• ベストアンサー

車の垢汚れを落とすにはどうすればいいですか?

今日ガソリンスタンドで手洗(水のみ)による洗車を頼みました。 待合室で待っていると汚れが垢になってしまっていて、水洗いだけではきれいに汚れが落ちないと言われました。 そこで垢落とし処理をという話になったのですが、値段を聞くと7千円近くもしたので、とりあえず今日は水洗いだけしてもらうように言いました。 実際に仕上がりを見ると泥が垂れたような汚れがうっすらと残っていました。私はアパート暮らしで車も野ざらし状態でおいていますし、電車通勤なので、普段は車に乗りません。 よって乗るのは週末だけになってしまって、洗車する間隔も最近ずいぶんあいていました。 汚れた状態で放置していると汚れがシミになってしまうということを 今日店員から聞きました。 アパートの駐車場なんでこればかりは仕方がないのですが、水垢を付きにくくする方法(頻繁に洗車する、特殊WAXを塗るなど)はないでしょうか? また一度付いてしまった垢を自分で落とす方法などありますでしょうか? スタンドに頼むのもいいのですが、さすがに7千円もとなると少しためらってしまうもので・・・ ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

水垢は車体の各部にたまった汚れが雨などで流されて、その通り道の塗装面に残留しそのまま焼きつけられることで発生します。 よって水垢をつきにくくする方法は、こまめに洗車することです。それも良く見えて洗車しやすい部分だけでなく、レインガーター(雨どい)部やドアミラーとボディの接合部などの隙間部分を重点的に洗います。つまり隙間部分に汚れが溜まらないようにするわけです。そうすれば雨が降っても押し流される汚れが無いため水垢が激減します。次に通り道の塗装面をきれいに整えておくことです。平滑な塗装面にすることで汚れを含んだ水が流れても汚れが塗装面に残留することを防ぎます。つまりワックス掛けをするわけです。まぁ、普通のワックスよりコーティング系のほうが分解されにくく、それ自体が水垢の原因になりにくいと思います。 この二つの方法で水垢はほとんど付かなくなると思いますし、よしんば水垢ができても水洗いだけで落とせるようになります。 何らかの理由で上記の方法がとれない場合のみ水垢とりを使用しましょう。カー用品店に行けば洗車コーナーに水垢とりや水垢落としなるものを売っています。しかし、これは対処療法なので、まずは予防にはしることが大事かと思います。 もしくは、金を掛けてプロに親水系のコーティングをしてもらうか、です。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 水垢の原因がよくわかりました!やはり定期的にしっかりとワックスがけをしないと駄目ですね。とりあえずワックスでやってみて、それで駄目なら自分で専用ワックスを買ってきて磨きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

自分でやる気があるならショップでケミカルを買ってきて、説明書どおりに作業すれば落とせます。水垢落としも色々ありますが、どれを使うとしてもラクに一気に綺麗にはなりません。お金を出してやってもらうのもアリなくらい根気が必要です。しかし自分でやればケミカル代だけです。根気良くやってください。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ケミカルというワックスなんですね。 何を使うにしても、垢は中々とれないので手軽にというわけにはいかないですね。 とりあえず、頑張ってみます!

回答No.1

白い車は特に水アカが目立ちます。 水アカ取りの効果があるワックスで取れます。 それでも取れないしつこいものなら、コンパウンドという ものを使いますが、普通はワックスで充分です。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%B0%B4%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%80%80%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ワックスでも駄目な場合は、コンパウンドというものを使えばいいんですね! とりあえずワックスでしっかり磨いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 赤い車の水垢

    ミラのワインレッドの車に乗っています。 最近は「車は動けばいい!」という感覚になってしまったので、 細かい傷とか汚れとかは気にしないのですが、 それでもお正月前、年に1度はWAXは掛けています。 今日洗車していてやはり車がかわいそうかなと思い、 今年の年末は購入(’00)以来初の水垢落としもやってあげようかと思っています。 でも赤い車って水垢が見えないですよね。 鉄粉のようなものは触るとザラザラで分かるんですが。 濃色車に水垢が付いているかってどのように判断できるのでしょうか。 また水垢落とし効果のあるWAXをザラザラがなくなるように掛ければ、 水垢も落ちてるのでしょうか。

