• ベストアンサー

車に着いた汚れの落とし方について

自宅で洗車しています。 自宅のホースが、日光にあたってベタ付いているのですが、 洗車中にホースが車のボディに当たったようで、 ホースのベタ付き汚れが車について取れません。 指でこすると、薄くはなりますが、ただ伸びていっている感じで、 きれいに取りきれません。 いうなれば、コップに値札がついていて、 はがすと粘着剤がくっついたまま取れないような感じです。 きれいに取れる方法があれば教えてください。 因みに、車はディーラーで半年前に防汚のコーティングをしてもらっています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

コーティングの補修剤をディーラーから受け取っているはずです。 それで擦って下さい。 それ以外で擦ると、コート剤が取れてしまいます。

wanpiku999
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 確かに補修剤、あります。 やってみます!

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

家に残っているワックスで擦れば落ちるでしょう。 アルコールで拭き取れば確実に落ちますが。

wanpiku999
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ワックスも試してみます!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ホワイトガソリンが良いと思います。 工場では何処でも塗装面の脱脂に使っています。 お世話になっている工場さんが有れば 立ち寄ってみて下さい。 気持ち良く作業を引き受けて下さると思います。 (大概は無償でやってくれるんじゃないかな・・たぶん)

wanpiku999
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 自分でやって、 やっぱりダメなら持って行ってみます!

noname#198419
noname#198419
回答No.1

薬品や洗剤など、溶かして落とす系は汚れが広がってしまう可能性やコーティングを痛めてしまうことも考えてしまって使いにくい事と思います。 指でこするよりは、布をポンポンしててみたり、貼り付けて剥がしてみたりして、絡め取るようにしたほうがまだましだとおもいます。 ゴムはゴムと仲良しということで・・・ 触っても熱くない時に、普通のプラスチック消しゴムでこすったり、ポンポンしてみると、絡め取ることができるかもしれません。 消しゴムよりも、粘着性やコシがあるものだと、画材店で売っているペーパセメント用のラバークリーナー http://www.fukuoka-ind.com/products/cleaner/cleaner.html を買ってきてトライしてみると、消しゴムよりは作業性がよいとおもいます。 むきになって擦ると、ゴムホースやボディーに付着していた塵や砂埃で傷付けてしまう可能性もあり得るので慎重に。

wanpiku999
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 消しゴム、考えてました。 まだやってないんですが……。 やってみます!

関連するQ&A

  • 車の汚れの落とし方についての質問です(画像付き)。

    車の汚れの落とし方についての質問です(画像付き)。 現在、白い車に載っています。 本日洗車してみたら、左後方に得体のしれない汚れがこびりついていました。 汚れは、洗車機に入れて拭きとりの際、気がついたので、洗車機では落ちないようです。 自宅にて、手持ちのノーコンパウンドの水垢落とし(オレンジ成分??)でも落ちなく、3000番の液体コンパウンドでかなりこすって、やっと少し落ちるような状況です。 汚れは、やや赤~茶色の汚れで、時期が異なりますが、桜の実が熟れ落ちた時のような汚れです。 最近暑い日が続き、青空駐車場ということもあり、汚れが焼きついた(これは言いすぎですが…)ような感じです。 汚れの部位は、左後方リアバンパーとボディ周辺です。 特に、何か動物等を轢いたといった記憶もありませんがもしかしたら血かなぁ???といった色でもあります。 質問1:コンパウンドで、少しずつ落ちそうなのですが、広範囲のため、業者に依頼したいと思いますが、どのようなお店で対応できそうですか? 質問2:(質問1)の場合、コスト的にはどのような感じでしょうか?また、保険って使えませんか? 質問3:もし、何らかの血でしたら、ここまでとれないといったことはないですよね?(心配なもので…) ※補足ですが、1ヶ月半前にコーティングのブリスを施工しています。(対して効果はなかったですが…)それ以来の、今回の洗車なので、何時から着いている汚れなのかはわかりません。

  • ガラスコーティングした車の汚れ

    7月に、スバルでボディ研磨とアクアコートを施工してもらいました。 ボディの色はパールホワイトです。 アクアコートの施工から4ヶ月たちます。 撥水性は抜群なのですが、水垢でしょうか? 一見目立たないのですが、近くで見ると薄汚れた (ミラー下などに出る筋状の水垢をうんと薄めたようなグレー?茶色?) 斑状の汚れが無数にあり、かなり汚いです。 ネットで雨ジミと検索すると出てくるよう雨の跡という感じではなく 全体に細かく斑模様が入っている状態です。ルーフやボンネットは特に酷いです。 白い車は今までにも何台か乗っていますが、こんなことは初めてです。 コーティングをしたのが初めてなので、撥水性コーティングの影響かなと思います。 9月に親水性のスーパーピカピカレインでコーティングした 別のパールホワイトの車があるのですが、こちらは撥水はイマイチですが アクアコートのような染みついたような汚れは無いです。 洗車は毎回水洗いのみです。カーシャンプーも使用していません。 洗車後はしっかり拭き上げをしております。 夜は、車庫内に駐車しております。 ガラスコーティングを施工した車にも使えるカーシャンプーで オススメの物があれば教えていただきたいです。 なるべく価格の安いものだと助かります… 汚れ落としとメンテナンスを兼ねてCRUISE JAPANの コーティングコンディショナーの購入を検討しています。 ただこちら、研磨剤が入っているようなので少し不安があります… もっとオススメの方法や商品があるようでしたらご教示頂きたいです。 また、日頃のメンテナンス用にゼロウォーターの購入も検討しております。 汚れが目立ってきたらコンディショナー、普段はゼロウォーターという感じで 使おうかと思っているのですが、一緒に使うのはダメでしょうか。 洗車頻度は月に1~2回程度です。 回答よろしくお願いします。

  • コーティングした車の有効期限は?

