などが先にきてしまう場合が多いです。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 現在、複数のハードディスクを使ってますが、さすがに今度変えるならOSとアプリはSSDにすべきだと思っているところです。 価格的にもだいぶ安くなりましたしね。 パソコンは20年以上してますが、なぜかいまだにハードディスクが壊れたという経験がないのです。