• ベストアンサー

子犬が鶏の骨を飲んでしまいました。

5ヶ月のキャバリアの子犬が、目を盗んで見てない隙に鶏の腿の骨を丸飲みしてしまいました。 咬んではいなかったので割れてはいなくて、そのままつるっと飲んでしまいました。微妙な大きさなのですが、そのままにしておいても大丈夫なのか心配です。 消化されるんでしょうか?それとも、そのまま便として出てくるのでしょうか? とにかく対処に困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13816
noname#13816
回答No.5

家のチワワ(2・5キロ程度)は長い手羽先を ゴブゴブ言いながら丸呑みした事がありました。 !?もうびっくりして死んでしまう!と大騒ぎ でしたが、病院に問い合わせ様子がおかしかったら すぐに診てもらうということになり全く眠れない 夜を過ごしましたが・・その後異常なく大丈夫でした。 便は全く正常で何も出てきませんでした。 病院の先生いわく、バリバリ噛むより丸呑みのほうが まだいいみたいです。あれから4年まだまだ元気です。

dita0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 チワワが骨を飲むなんて、驚きですね! 一晩あけたので、便をこまめにチェックししているのですが、何も異常ないですし、消化されたのかなと思っています。

その他の回答 (5)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.6

こんにちは。 骨の事が良く言われておりますが、危険率を遭えて上げない為の考えです. 本来犬が口にする物ですし、観察を怠らんければ良いと思います. 私の知人で、知っているにもかかわらず鳥の骨ごと与えていた人も居りました. 事故になる確率を上げない為の考えです. 通常は、何の異常も起こりません. 内蔵とは良くした物で、例え縫い針を飲み込んでも異常無く排泄される事が多い物です. 事故になる確率は随分低いです.

dita0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、野犬とか狼とか、昔はきっと鳥を捕って食べてたはずですよね。 熱を通した骨ってところがちょっと気になりますが。 とりあえず、今のところ何の以上もないので一安心というところです。

noname#65805
noname#65805
回答No.4

私の飼っている犬が、以前某フライドチキンの骨(5センチ程)を丸飲みしてくれた事がありました。 中型犬で8ヶ月ぐらいの時で、丸飲みしたので喉に骨が引っかかり大騒ぎになりましたが、骨が喉を無事(?)に通過した後は犬はケロっとしてました。その後は何の変化もなく、現在も元気です。 おそらく、無事に消化されて跡形もなく出てくると思いますが、少しでも子犬の様子がおかしかったら病院に行かれた方が言いかと思います。

dita0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 のどは無事に通過したみたいです。まさか丸飲みするとは思わなかったので動転してしまいました。 一晩過ぎましたが、何事も無かったかのように元気にしてます。

  • komugi-m
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

心配ですね。 安心のためにもレントゲン撮影をしてみてはいかがですか?(骨ならば明確にどの位置にあるか分かりますよ。きっと。)腸などに詰まって腸閉塞ってこともないとは言い切れないのではないでしょうか? プロに今後どのような様子の変化を気をつければよいかご指導いただくのが一番ではないでしょうか。 お大事に

dita0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にはそうですね、ただ夜だったので取り急ぎと思いまして。

  • annko22
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

生の骨ですよね。鳥は、生ならまず、刺さる心配ないですよ。火を通すと縦に割れて、割れた所が鋭利にとがり危険とされる為、与えてはいけないと思う人がおおいのです。 与えてはいけない骨は火を通したものですよ。 犬は本来骨を食べます。5ヶ月なら心配ないと思います。 多分明日になれば、消化されずそのまま便となって出で来るでしょう。便に出で来なければ、消化されたと思いますよ。でも初めての骨はまず消化されないと思いますが。

dita0101
質問者

お礼

それが、火を通した骨なのです。 フライドチキンの骨だったので。 やっぱり危険なんですかね。

回答No.1

dita0101さんこんばんは。 数年前に飼っていた犬(小型の雑種)が、 犬小屋のプラスチックス部分をかなりかじってしまい、たべてしまいました。 数日後、全部排便されていました。 ditaさんの場合も消化はされずそのまま出てくるとは思いますが、子犬とのことなので、心配ですね。 ちょっとでも様子がおかしかったら獣医さんに見せたほうがいいかもしれません。 あまり参考になららくてすみません。

dita0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ子犬で、飲んだ骨が体に対してちょっと大きかっただけに、少し心配です・・。