  • 定期的な洗車の間の車のヨゴレの対応について

    定期的な洗車の間の車のヨゴレの対応について 新車購入して6ケ月ほど経ちます。マンションの青空駐車です。車はパールホワイトです。1ケ月半毎にコイン洗車で、水洗い→シャンプー→水洗い→ワックス(シュアラスター)を実施しています。この1ケ月毎の洗車までの普段、雨が降ったりで、水垢や黒いヨゴレがつきます。新車のせいかきれいにしておきたいということと、次のコイン洗車までこのヨゴレを放置しておくと、ヨゴレが取りにくくなるのではないかということで、100円ショップで購入した埃を払うモップで埃を払い、霧吹きで水をかけタオルでヨゴレを取ったりしているのですが、これだと黒いヨゴレが広がってしまい、強くコスッタリしてしまったりで、よくないと感じますので、結局スプレータイプのフクピカをかけタオルで拭いてヨゴレを取っています。ただ、フクピカで取れているのか、上から白く上塗りしているだけでかえってよくないのか不安もあります。このせいかどうかはわかりませんが、ボンネッに目立ちはしませんがスリキズも2つほどあります。 いつもどう対処しようか悩んでおります。放置しておいて次のコイン洗車のときに、場合によっては、水アカ取りなどを併用してすればいいでしようか。 次の洗車までの間の普段のヨゴレへの対応はどうすればよろしいのでしょうか。みなさんがなされている ことを教えてください。もちろん、こまめに洗車すれば、よいのでしょうけど。

  • こんな汚れの落とし方を教えてください。

    車にひっかきキズみたいのがあり、エアータッチで自分で塗装しました(約1週間くらい前、その後、サンドペーパーなどで磨きはしてません) 昨日・今日の雨で車が汚れたため洗車していると、その部分に汚れが・・・ ふいてもとれず、WAXをかけてもとれません。中性洗剤などでもためしてみたのですが、水しぶきのような汚れがこびりついてしまい手がでない状態です。 このような汚れはどうしたら良いのでしょうか?

  • すぐに洗車できないとき車の汚れは?

    ふと車の汚れに気付いたときや、雨上がり、 すぐには洗車する時間がない場合、どのようにして汚れをとるのが良いのでしょうか? WAXシートのようなもので拭くのが良いのか、 他に方法があるのかよく分かりません。 車の保管は屋根なし駐車場で、色は白です。 駐車場に水道はありません。 古い車で、パネル単位で一部塗装しなおしています。 汚れが染み付かない程度のメンテナンスでよいのですが、どなたかアドバイス下さい。

  • 車の汚れがとれない  

    車の汚れがとれない   4年ほどたった クリーム色のライフです 半年ほどまえに 古い(少しだけフッ素)ワックス ダーク系用の簡易ワックスを塗りました それ以降だと思うのですが 塗装がくすんだようで 洗車やノーマルなカーシャンプーでかなりゴシゴシやっても  ではワックス成分の筋とか汚れがとれません ツヤがないです ひどくいうとハゲたみたいな感じです 汚れをとり ツヤをだしたいのです お店でいろんなシャンプー類をあるのを知りました オススメの方法  水垢とりシャンプーやなにを使ったり 効果的な方法など教えていただきたいです

  • GSでの水垢取りを頼む場合どういう処理が適切でしょうか?

