• ベストアンサー

書籍のジャンル分け

最近書店に勤めてビジネス書の担当になったのですが、あまりこの手のジャンルの本を読まないのでジャンル分けがうまくできず困っています。 というのも今いる書店は政治・社会系の本が文芸のノンフィクションの棚とビジネスの棚の両方に何故かあります。 文芸とビジネス書の売り場は結構離れているので一箇所にまとめようと思っているのですが、政治・社会系の本は文芸のノンフィクションかビジネスかどちらにある方がよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

どのカテゴリーで分けるかですが、 政治・社会系の小説(フィクション・ノンフィクションとも)なら文芸 政治・社会系の解説書や入門書・参考書ならビジネス でいいのでは。

その他の回答 (1)

回答No.2

今売れている状況は確認されました? スーパーでも、お肉売り場に焼肉のタレが置いてあるのは当たり前で、野菜までおいてるとこもあります。 本のジャンルではなく、お客さんをグルーブわけして考えてどうかという話です。 立地やこれまでのお店の方針でもどんなお客さんがきているかは変わるでしょう? 販売は、買う人があってのものです。売り上げの分析や毎日のお客さんの観察ができるのはご質問者さんであって、ここで回答する人たちではありません。 その配置にも意味があるのかもしれませんし、もっとよい方法も当然あるでしょう。 でも、聞く人を間違っていませんか?

oze193
質問者

補足

そんなことはいわれなくてもわかっているわけで。 売り上げや購買層以前の問題なので、まずは適正とされる場所においてから商品の動きを知りたかったので質問したのです。 というか批判するのはかまいませんが、「私の質問に対するあなたの答え」を書いてから批判してください。 この回答だと私の質問に対してまったく参考になりません。 回答する場所を間違っていませんか?