関連するQ&A

  • 犬(小型犬)が骨を飲み込んでしまいました。

    今日の夕食時に犬(体重6キロ)が ラム肉の骨を1センチ×3センチほど飲み込んでしまいました。 残りを直ぐ取り上げたのですが、残りの骨の折れた所はは鋭く残っていました。 数日気をつけて様子や便を見ていようと思いますが、 犬は骨を消化できるのでしょうか? 何日ぐらい消化に掛かるのでしょうか? いつも食べさせてはいけない物には 気をつけているのですが、ちょっと目を放した隙に・・・ 獣医さんに連れて行ったほうが良いのか、 それとも暫く様子を見ているだけでいいのか? 教えていただけますか? 何卒宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が鳥の骨を食べてしまいました。

    4歳のラブラドールレトリバーが鳥の骨を食べてしまいました。 丸飲みしたのでうまく排泄されるか心配です。 胃の中で消化されるのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鶏肉の骨を食べてから明らかに異常が見られます。経験のある方お教えください。

    初めて質問させていただきます。 今日の昼1時ごろに鶏の丸焼きの腿肉と手羽の部分を骨がついたまま犬(生後8ヶ月のビーグル系雑種、雌)が丸々食べてしまいました。丸呑みしてしまったのか、噛み砕いて食べたのかは見ていなかったのでわかりません。 それから少ししてから何かを吐こうとするのですが、吐くことができずに苦しんでいます。 普段は元気いっぱいに走り回っているのに今は頭を右側に少し傾けたまま静かに佇んだままでまったく元気がありません。 おそらく骨が食道かどこかに刺さってしまっているのだと思います。 医者に連れて行きX線写真を撮っても骨のようなものは見当たりませんでした。医者はおそらく消化されるだろうから経過を見守ってくださいとしかおっしゃりません。 いろいろな情報を探しても骨が刺さるので危ないから食べさせてはいけない、もし食べさせてしまい異常が見られたら医者に連れて行くべき、という情報は見つかるのですが、実際に骨が刺さったときにするべき処置というのを見つけることができませんでした。 痛いらしく水を飲もうとしませんし、食べ物を食べようともしません。 今もたまに吐こうとするのですが吐けずにいます。 また、普段はお腹などさすってあげると喜ぶのですが、今は痛いのか触ろうとするとお腹を上に上げて触られないように避けているようです。 やはり病院に連れて行って手術など検討する必要があるのでしょうか? どなたかこうした経験のある方がいましたらどのように処置するべきか、または以前うちの犬はこのように処置をしてどのようになった、などお教えいただければと思います。 心配で心配でたまりません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • 子犬がとってもおとなしいのですが…

    昨日から我が家に子犬がやってきました。トイプードルとキャバリアのミックスです。見た目は真っ黒のトイプードルで、とてもかわいいです。生後2ヶ月の男の子です。 ただ、少し心配な点があるので詳しい方、どうか教えてください。 小型犬はキャンキャンよく吠えると聞いていたのですが、全然吠えません。 排便もつれて帰ってきてから今朝まで3回していますが、とくに異常は見えません。 ご飯も昨日の晩と今朝とガッツリ食べてました。 新しいお家になれるまで、吐いたり、下痢したり、食欲がなくなったりするかもしれない…と聞いていたので、あれれ?とゆう感じです。 性格の問題でしょうか?だとしたらかなり大物だと思いますが。 あまりにもおとなしいので逆に心配しています。 あと、かなりよく寝ます。赤ちゃんだからだろうとは思うんですが、ちょっと寝すぎな気がして…。もしかして衰弱してしまってるのかな、なんて考えてしまいます。 我が家にとって初めての小型犬で初めての子犬、そして初めての室内犬なので、なにかと不安です。 子犬を飼ってる方、また経験のある方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が震えているのですが

