• ベストアンサー

書籍のジャンル分け

最近書店に勤めてビジネス書の担当になったのですが、あまりこの手のジャンルの本を読まないのでジャンル分けがうまくできず困っています。 というのも今いる書店は政治・社会系の本が文芸のノンフィクションの棚とビジネスの棚の両方に何故かあります。 文芸とビジネス書の売り場は結構離れているので一箇所にまとめようと思っているのですが、政治・社会系の本は文芸のノンフィクションかビジネスかどちらにある方がよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

どのカテゴリーで分けるかですが、 政治・社会系の小説(フィクション・ノンフィクションとも)なら文芸 政治・社会系の解説書や入門書・参考書ならビジネス でいいのでは。

その他の回答 (1)

回答No.2

今売れている状況は確認されました? スーパーでも、お肉売り場に焼肉のタレが置いてあるのは当たり前で、野菜までおいてるとこもあります。 本のジャンルではなく、お客さんをグルーブわけして考えてどうかという話です。 立地やこれまでのお店の方針でもどんなお客さんがきているかは変わるでしょう? 販売は、買う人があってのものです。売り上げの分析や毎日のお客さんの観察ができるのはご質問者さんであって、ここで回答する人たちではありません。 その配置にも意味があるのかもしれませんし、もっとよい方法も当然あるでしょう。 でも、聞く人を間違っていませんか?

oze193
質問者

補足

そんなことはいわれなくてもわかっているわけで。 売り上げや購買層以前の問題なので、まずは適正とされる場所においてから商品の動きを知りたかったので質問したのです。 というか批判するのはかまいませんが、「私の質問に対するあなたの答え」を書いてから批判してください。 この回答だと私の質問に対してまったく参考になりません。 回答する場所を間違っていませんか?

関連するQ&A

  • 【文芸 / ノンフィクション / ビジネス / 新書 / ノベルズ / 文庫の違い】

    本のジャンルとして下記の区分がありますが違いが分かりません。 文芸 / ノンフィクション / ビジネス / 新書 / ノベルズ / 文庫 新書って新しい本全般のこと?ノベルズって小説?ノンフィクションは含まない? よくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 本の在庫管理。

    書店で働いてまだ半年足らず・・。 なんとか初めてながら書店の仕事にも なれてきて、楽しくも難しいことだらけ。 なんとか毎日働いています。 それでなんですが、今自分の担当している ところの在庫を把握して、いる本なのか、いらない本 なのかの選別をしています。 売り場自体は小さいけれど、小さいなかで売れている 本を在庫として持ちたい!って思うんです。 もちろん、そのなかでも、置いておかなければいけない 本もなかにはありますけど・・。 私の働く書店は、まだ新しいので新刊の配本も 少ない。 で、今在庫を把握しようとしている自分の担当売り場は まったくといって縁のない「ビジネス売り場」! 配本と、初期在庫でよくもここまで!っていうぐらい 在庫が多くなってしまいました・・。 どこのジャンルの売り場でもそうだと思うのですが 在庫管理は絶対にしなければいけないですよね。 今、私の働く書店では在庫を確実に、正確に減らす ということをしています。 うちの書店は規模はあまり大きくないのでこんなことで BOO-BOO-言ってちゃだめなんでしょうね。 ほかの大型書店で働いている方はどうやっているのかなぁ ・・。なんて思ってみたり・・。 こんな経験をしたことのある方 いらっしゃいましたらなにかアドバイスを いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノンフィクション文学は芸術ですか?

    文学は芸術の一つだと考えられると思います。ではノンフィクション文学は芸術に入るでしょうか? wikipediaの「芸術」のページによると、「文芸(言語芸術)」とは以下のジャンルを指すようです。 ・詩 ・小説 ・戯曲 ・文芸評論 ・随筆 一般に日記やエッセーは随筆の中に含まれますから、必ずしも「事実に基づかない、創作した世界」を記したものだけが「芸術としての文学」として扱われているわけではないはずです。 「ノンフィクション」といっても紀行文や自伝、回想録のように随筆に含まれそうなものから、暴露本、告発もの、戦記、業界レポート、体験記までかなり幅があります。 詩的な作品から政治色の強い物、学術的な物、ビジネス色の強い物までいろいろです。 どこまでを「芸術」とよぶべきでしょうか?

  • 本屋でフィクションとノンフィクションの見分け方

    本屋でフィクションとノンフィクションの本の見分け方を教えて下さい。 ノンフィクションの本を読むのが好きなのですが、書店で本を買うとほぼ確実に フィクションのものを間違えて買ってしまいます。 仁義物や犯罪の話でも、事件、特殊な職業、病気、障害、政治等ジャンルは何でも良いのですが、 これはノンフィクション(実話)というレーベルや種類などはあるのでしょうか。 また、大犯罪の被害者や加害者の手記(これも本当かわかりませんが)とそれに似たサスペンスなどが 同じ出版社から出版され、同じ棚に並んでいる事に疑問を感じます。 犯罪や特殊な仕事じゃなくても「本物の闘病記」と「お涙頂戴の病気物語」が一緒に並んでいて 私は不快なのですが、誰も何も感じないのでしょうか。 (むしろ感動したいのに本物の病気の本読んじゃって気持ち悪い…という意見のが多いのでしょうか) どちらも分類は「小説」ですよね? 本屋ではなくアマゾンのレビューや著者の背景を見てから買うようにしてますが、 それでも失敗して嫌な思いをする事が多いです。 何かお知恵を貸してください。

