• ベストアンサー

感情があまり動かない

 最近、感情があまり動かないような気がしています。  これについてどう思う? と聞かれたときに何も言うことができなかったり、テレビを見たり、本を読んでいりしても面白い、感動したなどと感じたりすることがなくなってしまいました。友人と笑ってい、パニックになって泣いてしまう時もあるのですが、そんな自分自身を冷ややかに見ている自分がいることがしばしばあります。  興味がないことに対して、何らかの感情が芽生えにくいというのはわかってはいるのですが、ここ最近はあまりにも無感情、無感動な気がしてなりません。  感情が動くようになるにはどのようなことをすればいいのか、どのように考えていけば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 考えが浮かばないのなら、考えなければいいです。それが不自然だと思うのは、あなたに考えがある証拠です。充分感情は動いていると思います。何を基準に「自分に感情がない」と定義しているのでしょうか?つまり「無感動」と思っているのは、あなたの感情が「無感動だ」と確認しているに過ぎないと思います。もっと自分自身の事を好きになって下さい。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「無感動」を感じているということですが、確かにそうかもしれません。 また、卑屈になっていると感じている部分があるので、もう少し自信を持ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • aitahaato
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.3

私もそういうときがありました。 自分でもびっくりするぐらい何に対しても冷静でした。 「・・・で?」とか「だから?」とか思ってしまうんですよね。 今になってその時のことを思い返してみると、私の場合は ・・・なんか無理してたな・・・と思います。 仕事も忙しくて休みがなくて、 難題にぶちあたって失敗しておちこんで、 今まで築き上げてきた自分の考えを全否定されて、 抜け殻のようになっていました。 そして自分を見失い、感情がなくなったんだと思います。 そんな私を救ってくれたのが、 あるカウンセリングの人から教えていただいた、 SWOT分析というものです。 これは自分を探す手法の1つで、 私はこれで感情が自然と芽生えたんだと感じます。 時間がある時にぜひやってみてください。 (1)1枚の紙に上下と左右、半分の所に線を引き、  4つに区切ります。 (2)左上には自分の長所(強み)を書きます。3つ以上←ここがポイント (3)右上には自分の短所(弱み)を書きます。3つ以上。  ただし、1つ書いた項目にたいして3つ、それを打開するには  何をすればいいか書きます。そしてその弱みを強みとして考え、  左上の長所の欄に書きます。 (例) 短所(弱み)  自己中心ー1.相手の気持ちを考える  ↓      2.人の話をよく聞く  ↓      3.1人で思いこまない 長所 独創的である (4)左下には“チャンス”を書きます。1つ以上。  つまり自分の周りにいる他人にはない自分だけの能力を書きます。  どんなことでもいいです。(兄弟が多いとか、田舎育ちだとかでもよい) (5)右下には“阻止”(障害)を書きます。1つ以上。  これは自分が考えている“理想の自分”を阻止していることを書きます。  そしてそれに対する打開案を3つ以上書きます。 紙の左側の中心には成功のかけ橋があります。 紙の右側の中心には落とし穴があります。 自分の弱みや障害で迷走してしまうと落とし穴にはまってしまうので、 必ず弱みを強みに(左に)移動するイメージを持ちます。 私が実際にこの紙が完成した時、自分がわかってきて 胸の内のモヤモヤが吹き飛んだ感じがしました。 私が無感情、無感動だったのは、 自分の解決すべきことがされていない、 しないといけないのにやっていないことが本当の原因だったと思います。 私は人から言われたことがあるのですが、 あなたもたぶん同じで、人一倍の頑張り屋さんなのではないですか? 間違いだったらごめんなさい。(_ _)

dorababuru
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 最近ばたばたとしていまっているため、落ち着いたらSWOT分析をやってみたいと思います。普段からネガティブな考え方が多いので、自信をつけるためにもやってみたいと思います。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

こんばんは 最近疲れてはいませんか? ご自分では自覚していなくても、気を使うことが多かったのではないですか? 体は疲れていないかもしれません。でも、心が疲れているような気がします。 もし思い当たるなら、良く寝て、刺激の少ない所でリフレッシュすることをお奨めします。

dorababuru
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 大学にいるのですが、最近はサークルの行事やレポート、期末試験に向けての授業などでばたばたしていたので、終わったらゆっくり休んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 物事に対して感情が薄くなった気がする