    キャバリアの生後2ヶ月半の子犬なのです。夜寝るとき震えているのですが、寒がっているのでしょうか?毛布などで保温しないといけませんか?よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 犬がおもちゃの骨を飲み込んでしまいました

    ペットショップで買った遊び用の骨をのどに引っ掛けてしまいました。。苦しそうにし出したので、のどに手を突っ込んで、取り出そうとしたのですが、取り出せず、そのまま胃のほうへ行ってしまいました。牛の皮で出来たような固いものでしたが、現在犬は落ち着いています。胃に入った場合、消化されて出てくればいいのですが、ほっといても大丈夫でしょうか。かじっていたので、やわらかくなっている部分もありましたが、5~6センチくらいの長さはあったと思います。何か心配で、教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • トイプードルが鳥の骨を丸呑みしてしまいました

    トイプードル(約4キロ) 状況・・軽く焼いた手羽先の骨を丸飲みしてしまいました。     骨は幅0.5センチ 長さ3.5センチ 鋭角な部分はありません 症状・・噛まずに丸飲みして、喉に詰まらせる事なく胃に落ちたようで    す。よって、2時間経過したいま現在、嘔吐やむせる等の症状     はありません。普段と変わらず元気です。 疑問・・噛んで飲み込んだわけではないので、よく言われる骨が     裂けて、内臓を傷つけたりとかはないと思うのですが・・・     素人の私には、あんな骨を消化できるのか心配です。     ★他のサイトには、犬は鳥の骨は溶解・消化出来ると書いてあ     りますがホントに大丈夫なのでしょうか?      (噛み砕いて細かくしたわけではありません)     ★今後考えられる危険性などはありますでしょうか?     ★しばらくは経過観察しようと思いますがどうでしょうか?     もちろん今後、愛犬の経過には注意し、何かしらの症状     があれば、病院に行こうと思います。    何卒、ご指導宜しくお願い致します。     

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子犬

    9ヵ月の先住犬と2ヶ月の子犬の関係についてお聞きしたいのですが、 子犬の方が、先住犬の目や足などをおもいっきり噛んでしまいます。(甘噛みではないです) この場合人間はどうしたらいいのでしょうか? 先住犬のほうは、他の犬と滅多に遊ばずに成長してしまったので、 子犬が噛みにくると戸惑ってるようで、部屋の隅へと追いやられてしまいます。(牙をむくしぐさもするのですが、逃げまどうのみです。) 先ほど、あまりにも子犬の方がひどく、目を攻撃しようとしていたので、ダメ!と怒ってサークルへ入れました。 この対処は正しかったでしょうか? また、犬同士の事は、人間が干渉するのは良くないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬の下痢について(長文です)

    生後2ヶ月半で雑種の子犬を先週から飼い始めているのですが 子犬の便がずっと下痢状態だったので、心配になって火曜日に病院に連れて行きました。 そこで便の検査をしてもらうと回虫の卵が見つかり、医師から 『ユーカヌバの腸管アシスト』という缶詰をもらい、それを与えていました。 けれど、下痢の状態は良くなるどころか逆にどんどん水っぽい便を するようになってしまい、今日また病院に連れていき、再度 便の検査をしてもらうと、やはりまだ卵があるといことで 今度は下痢止めの薬(タイロシン)、回虫駆除の薬(ソルビー)、そしてまたあの缶詰を貰って帰ってきました。 エサに混ぜて薬を飲ませることになっているのですが ユーカヌバの缶詰をあげても症状が良くならなかったことと 原材料に鶏副産物や牛副産物、保存料にエトキシキンが入っていることが 不安で缶詰を与えて良いものかどうか迷っています。 今日からは缶詰を与えず、『ナチュラルハーベストのパピー用ドッグフード』を 与えようかと思っているのですが、やはり医師の言葉通りに 缶詰を与えておいた方が良いのでしょうか? ちなみに子犬の現在の状態は ◎ 食欲はある ◎ 見た目では元気 ◎ 便の回数は一日に5~6回 ◎ 嘔吐、血便などの症状は無い ◎ 平均よりは少し痩せ気味 何か良い案があればぜひ、ご教授のほど宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー