• 締切済み

YAMAHA SR250って・・・・。

皆さんこんにちは。。 質問と言うのは『SR250』についてなんですが・・・。 コレって存在するんですよね? いまいちその存在すらよく解らないのですが 乗ったことのある方の談話を聞かせてください。 (例えば、燃費とか、操作性など・・・。) あと、中古バイク検索サイトで、検索すれば僅かながら ヒットするんですが。。新品ってもう存在しない のですか?? ん~~謎だらけだけど、知っている人は是非ご一報を^^

みんなの回答

  • kg438
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

 海外では数年前にも売られていた。 現在はどうなのか、生産国がどこかは不明。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんわ。僕は高校2年生のとき(現在24歳)SR250を友人に譲ってもらって、実際に乗っていました。友人の話では、知り合いにタダで、譲ってもらったものだったと思います…乗った感想としては、思ったより早かったように思います。最高速度は、120~130km/hぐらいは出たと思います。燃費は覚えていないのですが、操作性は思っているよりも、良かったと思います。僕の場合は、友人と二人でキャブのOH、調整をしていたのですが、素人高校生のOHだった為、直ぐにキャブが、ぐずったり、タンクの錆がキャブに詰まったりして、結構大変でした。もし、購入するのであれば、その辺のメンテナンス&整備を自分でするか、バイク屋にお願いすることを忘れないようにしてください。僕はシート&ハンドルが気に入らなかったので、SR400の社外シートなどをステーなどで、無理やり取り付け、ハンドルも今で言うトラッカーハンドルに改造して乗っていました。エンジン音はSR400などとはあまり似ていなくて、ドルルルルッて感じでした。低速では結構いい感じで鼓動していたのですが、高回転&高速になるとハンドルがブレて大変でした。総合的に言いますと、安くて、自分である程度バイクに関する知識、技術があるのであれば、買い!だと思います。昔はトラッカーというものがメジャーでなかったのですが、今で言うグラストラッカーレベルぐらいまでは到達できると思います。僕が言えることは、このぐらいですが、がんばって購入を考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.4

 20年ほど前に250ccの購入を検討し、雑誌の記事を熟読しました。大きなハンドルが嫌いでパスしました。シート幅は広いのですが、長さが短く後端が凹むため後席は安定せず2人乗りには適しません。母方の叔父さんが乗ってましたが、後席で居眠りした叔父さんの子供が走行中に転落したことがあります(無傷)。クラッチレバーの防水ブーツが良く出来ていたので、スズキのGSX250E2に流用して重宝しました。  当時の250ccをお探しならなら、今暴走族に人気のGSX250Eシリーズをお勧めします。52歳になっても思わず立ち止まって見てしまいます。

gorogoroinagaki
質問者

お礼

随分とこういっては失礼に当たるかもしれませんが年季を感じさせるご意見重宝します。ありがとうございました。GSX250Eですか。参考にします。しかし、20年前ですかぁ。やはり、古いバイクなんですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.3

こんばんは。 SR250は、1980年くらいに発売されました。 SR400・500が、ロードスポーツ(ダートトラッカーか?)タイプだったのに対してなぜかアメリカンタイプ。 当時としては(も?)、単気筒でアメリカンというミスマッチな構成のマシンで、どちらかと言うと不人気車種でした。 特徴を生かした250は、ロードスポーツとしてはSRX250、アメリカンとしては250ビラーゴの登場まで待たなければなりませんでした。 似た境遇のマシンにスズキGN250があります。 >新品ってもう存在しないのですか?? 新車は販売されていません。 当時の、乗り味の感じは、普通のバイク。良くも悪くも尖ったところはなかったような気がします。 今でいえば、スズキのボルティがイメージ的には近いかもしれません。こちらは新車が買えます。

gorogoroinagaki
質問者

お礼

なるほど。。 参考になりました! アメリカンなんですね~~ きれいなバイクは残ってないですよね^^ どうも、ご解答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.2