    新車購入した際に、ボディにコーティングしました。 機械洗車すると、傷が付くので手洗い洗車にせよ、とディーラーに言われました。 コーティングしてから3年経ちます。 この間、この季節、極寒の中、手洗い洗車をしました。 大風邪を引きました。 この季節に手洗いという事は、現実的でないと痛感しました。 コーティングした車でも、傷つけずに洗車できる洗車機はありますか? よくブラシの種類によってその傷の付き方が違うと言いますが、どのタイプの洗車機を選べば、 コーティング車にもそこそこ傷が少なく洗車ができるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 黄色い汚れ

    銀色の自動車に載っています。 半年以上洗車をしていなかったら、タイヤハウス後部(ボディー表面)にボンヤリとした黄色い汚れがついていました。手入れををしていない車に多く見られる汚れだと思います。カーシャンプーで汚れが落ちませんでした。どうやったらこの黄色い汚れが落ちますか? よろしくお願いいたします。

  • 車の汚れ、レインスポット

    今回初めて車を買いました。 中古車なのですが、雨が降ったりするとレインスポット (雨粒の汚れ)やボディーに汚れ、フロントガラスに汚れ がついて目立ってしまいます。 ただ、駐車場の周りの車を見ていると、同じ条件なのに 雨粒の汚れもなくフロントガラスもきれいだったりします。 これは何か特別な手入れなりコーティングをしているのでしょうか? もし、そういうのがあるとしたら、簡単に安くできる (やってもらえる)方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 水滴跡の白い汚れの落とし方

    今年2月に初めて輸入車(BMW)を新車で購入しました。納車時にディーラーオプションでwax不要のコーティングを施してもらっています。雨にぬれて、翌日乾くと水滴跡が白くなっています。これが洗車(コーティングに対応した洗剤使用)しても落ちません。ディーラーに見せたところ、酸性雨や、黄砂が原因ではないかということで、磨きをかけ汚れを落として再コーティングしてくれました。しかし、また、 雨が降り同様の状態で洗車しても落ちません。今まで、国産車ばかり(10台以上)乗っていましたが、このような経験はありません。何か、ワックス等で対処する手立てはございませんか? ご教示ください。

  • ボディーの汚れ取り

    雪が溶けて久々に洗車したところ車のボディーに付いた錆のような汚れ!普通の洗車では落ちません。多分融雪剤だと思うのですが、取る方法をご存じの方は教えてください。

  • 外装の汚れ落とし

    ダイハツ・コペンの白に乗っています。 白なので、やはり黒っぽいものが垂れたような汚れがついてしまいました。 新車で購入し、すぐにコーティング(そのお店の方から3年くらい保てると言われました)へ出したので、そういった汚れが出ても「洗えば落ちる♪」と思い込みさほど気にしてはいませんでした。 しかし。。。 先日、3週間ぶりに洗車をした所、運転席側のドアの下にできていた黒っぽい垂れたような汚れが落ちないんです(;o;) これは私が洗車しない期間を置きすぎたのか、コーティング用ボディシャンプーを使ったから落ちなかったのか、コーティングがうまくかかっていなかったからなのか、はたまたその他なにかあるんでしょうか? 白いボディの車・コーティングをかけたのが初めてなのでどうしていいものやら困っています。。。 この汚れの落とし方をご存知の方、お願いしますm(_ _)m

  • 車の汚れがとれない  

    車の汚れがとれない   4年ほどたった クリーム色のライフです 半年ほどまえに 古い(少しだけフッ素)ワックス ダーク系用の簡易ワックスを塗りました それ以降だと思うのですが 塗装がくすんだようで 洗車やノーマルなカーシャンプーでかなりゴシゴシやっても  ではワックス成分の筋とか汚れがとれません ツヤがないです ひどくいうとハゲたみたいな感じです 汚れをとり ツヤをだしたいのです お店でいろんなシャンプー類をあるのを知りました オススメの方法  水垢とりシャンプーやなにを使ったり 効果的な方法など教えていただきたいです

  • 車のワックスでムラ

    紺や黒の車にワックスをかけると、仕上がりにムラが出来てしまいます。 ワックスは量販店の1500円位の安価な物です。 ボディー洗車後に拭き上げてからワックスをしています。勿論、ボディーが熱い事はありませんし、屋根のある場所ですので直射日光は関係ないです。 これは、ディーラーで高価なワックスを購入して使えば解決出来るのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。