• 締切済み

入籍について

近々入籍をしようと思っています。入籍の際には戸籍謄本でなく抄本でも良いのですか?あと抄本の提出は婚姻届と一緒に出さないといけないのですか?遅れて出すのは可能ですか?

みんなの回答

• chappy813
回答No.2

間違いないのは戸籍謄本。戸籍抄本は部分的なものですから。 戸籍謄本は婚姻届と一緒に提出することになっていて、遅れて出したら入籍予定(希望日)に受理されませんよ。 提出前、市民生活課などの窓口に一度連絡を入れて確認したほうが無難です。 私も全部そろえて書き間違いもないと確認したのですが、実際に提出したところ色々不備があったりしましたから。 印鑑と身分証明できる書類(免許証や保険証)を携帯していくといいですね。

• ayaco_ko
回答No.1

戸籍謄本でなくちゃ駄目だと思います。 また本籍地以外で出すのであれば、提出が必須です。遅れて出すのであれば、婚姻届自体が受理されないと思います。