  • 人生が変わる本を探しています。

    大学4年(♂)です。卒業までに時間があるので沢山本を読もうと思っています。人生を深く考えさせられる本や、人生観が大きく変わるような本を探しています。お勧めの本がありましたら教えて下さい。小説、人生論、ノンフィクション、ビジネス書などジャンルは問いません。また、社会に出てから役に立つ本でも構いません。よろしくお願いします。

  • 書店員さんもしくは本に詳しい方、アドバイス下さい。

    本が好き、という理由で書店アルバイトを2年半ほどやっている者です(学生) バイトをしていて本や雑誌に関する最低限の知識は身についてきたと思います。 例えば、代表的な週刊誌・月刊誌の発売日や、文学賞を受賞した書籍、人気のある作家の作品についてなど・・。 しかし当然、それだけでは様々なお客様の問い合わせに対応することができません。 本が好きでやっている仕事(アルバイトですが)である以上、ただ売るだけの「販売員」ではなく、本に関する知識の豊富な「書店員」になりたいのです。 もちろん売る技術の高い販売員である必要もあるのですが…。 ちなみに将来は書店に就職したいと思っています。(体力には自信がありますので・・) そこで本題です。 もっと本に関する深い知識を身につけてお客様と接したいのですが、様々な書籍・雑誌に関する情報はどうやって得ていますか? バイト先ではジャンル担当などは社員さんしかやらず、バイトは注文や棚入れはやりません。なので自分が今やっている事は、所謂名作とよばれる作品をいろいろ読んでみたり、文芸雑誌を読んだり、バイト中暇になった隙を見て店内整理をしながら新刊棚をみたりしているくらいです。 しかも勉強のためというよりは、趣味のためにやってます・・。 皆さんはどのようにして本に詳しくなりましたか?

  • 文学、哲学のジャンルの本ってどんな感じのものなんですか。

    語彙力が無くて上手く表現できないのがもどかしいですが、生きていく上で ためになる(苦笑)・・本は何か無いでしょうか? ジャンル分けすれば文学・哲学あたりが該当するのかなという感じですが、 どういった内容のものなんでしょうか。 エッセイというものもよく分からないんですが、個人の生き様をまとめた ようなものになりますか? お勧めはありますでしょうか。 確実に手に入る本に絞ってお答え頂きたいです。 (クレジットカードを持っていません。)

  • やさしい英文のノンフィクションの本を教えてください

    娘が大学に入ったのですが、はじめての英語の授業でノンフィクションのジャンルの英文の本を読み感想を英語で提出するように言われ途方に暮れています。す。内容がやさしい本をどなたかご存知ですか。その種の本が多くおいてある書店はご存知ですか(千葉から東京都内)よろしくお願いします。

  • 皆さんの人生にジャンルを付けるなら

    皆さんの人生・日常にジャンルを付けるならどんなジャンルになりますか。 文学・評論 人文・思想 社会・政治 ノンフィクション 歴史・地理 ビジネス・経済 投資・金融・会社経営 科学・テクノロジー 医学・薬学・看護学・歯科学 コンピュータ・IT アート・建築・デザイン 趣味・実用 スポーツ・アウトドア 資格・検定・就職 暮らし・健康・子育て 旅行ガイド・マップ 語学・辞事典・年鑑 教育・学参・受験 絵本・児童書 エンターテイメント ロック ポップス クラシック エレクトロニカ レゲエ ジャズ 雅楽 合唱 ガバ ガムラン 歌謡曲 ボーカロイド 現代音楽 現代邦楽 アクション カーアクション カラテ カンフー 冒険 SF スペース・オペラ 怪獣 コメディ サスペンス 時代劇 児童 スリラー ミステリー ホラー オカルト モンスター 探偵 スペクタクル 歴史 戦争 スポーツ ボクシング サッカー 野球 青春 ノスタルジー 西部劇 マカロニ・ウェスタン 和製ウェスタン パニック ディザスター (自然災害限定) ファミリー ファンタジー 動物 文芸 プロパガンダ 音楽 ミュージカル 恋愛 連続活劇 剣戟 成人 ポルノ レズビアン・ゲイ RPG シミュレーション パズル アドベンチャー ・・・・など

  • 20代で読むと刺激になる本 

    20代の学生です。 今まであまり本を読んでこなかったのですが、最近いろいろな分野の本を読みたいと思うようになり 少しずつですが本を読むようになってきました。 自分の幅を広げるためにも色々なジャンルの本を読みたいのです。 そこでお聞きしたいのが、今まで読んだ 刺激を受けた おススメの本を教えてほしいのです。 どんなジャンルでもかまいません。 文学・小説・思想・社会・政治・ビジネス・科学・アート、デザイン・音楽・スポーツ・教育etc.... 最近は星新一さんのショートショートを少し読みました。 今読みたいな~と思っているのは、村上春樹さんの村上ラヂオです。 どんなジャンルでも良いので、教えてもらえるとうれしいです。