SR250は4ストローク単気筒のヤマハのバイクです。 1980年代には良く走っていました。 とにかく軽い、小さい、タンクが細い独特のバイクでした。 ホイルベースが小さくてシングルならではの低速トルクの太さからジムカーナでは人気でした。

gorogoroinagaki
質問者

お礼

1980年代ですか~~! と言うことはもうキレイなのはないですよね~~! どうも有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yahaha
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

こんにちは、SR250は存在します。 以前家にスクラップ寸前のもの有りましたがナンバー無かったのでちょい乗りしたですので詳しいインプレ出来ません。 基本的にはオフ車のXT250のエンジン使ったアメリカン風のバイクです。 SRってくらいなので4スト単気筒です、ん~遅いって感じですね。 排気音はダッタタタタと結構いい感じでした。 かなり古いバイクで人気も無かったので現存台数少ないんじゃないでしょうか? ちなみにSR125ってのも有りました、こっちは一回再販されたような覚えがあります。 ご参考になればよいですが。

gorogoroinagaki
質問者

お礼

早速解答有難うございます! 不人気車だったんですね~~! 参考になりました^^ 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマハ TRX850のマフラーが欲しい!

    この度、ヤマハTRX850を購入しました。で、マフラーを交換したいと思っておりますが、何分結構昔のバイクですし、ネットで検索しても中々ヒットしません。もちろん、ヤフオクもモニターしております。 どなたか今でも新品を売っているサイト、中古でも程度の良い物を売却してくれませんでしょうか?希望としては、1本出しのサイレンサーはカーボンタイプ(アルミ・ステンレスでも)、音は車検費対応で構いませんので、音量大き目が好みです。 宜しくお願いいたします。

  • バイクTW SRについて

    もうすぐ大学生、 まだ先になりますが中型の免許を取る気でいます(^O^) 今はいろんなバイクを見ているだけで楽しいです 友達に中免をもうもってる子がいていろいろ話を聞かせてもらってます バイクにはやくのりたいってますます思います!! そこで自分なりにいろんなサイトでバイクを調べてみて TWとSRが気に入りました この2つの良いところ悪いところ詳しく教えてもらえませんか? ちなみにみなさんならどちらがおすすめですか?

  • FTRとSRで悩んでます。

    もうすぐ免許がとれる者です。バイクでFTRとSRで悩んでいますみんなには車検も無いし維持費の安いFTRを進められるんですが250クラスと400クラスではいろんな面で400クラスのほうがお金がかかるのでしょうか?あともし乗ってる人がいたらそれぞれの良いところなど教えてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • SR125はCB125Tと比べてどうですか??

    こんにちは。以前にCB125Tの質問をしたところ たくさんの方にすばらしい回答をいただきありがたく 思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684271  中型バイクがほしいのですが、学生なため保険など 維持費が払える保障がないため、小型のギア車を 探しています。  現在APEなど小型のギア車も存在はするのですが いまいちピントこないために、中古のCB125Tや SR125を狙っています。  デザイン的にはSR125の方が好みなのですが、 過去に試験所の試験官(警察)が『小型2輪の試験車 はCBとSRの2台あるのにSRのエンジンは弱いから 結局は1台しかないようなもの』 といっていたのを思い出し、やはりCB125のほうが いいように思えてきました。    両方に乗った方は少ないと思いますが、特にSR125 に乗られていた方、ご感想などをお聞かせください。 もちろnCB125tの話もお聞きしたいのでそちらのほうも いらっしゃれば教えてください。

  • ヤマハ srv250の詳細が知りたいのですが。。。

    こんにちは。 ヤマハsr400とsrv250の詳細を比べたいのですが、どうしても検索してもsrv250の詳細が出てきません。デザインなどは写真をみれば分かるのですが、それ以上にkm/L(60km/h)の舗装平坦路燃費と燃料タンク容量が気になります。もちろんそれ以上の情報があればもっと嬉しいのですが、どなたか詳しい方おられないでしょうか??詳しいサイトでもOKです!! また、原付の場合10000キロを越えるとエンジン機能が低下してくると云われていますが、sr400やsrv250の場合はどれくらいなのでしょうか?目安程度に教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 小柄な女ですがSR400に乗れるでしょうか?

