-PR-
解決
済み

車の汚れについて

  • 困ってます
  • 質問No.63803
  • 閲覧数780
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (10/101)

雨が降るとどんな車も汚れてしまうと思います。でも私の車がグリーン系のせいか、他の車と比べても汚れがかなり目立ってしまうのです。解決策はやはり、こまめに洗車をするしか方法はないのでしょうか?そうなると雨が降るたびに、洗わないといけないような・・・。何か良い方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ハイドロテクトというコーティングをしておけば、雨のたびに汚れが落ちてくれます。
しかしこれは汚れをつかなくする、ということではありませんで、ついた汚れを落としやすくする、と考えた方が正しい物ですから、雨が降っても汚れない、と言ってしまうと少し違うのですが、ついた汚れが残りにくいですから汚れにくい、と言えない事もありません。
これは日光(紫外線)に当たる事が条件ですので、雨上がりの晴天の日に洗車すると、簡単に綺麗になりますよ、というのが一番機能を言い表わしている捉え方です。

ほかにも色々と汚れにくい、という効果を持つコーティングは多種類ありますが、私の知る限り、どれも洗車は必須です。
やはり、いつも綺麗に乗っていたいと思えば、こまめに洗車する事からは逃げられないと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (32/103)

ハイドロテクトが出てしまっているので、参考URLのみですが・・・。 ...続きを読む
ハイドロテクトが出てしまっているので、参考URLのみですが・・・。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (2/11)

私の車も一緒のような色でして、紺色なんですけど 黄砂が降ったりしたら もう最悪です。今年11年目なんですが、新車とかわらない輝きをたもってます。 あまり洗いすぎても、磨き傷が付くし 洗うのに気を使ってますね。 洗うときも力をいれずに縦・横とすべらすように洗ってます。 ワックスも円を描くと傷がつきます。塗ったり拭きとったりする場合も空気に 逆らわないように進行方向に沿って拭きとります。 駐車時間 ...続きを読む
私の車も一緒のような色でして、紺色なんですけど 黄砂が降ったりしたら
もう最悪です。今年11年目なんですが、新車とかわらない輝きをたもってます。
あまり洗いすぎても、磨き傷が付くし 洗うのに気を使ってますね。
洗うときも力をいれずに縦・横とすべらすように洗ってます。
ワックスも円を描くと傷がつきます。塗ったり拭きとったりする場合も空気に
逆らわないように進行方向に沿って拭きとります。
駐車時間が長い車なら、ボティーの側面は上下方向に塗って排水性を高めると
汚れも少なくなります。ワックスを拭きあげたあとに、濡れたゾウキンで
ボティーを拭くと静電気がとれて汚れにくくなります。
年に2回くらい トラップネンドをかけてると ワックスもかけやすいし、効果も
長くもてます。(イオンコートの固形を使ってます)
あと、関係ないかも しれませんが タイヤハウスに アーマーオールをスポンジに
つけて塗るとカーシャンプーなしで簡単に汚れが落ちますよ。
この技は高木名人の教えです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

ハイドロテクト使用者です。 「雨で汚れが落ちる」とは言ってますが、やはり汚れない訳きゃないです(笑) ただ洗車がものすごく楽。水洗いでちょいちょい。でキレイになります。 ひどい水垢は別ですが、ぱっと見では問題なし。洗車は月一回水洗いだけです。 前の車でまめにワックス掛けしてたら、余計に色落ちしたなんて経験がありましたので、 現在は錆・塗装劣化だけに気を付けて、あまり手を加えないようにしてます ...続きを読む
ハイドロテクト使用者です。
「雨で汚れが落ちる」とは言ってますが、やはり汚れない訳きゃないです(笑)
ただ洗車がものすごく楽。水洗いでちょいちょい。でキレイになります。
ひどい水垢は別ですが、ぱっと見では問題なし。洗車は月一回水洗いだけです。

前の車でまめにワックス掛けしてたら、余計に色落ちしたなんて経験がありましたので、
現在は錆・塗装劣化だけに気を付けて、あまり手を加えないようにしてます。
ブラシでこすったり、布で磨いたり、塗装の「保ち」という点では過度にやると
良くありません。ワックス掛けもほどほどに。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