    ここ数年、何かの事柄に対して感動や怒りなど、私のあらゆる感情の変化が薄くなったと感じています。 例えばインターネットについてです。 初めてインターネットができる環境になったのは当時中学生のときでした。 そのときは無限の情報を前にものすごくワクワクしたのを強く覚えています。 テレビゲームをしていてつまづいても、攻略本を買う必要はなく、調べればすぐわかりました。 当時中学生だった自分にとって金額的にもすごく大きなことでした。 このサイトでも共感できる質問や答えられる質問があれば以前はすぐ回答したくなったものですが、最近はなかなか回答する気にもなりません。 マンガなりドラマなりテレビ番組なり、どの分野に関しても昔ほどハマるということがなくなり、感情の揺れ動きや関心が薄くなったなと感じます。 それは私が大人になったということなのかもしれませんが、同時に少し寂しさも感じています。 こういった事柄に関して、みなさんも何かしら興味関心・感情の揺れ動きに関して変化を感じますでしょうか? また、私のような経験に関して、「自分もそうだった」「自分のときはこうだった」など、ご意見いただけましたらよろしくお願いします。

  • これは失感情症?(18歳)

    ・喜・哀・楽 を感じられない(怒 は感じます。イラっときた時だけ短時間感じる。) ・感じていたとしても、ふっと沸いてきた何かを「嬉しい」とかいう言葉に当てはめられない。 ・自分が何を考えているか本当によく分からない。頭がぼーっとする。反応が鈍い。 ・人や物事を「好き」という感覚を忘れた。でも、食べ物は別。 ・最近、感動ものの映画を見て涙が出たけど、なぜ自分が泣いているのか分からなかった。 ・花や空、星などを見ても綺麗と思えない。綺麗って何? ・話している相手の感情に共感出来ない(ただ、迷惑がられることはちゃんと分かるし、礼儀には気を遣う)。また、小説の主人公の気持ちにもなれないから物語を楽しめない。 ・仲の良い友人が隣に居ても、なんとなくだけど居ないような感じがしてしまう。実態が掴めないというか。 ・毎日を充実させたいと思うべきだろうけど思えない。 ・今まで色々とお金をかけさせている親に、常に申し訳ない気分が続く。だからといって何かしてあげるわけではない。 ・前向きで強いメッセージの本を読むと動悸がする。 ・なんとなく沈む。 ・特に店に入った時などは、物を見ているのに何だかピンとこない。見えないフィルターがあるような感じ。 ・ひょっとすると心の底では無気力かも。 恐らくここ2年くらい続いています。失感情症という言葉も最近初めて聞きました。 自分は失感情症じゃないかと勝手に疑っています。 自然と治っていくのでしょうか? 心療内科に行った方が良いのでしょうか? もし行くとしたら、費用はどれくらいかかるのですか? 経験者の方など、教えて頂けませんか。

  • 感情を抑えられない

    感情を抑えられない時があります。本当に小さいことや自分のしたかったことができなくなったとき、どうしようもないイライラとこんなことでっていう気持ちになり自分が嫌になりどうしようもない気持ちになります。 お酒が好きでよく飲んでたのですが、最近は酔ってきて少しでも自分に嫌なことがあると、人格が変わったようになり、そのあとパニック障害の発作に似たようになりコントロールできない状態になります。 ふと、凄く死にたくなりでもお母さんが悲しむからという気持ちとぐちゃぐちゃになり涙が止まらなくなり気づいたら寝ていたりします。 凄く辛く、自分が嫌です。 でも病院に行くのが怖いです… もぉ2年くらいこのような状況で最近凄く激しくなってきました。 最近はお酒も極力飲まないようにしています。 どうしたらいいですか?

  • 感情に素直になって感動するにはどうしたらいいですか?

    自分の感情にどうすれば素直になれるのでしょうか? 自分がいま何を感じているのか分からなくなるときがあります. 無感情で無感動なのです. 自分が何なのか実感しにくくなるときがあります. また僕は会話が下手です. 会話とは言葉の内容を聞くのではなく,相手の感情を聞くことが大事だからです. 自分の感情にも耳を傾けられない僕が人の感情に耳を傾けることなど出来るわけがありません. どうすれば自分の感情にも,相手の感情にも素直になれるのでしょうか? 以前,自分から素直に泣けたことがあります. あの時の体験は爽快でした. 泣いたあとにさっぱりして幸せな気持ちになれました. そういう体験をこれからももっともっとしてみたいのです. 感情をもっと体験したい…. どうすればいいのでしょうか. このような心揺さぶられる様な感動の体験をするコツを教えてください.

  • 感情を体で表現してしまいます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2951829.html 上の質問をして回答者さんにお礼を書いた時、 気がついたのですが、私は感情が心より体に出るらしいんです。 嬉しくなったときは、しばらく部屋をうろつきます(笑)。 テレビとか見て、すごーい!!と思ったときや 芸能人の武勇伝を聞いた時なんか共感してなんか頑張れそう! と思った時、興奮のあまり2階から1階までかけ降りて、 そこでちょっと部屋をうろうろしながら なんでそう思ったんだろう?とかなんで感動したんだろ、 とか感情に動機の理屈をつけたがるのです。 動き回りながら。 そして、冷静になったところで、また2階のテレビの部屋に 戻って続きを見ます。 なんか書いてて変な人ですねw 感情が高まると体に表れることは別にして、私は自分の思ったことに なぜこう思ったのか?とか自分の考えの背景を知りたがるのです。 かなり理屈っぽい性格なので、こうなってしまったのかな? という気持ちもなくありません。 なぜこんな行動の取り方をしてしまうのか、理解出来る方、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。

    他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。 私は現在29才の男で会社員をしています。 最近悩んでいるのは自分には他人に対する感情がないということです。 長文になりますが、ご容赦下さい。 私は友人も少なければ、恋人などいたことがない欠陥人間です。 子供の頃から人の輪に入りたいけど、「入り方」が分からないような子供でした。 みんなが楽しそうにしているけど、どうやったらあの中に入れるかが本当に分からなかった。 気が付いたら興味の対象が常に自分自身になり、他人との関わり方が分からなくなりました。 学生時代などそれが顕著なもので、ほぼ家と学校の往復でした。 こう書くと引き篭もりのようなイメージになってしまうのですが、 子供の頃から人の顔色ばかり伺ってきた成果と、表面上を取り繕う能力を身につけた事で、 可も不可もないクラスの一員という立場に落ち着き、引き篭もることはありませんでした。 社会人になってからも表面上の能力を活用することで人間関係を渡ってきました。 自分が欠陥人間だという自覚症状はありましたが、何とか人並みに出来ていることで そこまで劣等感や自己嫌悪になることなく、それを回避出来てきたはずでした。 しかし、自分が他人にどう興味を持ったら良いのかがずっと分からないままです。 他人と長時間一緒にいると「ここから逃げ出したい」という気持ちになります。 数人でいればまだ大丈夫ですが、誰かと二人きりという状態は非常に苦痛です。 何をすれば、何を話せば良いのかが本当に分からないのです。 (仕事上では仕事の話に軽い雑談を混ぜる事で相手自身の事から話を反らせて対応します) 私の場合、人間関係はギブ&テイクだと割り切ることで自分の欠陥を回避してきました。 以前何々してくれたから、する。以前何々してもらったから、する。 その考えでいないと自分自身が混乱してしまうからずっとこの考えできました。 相手に対する「義理」のような精神で他人と接してきました。 しかし、ギブ&テイクの考えは良くない、相手に何かしてあげる気持ちがないとダメだと このOKwaveでも様々な人間関係の質問で挙げられることで世間で当たり前のことだと思います。 自分から働きかけないと、相手は何もしてくれないというのは正に私が考えてきた ギブ&テイクの考えに一致するはずなのに、自分から動きたいという気持ちが分かりません。 それは自分はいつも返す立場にいたから、与える立場にいなかったからだと思います。 結局、自分は他人というフィルターを通した自分にしか興味が沸かないのだと思います。 周りは友人も豊富で恋人もいて結婚していて「それが普通で当たり前」である事実に対し、 自分は年を重ねるごとにやはり欠陥品であるという認識に最近耐えられなくなってきました。 これもやはり自分にしか興味が無いことの現れであると思います。 普通の人間のような人生を歩むには他人に興味を持たなければいけない。 かといって、与え続けるという感覚を理解しようと思ってもそれが凄く不自然に思います。 少しでも他人に興味を持とうと対人の仕事を7年続けてきても、やはり興味が持てません。 何々しなければいけない、という感覚は自分にとって非常に辛いものです。 楽しませなければいけない、信頼されなければいけない、愛さなければいけない。 普通の人がごく当たり前にできることが自分にとっては苦痛でしかありません。 失くしてしまった、感情は精神医療で取り戻せるものでしょうか? 最後の砦である自分ですらも最近は信用できなくなってきました。

  • ラルクのメンバーで感情のない人いますか?

