• ベストアンサー

感情があまり動かない

最近、感情があまり動かないような気がしています。  これについてどう思う? と聞かれたときに何も言うことができなかったり、テレビを見たり、本を読んでいりしても面白い、感動したなどと感じたりすることがなくなってしまいました。友人と笑ってい、パニックになって泣いてしまう時もあるのですが、そんな自分自身を冷ややかに見ている自分がいることがしばしばあります。  興味がないことに対して、何らかの感情が芽生えにくいというのはわかってはいるのですが、ここ最近はあまりにも無感情、無感動な気がしてなりません。  感情が動くようになるにはどのようなことをすればいいのか、どのように考えていけば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えが浮かばないのなら、考えなければいいです。それが不自然だと思うのは、あなたに考えがある証拠です。充分感情は動いていると思います。何を基準に「自分に感情がない」と定義しているのでしょうか?つまり「無感動」と思っているのは、あなたの感情が「無感動だ」と確認しているに過ぎないと思います。もっと自分自身の事を好きになって下さい。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「無感動」を感じているということですが、確かにそうかもしれません。 また、卑屈になっていると感じている部分があるので、もう少し自信を持ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• aitahaato
回答No.3

私もそういうときがありました。 自分でもびっくりするぐらい何に対しても冷静でした。 「・・・で?」とか「だから?」とか思ってしまうんですよね。 今になってその時のことを思い返してみると、私の場合は ・・・なんか無理してたな・・・と思います。 仕事も忙しくて休みがなくて、 難題にぶちあたって失敗しておちこんで、 今まで築き上げてきた自分の考えを全否定されて、 抜け殻のようになっていました。 そして自分を見失い、感情がなくなったんだと思います。 そんな私を救ってくれたのが、 あるカウンセリングの人から教えていただいた、 SWOT分析というものです。 これは自分を探す手法の1つで、 私はこれで感情が自然と芽生えたんだと感じます。 時間がある時にぜひやってみてください。 (1)1枚の紙に上下と左右、半分の所に線を引き、  4つに区切ります。 (2)左上には自分の長所(強み)を書きます。3つ以上←ここがポイント (3)右上には自分の短所(弱み)を書きます。3つ以上。  ただし、1つ書いた項目にたいして3つ、それを打開するには  何をすればいいか書きます。そしてその弱みを強みとして考え、  左上の長所の欄に書きます。 (例) 短所(弱み)  自己中心ー1.相手の気持ちを考える  ↓      2.人の話をよく聞く  ↓      3.1人で思いこまない 長所 独創的である (4)左下には“チャンス”を書きます。1つ以上。  つまり自分の周りにいる他人にはない自分だけの能力を書きます。  どんなことでもいいです。(兄弟が多いとか、田舎育ちだとかでもよい) (5)右下には“阻止”(障害)を書きます。1つ以上。  これは自分が考えている“理想の自分”を阻止していることを書きます。  そしてそれに対する打開案を3つ以上書きます。 紙の左側の中心には成功のかけ橋があります。 紙の右側の中心には落とし穴があります。 自分の弱みや障害で迷走してしまうと落とし穴にはまってしまうので、 必ず弱みを強みに(左に)移動するイメージを持ちます。 私が実際にこの紙が完成した時、自分がわかってきて 胸の内のモヤモヤが吹き飛んだ感じがしました。 私が無感情、無感動だったのは、 自分の解決すべきことがされていない、 しないといけないのにやっていないことが本当の原因だったと思います。 私は人から言われたことがあるのですが、 あなたもたぶん同じで、人一倍の頑張り屋さんなのではないですか? 間違いだったらごめんなさい。(_ _)

dorababuru
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 最近ばたばたとしていまっているため、落ち着いたらSWOT分析をやってみたいと思います。普段からネガティブな考え方が多いので、自信をつけるためにもやってみたいと思います。

• vsm42952
回答No.1

こんばんは 最近疲れてはいませんか? ご自分では自覚していなくても、気を使うことが多かったのではないですか? 体は疲れていないかもしれません。でも、心が疲れているような気がします。 もし思い当たるなら、良く寝て、刺激の少ない所でリフレッシュすることをお奨めします。

dorababuru
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 大学にいるのですが、最近はサークルの行事やレポート、期末試験に向けての授業などでばたばたしていたので、終わったらゆっくり休んでみようと思います。