• ベストアンサー

子犬が鶏の骨を飲んでしまいました。

5ヶ月のキャバリアの子犬が、目を盗んで見てない隙に鶏の腿の骨を丸飲みしてしまいました。 咬んではいなかったので割れてはいなくて、そのままつるっと飲んでしまいました。微妙な大きさなのですが、そのままにしておいても大丈夫なのか心配です。 消化されるんでしょうか?それとも、そのまま便として出てくるのでしょうか? とにかく対処に困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13816
noname#13816
回答No.5

家のチワワ(2・5キロ程度)は長い手羽先を ゴブゴブ言いながら丸呑みした事がありました。 !?もうびっくりして死んでしまう!と大騒ぎ でしたが、病院に問い合わせ様子がおかしかったら すぐに診てもらうということになり全く眠れない 夜を過ごしましたが・・その後異常なく大丈夫でした。 便は全く正常で何も出てきませんでした。 病院の先生いわく、バリバリ噛むより丸呑みのほうが まだいいみたいです。あれから4年まだまだ元気です。

dita0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 チワワが骨を飲むなんて、驚きですね! 一晩あけたので、便をこまめにチェックししているのですが、何も異常ないですし、消化されたのかなと思っています。

その他の回答 (5)

• idont
回答No.6

こんにちは。 骨の事が良く言われておりますが、危険率を遭えて上げない為の考えです. 本来犬が口にする物ですし、観察を怠らんければ良いと思います. 私の知人で、知っているにもかかわらず鳥の骨ごと与えていた人も居りました. 事故になる確率を上げない為の考えです. 通常は、何の異常も起こりません. 内蔵とは良くした物で、例え縫い針を飲み込んでも異常無く排泄される事が多い物です. 事故になる確率は随分低いです.

dita0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、野犬とか狼とか、昔はきっと鳥を捕って食べてたはずですよね。 熱を通した骨ってところがちょっと気になりますが。 とりあえず、今のところ何の以上もないので一安心というところです。

noname#65805
noname#65805
回答No.4

私の飼っている犬が、以前某フライドチキンの骨(5センチ程)を丸飲みしてくれた事がありました。 中型犬で8ヶ月ぐらいの時で、丸飲みしたので喉に骨が引っかかり大騒ぎになりましたが、骨が喉を無事(?)に通過した後は犬はケロっとしてました。その後は何の変化もなく、現在も元気です。 おそらく、無事に消化されて跡形もなく出てくると思いますが、少しでも子犬の様子がおかしかったら病院に行かれた方が言いかと思います。

dita0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 のどは無事に通過したみたいです。まさか丸飲みするとは思わなかったので動転してしまいました。 一晩過ぎましたが、何事も無かったかのように元気にしてます。

• komugi-m
回答No.3

心配ですね。 安心のためにもレントゲン撮影をしてみてはいかがですか?(骨ならば明確にどの位置にあるか分かりますよ。きっと。)腸などに詰まって腸閉塞ってこともないとは言い切れないのではないでしょうか? プロに今後どのような様子の変化を気をつければよいかご指導いただくのが一番ではないでしょうか。 お大事に

dita0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にはそうですね、ただ夜だったので取り急ぎと思いまして。

• annko22
回答No.2

生の骨ですよね。鳥は、生ならまず、刺さる心配ないですよ。火を通すと縦に割れて、割れた所が鋭利にとがり危険とされる為、与えてはいけないと思う人がおおいのです。 与えてはいけない骨は火を通したものですよ。 犬は本来骨を食べます。5ヶ月なら心配ないと思います。 多分明日になれば、消化されずそのまま便となって出で来るでしょう。便に出で来なければ、消化されたと思いますよ。でも初めての骨はまず消化されないと思いますが。

dita0101
質問者

お礼

それが、火を通した骨なのです。 フライドチキンの骨だったので。 やっぱり危険なんですかね。

回答No.1

dita0101さんこんばんは。 数年前に飼っていた犬(小型の雑種)が、 犬小屋のプラスチックス部分をかなりかじってしまい、たべてしまいました。 数日後、全部排便されていました。 ditaさんの場合も消化はされずそのまま出てくるとは思いますが、子犬とのことなので、心配ですね。 ちょっとでも様子がおかしかったら獣医さんに見せたほうがいいかもしれません。 あまり参考になららくてすみません。

dita0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ子犬で、飲んだ骨が体に対してちょっと大きかっただけに、少し心配です・・。