     20年前くらいだったかと思いますが、 ラルクのメンバーで、自分の感情がなくて、周りが何でこんなに騒ぐのか わからない時があるというような内容のことをTVで喋っていたことが あったのですが。 そのメンバーが誰なのかわかりますか?  最近、テレビでも映画でも、音楽でも感動したことないっていう人にあって、 でも、ラルクのメンバーはそんなでも、スーパースターなんだ見たいな たとえを使っちゃったんですが、うろ覚えでして…。  ファンの方に失礼な内容でしたらすいません。 お願いします。

  • 感情の取り戻し方が分かりません

    先日友人に相談されたのですが、何もアドバイスできず困っています。 どなたか知恵をお貸し下さい。 営業職の友人は、お客さんから怒鳴られたり罵倒されることが多く、 電話を途中で切られたり、目の前で資料をゴミ箱に捨てられたり。。。 精神的に辛い日々が続いていたそうです。 その友人は5年営業を続けるうちに、感情を殺す方法が身につき、 お客さんからキツイ言葉をかけられても、全く落ち込まなくなったそうです。 本人は仕事が順調に行くようになったことで悩みも減り、 自分の心の変化に気付かなかったそうですが、最近になり、 他人と深い心のつながりを持てなくなったことに気が付いたそうです。 無難な人間関係は上手に作れるのですが、深い友情、愛情が持てないと言っています。 深刻なのは家族のことは頭で大切に思っているのに、 心で愛情は感じないと言っていることです。 感情の殺し方、逃がし方を身につけた代わりに、元に戻せなくなったと相談されました。 親友と呼べる友人もいないし、心では誰ともつながっていないと。。。 私のことは信用して話してくれたようですが、やはり以前周りの友人に対して感じていたような 友情、親しみは正直感じないと打ち明けてくれました。 友人は感情の逃がし方は持っていないと営業が勤まらないけれど、 仕事のオフの時は普通に自分の感情を持っていたいと悩んでいます。 あまりにも重いテーマで、「ゆっくり一緒に考えて行こう」 とだけ話し、明確なアドバイスはせずにいます。 何か良いアイディアがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 感情的になれない自分に対して

    感情的になれない自分に対して 一時的な感情になれない自分は人として欠陥していますか? 例えば身内の人間 友人 友人の友人 会社の人 面接官とか色々な人に 自分が馬鹿にされても,友達が馬鹿にされても 自分の好きな人が馬鹿にされていも,自分の親が馬鹿にされても 馬鹿にしている人にたいして怒っても感情的になっても 自分自身の保身とかその場がめんどくさくなるから 一時的に感情的になれずにその場をやり過ごす考えを持っています。 自分自身が馬鹿にされても何にも感じないのですが 第三者による友達とか自分自身の周り人間の陰口とかは聴いていて 不快な気分になりますが凄く怒るとか感情的になろうと思いません 自分自身が馬鹿にされても怒れない、感情的になれないのは 自分自身が馬鹿だからそのことについては重々認識しているから 認識している事について何をいわれても怒れない、感情的になれないです。 これはあくまでも例えです 君は人殺しをする犯罪者みたいな眼つき顔つきをしているねってといわれても 自分自身人を殺してしまう可能性があるから怒れない感情的になれません 変な話しですが 自分が安全運転で自転車を運転していました 安全運転をしているのにも関わらずにいきなり子供が急に飛び出してきて その子供を撥ね飛ばして殺してしまいましたとか。 自分が電車、バスを乗車するさいに携帯電話の電源を切り忘れ ペースメーカーをつけて乗車している人のペースメーカーの 電波を干渉してしまいペースメーカーを狂わせペースメーカーを 装着している人を殺してしまいましたとか。 自分の意思とは関係なく不意の事故で人を殺してしまう 可能性があるかも知れないとそんな事を考えてしまって それでふっと納得してしまって怒るとか感情的にならずに そうですね~でそういう言葉でやり過ごしてしまいそうです こういう自分はもう少し感情的になった方がいいのかどうか悩んでいます。 ゲーム,音楽,スポーツ漫画、熱血漫画、ドラマ ニュース(時事問題、芸能、)とかは感情移入はしますが どうも第三者の自分自身とか自分の周りの人間に対しての 陰口とか嫌味に対しては感情的になれません。

  • 私の感情が異常です

    以前にも相談したのですが、私には感情というものが極端に偏っています。 現実の出来事には怒りという感情しか無く、悲しみや嬉しい楽しいという感情がまったくありません。友人にプレゼントを貰っても嬉しいと思う事もなくどうゆう表情をしてお礼をすれば良いのか困る事が良くあります。人間的に問題が有るかもしれませんが、大好きだったはず?の家族や友人が死んだ時も悲しくもなんともありませんでした。悲しいというよりなぜ悲しくならないのだろうという事を悩んだくらいです。 そんなこともあり人に接することが非常に苦手です。普通なら何とも無い事でも怒りに変わってしまいます。 ですが、不思議なことに映画や小説などでは感動して泣いてしまう事が有ります。 自分でも何かがおかしいとは気づいているのですがうまく行きません。 精神異常者なのかもしれません。 みなさん相談に乗ってください、アドバイスをお願いします。 気持ちに余裕が無いので返答ができるか解りませんが、必ず真剣に読みます。 よろしくお願いします。