    今日GSで水垢取りをしてもらう予定です。 水垢汚れがひどくて先日専用洗剤を購入して頑張って磨きましたが、頑固な汚れのようで殆ど除去することが出来ませんでした。 GSでの水垢とりはしたことがないのでよくわからないのですが、いくらくらいするのでしょうか? あと今後水垢が付きにくいようにするためにWAXがけも頼んだほうがいいでしょうか? 店員にいう時に洗車(水での手洗い)+WAXがけ+水垢取りの3つをしてくださいと頼めばいいのでしょうか? またこれらの作業で大体いくらくらいかかるものでしょうか? この際なんでお金が多少かかってもいいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ボディーカバーの汚れ取り

    起毛付き(+確か4層とかのゴワゴワの厚手生地)のボディーカバーを使用しています。 4年ほど使用しているので、少し汚れが付いてきています。 特に内側が気になります。 折角洗車しても 汚れが付く?(そこまで汚れてはいないと思いますが、、、) WAXはしません。(ポリマーコートなので水洗いのみ) また、以前タイヤワックスをした直後に掛けたのでタイヤのところが黒く汚れています。 カバーの外側なら車に掛けて洗車(もちろん手洗いで)してしまえば良さそうですが。 買換えれば、とも思っていますが、まだまだ十分に使えそうなので、きれいにしたいと考えています。 どなたか、洗濯(とても洗濯機・8L用には入りません)の仕方など、きれいにする方法をご存知のかた、特に実績のある方 お願いします。 どこかでクリーニングしてくれる?とか。

  • waxがけ後の洗車で

    洗車・waxしてからしばらく乗り,雨が降って砂や花粉や土が付着したので,また洗車しようと思うのですが,今のWAXは何ヶ月かは保ちますよね。 そこで,(やさしい綿のようなもので)水洗いして拭くだけでいいのか?シャンプーで洗ってふくだけでいいのか? 汚れをとって傷をつけないようにするにはどうすればいいですか?

  • 車の汚れの落とし方についての質問です(画像付き)。

    車の汚れの落とし方についての質問です(画像付き)。 現在、白い車に載っています。 本日洗車してみたら、左後方に得体のしれない汚れがこびりついていました。 汚れは、洗車機に入れて拭きとりの際、気がついたので、洗車機では落ちないようです。 自宅にて、手持ちのノーコンパウンドの水垢落とし(オレンジ成分??)でも落ちなく、3000番の液体コンパウンドでかなりこすって、やっと少し落ちるような状況です。 汚れは、やや赤~茶色の汚れで、時期が異なりますが、桜の実が熟れ落ちた時のような汚れです。 最近暑い日が続き、青空駐車場ということもあり、汚れが焼きついた(これは言いすぎですが…)ような感じです。 汚れの部位は、左後方リアバンパーとボディ周辺です。 特に、何か動物等を轢いたといった記憶もありませんがもしかしたら血かなぁ???といった色でもあります。 質問1:コンパウンドで、少しずつ落ちそうなのですが、広範囲のため、業者に依頼したいと思いますが、どのようなお店で対応できそうですか? 質問2:(質問1)の場合、コスト的にはどのような感じでしょうか?また、保険って使えませんか? 質問3:もし、何らかの血でしたら、ここまでとれないといったことはないですよね?(心配なもので…) ※補足ですが、1ヶ月半前にコーティングのブリスを施工しています。(対して効果はなかったですが…)それ以来の、今回の洗車なので、何時から着いている汚れなのかはわかりません。

  • 車の水洗い方法

     先ほど、QMIペイントシーラントをが施されている車を水洗いをしました。が、泥がおちません。特に下半分全体的に泥の斑点みたいな感じです(水垢ではないと思います)洗う前から汚れは目立っていました。  QMIペイントシーラントは基本水洗いでOKときいていたのですが・・。  新車で納車されてから4日です。ボディー色は黒です。納車の時から雨でした。洗車は家で行いました。(一般家庭用の先がジョットやシャワーなどきりけられるホースタイプ、洗車場のものより勢いはありませんが)  あまりお金を掛けたくないので、家でこの汚れをとるにはどのようにすれば良いのでしょうか?一応専用メンテナンス剤は付いて来ましたが、もう使わないといけないのでしょうか?しかも全部汚れ落とすならかなりの広範囲です。 (ノーコティングならシャンプー&スポンジで洗車するのですが)