    私はSR400に乗りたくて2年前に中免を取りました。 取得後半年は自宅で眠っていたCB400に乗っていました。アンコ抜きをしても片足がぎりぎりしかとどかないので、道路のくぼみに足をつくと転倒してしまい、重くて一人では起こせない状況です。 そこで、もう少し軽くて、両足とどくバイクに乗り換えようと思っています。どうせならずっと欲しかったSR400を買いたいと思っているのですが、バイク屋の人やまわりの免許保持者からは、キック式ということで止められてしまいました。 皆さんの周りには、そんな女性はいますか?また私の体型でSR400は乗れるでしょうか?どんなことでも構いませんので、話を聞かせてください。 私は150cm、40kgくらいの20代半ばの女で、小柄・やせ型で非力だと思います。

  • オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較につい

    オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について 自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します) なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。 日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。 しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと) SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが) もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。 そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。 「造形美」もSSと変わらないはずですし。 そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか? 何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの定番」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか? それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか? また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・) 挑発的ぽく(悪意はないです)括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

  • (再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

    (再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。 なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。) 自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します) なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。 日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。 しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと) SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが) もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。 そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。 「造形美」もSSと変わらないはずですし。 そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか? 何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか? それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか? また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・) 挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

  • SR500にPWK35キャブレター装着について

    現在SR500(78年式)を所有しております。 現在、2J3型の強制開閉式VMキャブレターを使用しておりますが、部品の経年劣化により限界がきております。 オークション等を利用し、3×4型やCRキャブレター、FCRへの交換も模索しましたが 特に走りに拘りもなく、安価で調子よく実動が可能であれば良しと考え(新品で購入しても確実に安価で済む為)、 パイ数、外径も適応可能な"PWK35パイ"を使用したく考えております。 PWKキャブレターは基本的に2スト用らしいのですが、ブログではセローなどに使用した経緯も確認でき、装着後は調子よく使用できている等お知らせいただいております。 実際のところSR500(400でもかまわない)に使用している、または使用した経験がおありになる方がおりましたら汎用状況、使用後のバイクの調子、燃費等、お知らせ頂けますとありがたいです。 お手数ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ヤマハ SR400 の灯火類トラブル

    こんばんわ、はじめての質問ヨロシクお願いします。 SR400(恐らく91年式2型??)に昨年秋ごろから乗っています。 エンジニアの叔父が趣味でエンジンやフレーム、その他パーツをオークションなどで集めて組み上げて車検を通した中古車を譲り受けました。 サイレンサーからフラッシャーに至るまでフルノーマルです。 雨の日も氷点下の日も地獄の炎天下であろうとも、不調をきたすことなく跨り続けてきました。 しかしながら元より注意を怠っていたせいで不具合に気づけませんでした。 前置きが長くなってしまいましたが以下、一連の動作と問題を箇条書きします。 ・メインスイッチONでも灯火類の点灯なし。  (数kmの走行後でも同様。バッテリーはGT4B5、電圧の測定は未実施) ・エンジン作動でヘッドライトが点き、パネル灯とNランプも点灯。  おまけに(テールランプではなく)ブレーキランプも点灯。  (前後ブレーキ動作でもフットスイッチのセンサー調整でも点灯したまま反応ナシ。走り出してもそのまま) ・ハザードを点けると前後フラッシャーは微点滅、ブレーキランプも点滅。  おまけにNランプとヘッドライトも点滅。  (回転数を上げると余計に点滅。フラッシャーの操作でも同様) つまるところ、「ブレーキランプが点灯したまま」になっています。 この状態がいつからのものかがわからず、気づかずに走行を楽しんでいました・・汗 配線を挿しなおしてみたりしたのですが、改善はありません。 関連性の高いQ&Aを検索すると大半がヒューズ切れへの指摘が多かったのですが、 先ずはヒューズの交換でしょうか? 恥ずかしい限りですが、アドバイスをいただけないでしょうか