• ベストアンサー

犬が鳥の骨を食べてしまいました。

4歳のラブラドールレトリバーが鳥の骨を食べてしまいました。 丸飲みしたのでうまく排泄されるか心配です。 胃の中で消化されるのでしょうか? 教えてください。

• k1120
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

骨はどの部分でしょうか。また、加熱したものでしょうか、生のものでしょうか? 身体の大きなわんちゃんですので、消化される可能性が高いと思います。本来犬は丸のみですし、生食を実践されておられる方は手羽元をそのままあげるようです。ただ、加熱した骨(特に焼いたもの)は、縦に鋭く裂ける心配はあるようです。 あまり大きな骨ですと消化するのに時間がかかり胃炎になる心配もありますので、嘔吐や下痢、血便などの症状があればすぐに受診されることをお勧めします。大きな骨であれば数日~一週間ほど胃にとどまる可能性もありますので、その期間は様子を見てもよいかもしれません。 ご参考まで。

k1120
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。骨はドミノピザの骨付きチキンでした。 本人は元気にしてますが、みんなが心配してやさしい声をかけたせいかきょうは朝からいたずら しまくっています。しばらく様子を見たほうがよさそうですね。 パソコンに慣れていないのと、こういうサイトにアクセスするのがはじめてなのでお礼が遅くなって すみませんでした。

その他の回答 (5)

• arabian
回答No.5

様子を見てからの行動でよいのではないでしょうか。 我が家でのエピソードですが、 以前、飼っていた我が家の犬(雑種)は近所の人に 焼き鳥をいただいたのですが、 その際、串ごと食べてしまい、 慌てて取り出そうとしたのですが間に合いませんでした。 家族中で心配していたのですが、 翌々日にフンに混じって串がちゃんと出てきました。 その間、痛がるでもなく、苦しむでもなく 普通に生活していました。 そして、この犬は散歩中に鳥の死骸も食べたこともあります。 もちろん骨ごと。この時ももちろんなんともありませんでした。 ウチの犬が大丈夫だから、あなたのところも大丈夫とはいいませんが。 慌てて何かをする必要もないと思います。

k1120
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 タバコ以外なんでも食べてしまう子なので、その心配ごとが解消されるまで私のほうが胸やけ状態が 続きます。以前、靴下を食べておなかを切っているのでよけい心配してしまいます。 とりあえず今回はしばらく様子を見ることにします。 お陰様でだいぶ気持が楽になりました。

noname#122869
noname#122869
回答No.4

犬は骨食べますから問題ないと思います。 たとえば、猟犬は、猪の骨を食べます。

k1120
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子を見てみます。

• sosdada
回答No.3

噛み砕いて飲み込んだなら良し。 ためしに、あなたが鶏の手羽先などを噛み砕いて飲み込んでみてください。 消化してカルシウムを補給するか、フンに未消化のかけらが出ます。 丸のみしたら吐き出すでしょう。 ためしに、あなたが鶏の手羽先の骨を丸のみしてみてください。 一本丸ごとではつらいので2~3センチくらいで。 ヒトの場合は、消化するために胃酸がたくさん出て、胸やけがして、吐くこともあります。 吐いたらスッキリ。 つまり、放っておいてもよいでしょう。

k1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドミノピザの骨付きチキンを骨だけ丸飲みでした。 吐くこともなく、朝から元気にいたずらしまくっているのでしばらく様子を見ることにします。

• sosdada
回答No.2

噛み砕いて飲み込んだなら良し。 ためしに、あなたが鶏の手羽先などを噛み砕いて飲み込んでみてください。 消化してカルシウムを補給するか、フンに未消化のかけらが出ます。 丸のみしたら吐き出すでしょう。 ためしに、あなたが鶏の手羽先の骨を丸のみしてみてください。 一本丸ごとではつらいので2~3センチくらいで。 ヒトの場合は、消化するために胃酸がたくさん出て、胸やけがして、吐くこともあります。 吐いたらスッキリ。 つまり、放っておいてもよいでしょう。

• rimurokku
回答No.1

丸呑みされても、十分に消化吸収されますので排便に支障を来す心配は無いでしょう。 鳥の骨は堅くて薄く中が空洞になっていて、噛み砕いた場合その割れ口の鋭さで内蔵を痛めるために与えないように言われます。 今回のように丸呑みした場合、徐々に消化されて行きますので鋭い割れ口が出来ることは無いと思われます。 飲み込む前にある程度噛み砕いて居る可能性もありますが、その場合は角で内蔵を痛めない運の良さを期待するしかありません。

k1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 骨を取られてすぐに喉まで手を入れたのですがつかめませんでした。 噛み砕く間もなかったと推測しています。 無事に消化されることを願いながら様子を見てみます。