• ベストアンサー

韓国と日本の経済

韓国が非常に好景気ですが、日本はなぜ景気が悪いのですか? (1)原因はなんですか? (2)対策はなんですか? (3)民主党で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

noname#122943
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず最初に韓国経済は思われているほど好景気ではないです。 日本の実感のない好景気と状況が少し似ているようです。 たしかにサムスンや現代、ボスコなど韓国を代表する大企業は過去最高の営業利益を出すなど好調、韓国のGDPも7%の成長率でパッと見で経済は好調といえるでしょう。でも韓国の国民はそれを実感できてはいないようなのです。 なぜなら大企業の利益が過去最高というのは、その下請けである中小企業には利益が回っていないからこそ出せる数字なのです。このため中小企業や商店などの経営状況は悪化しており失業者はなかなか減りません。一方で雇用も増えておらず、激烈な受験戦争をくぐりぬけた大学生の就職率も日本よりはるかに悪い状況になっています。 失業率について公表されている数値は3%台じゃないかと言われますが、この数値はバイトなどで収入がある失業者の人数は引かれており実際の失業率は12%台になります。12%台の失業率はお世辞でも好景気と言えるか私には疑問です。 (1)原因はなんですか? 需要が伸びず需給バランスが崩れたことによるデフレのためです。これがきっかけで所得が伸びず、消費が伸びず、税収が伸びずという関係になっています。 (2)対策はなんですか? 基本は財政出動してインフラ整備や成長分野への投資になるでしょう。その場合、ネックになるのが政府の借金です。上手くインフレに戻せれば、需要が回復し税収が伸びるので政府の借金はなんとかなるでしょう。失敗すれば政府の借金が増す可能性は否定できませんが。また逆に緊縮財政を行い増税して政府の借金を返済しつつ供給を絞る手もあります。上手く行けば政府の借金が減り供給も減りますのでバランスが取れるようになります。失敗すれば借金は少なくならず経済規模の縮小でより景気が悪くなる可能性もあります。個人的には前者の財政出動を押したいですがさてどうなるか。 (3)民主党で大丈夫ですか? とりあえず国家戦略を持って政策を策定しているように見えないのが難です。将来何年後は日本をこのような国にするなど国家戦略を持って各分野で政策を策定しますというような事をやっているようにはとても見えない。今のところ見た目分かりやすいですが小手先である政策に終始していますので、今の民主党ではこの先を打開するのは難しいでしょうね。

質問者

お礼

円高でもウォン安なので、韓国の方が輸出が伸びていますよね。日本は、どうも苦労ばかりしているように思います。 経済の回復は難しいようですね。 中国が貿易相手ではこころもとないと感じてしまいます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nasi000
回答No.2

(1)原因はなんですか? 家電分野を中心に途上国として過去の日本と同じ成功を収めたからです。 (2)対策はなんですか? 対策とはなんでしょうか??トータルでは日本にとってメリットになっているのに何を対策する必要があるのでしょうか? (3)民主党で大丈夫ですか? 民主党でも自民党でも公明党でも共産党でも大丈夫です。

質問者

補足

日本の景気対策の質問です。 韓国と日本の貿易の話ではありません。