• 締切済み

弟にテレビを窃盗されました。

3年以上前の話になりますが、弟が引越しの際に、私が所有していたテレビを 窃盗しました。 原因は、その前に私が弟から借りた2万円を返さなかったことです。 (借りると約束はしませんでしたが、置手紙で2万円拝借する旨を書き、現在も返していない状況です) そのテレビは4万円程度の価値があるもので、私の元彼女のものでした。 別れる際に返してほしいといわれたため、代わりに10万円の価値があるテレビを渡しました。 それから3年後、弟が帰ってきたため、テレビを反すように言ったところ、 その代わり2万円を返せと言ってきました。 しかし、私は10万円の損害を受けているわけなので、差し引き8万円損失しています。 大体、3年間使い古されたテレビを返されてもだいぶ価値が下がっています。 そのため、8万円を弟に要求しようと思いましたが、妥協して弟のいい値で買い取ってもらうことを提案しましたところ 今財布に4千円あるからそれで手を打ってほしいと言ってきました。 私としては、8万円からかなり妥協したはずなのに4千円と言われ憤慨です。 客観的に見て弟への要求額はいかほどでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eeereee
回答No.6

(>借りると約束はしませんでしたが、置手紙で2万円拝借する旨を書き、現在も返していない状況です) 窃盗罪?または、横領罪になりますかな。 弟さんは借金?の形にテレビを持ち帰った。 あなたは、拝借(横領)した2万円を、テレビと引き換えに返して貰えば解決する話でしょうが。 そもそも、2万円を弟の財布から抜き取っておいて、どうして弟を犯罪者呼ばわり出来るのか、あなたの神経を疑います。 兄弟の恥を世間に晒す前に、どうして身内で解決出来ないのか。 2万円と引き換えに、帰って来たテレビも、地デジ化で粗大ゴミになる運命ですが。 それはまた、別の話w

• n_kamyi
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q6379892.html で?あなたは兄なの?弟なの? 釣りなの?楽しいの?

nobrother
質問者

補足

すいません。実は私は弟のほうです。 どちらも事実ですが、私の目線ではなく、 兄の主張を客観的に見たらどのような意見があるのかを 知りたく、質問内容を改めさせていただきました。 釣りではなく、真剣な内容です。 気分を害されましたらすいませんが、このまま 他の方の見解を拝見したいと思います。

noname#124534
noname#124534
回答No.4

いま、サラ金で2万円を借りて放置すると利息延滞料を含め10万円位になります。 (詳しくはお近くのサラ金でご確認ください) ですから、貴方が弟さんに6万円を返さないといけない事案でしょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>その前に私が弟から借りた2万円を返さなかったことです この利息は?? >私は10万円の損害を受けているわけなので 弟さんには全く関係のない話です。 TVの3年間の使用料を5000円としましょう。 弟から借りた2万円は利息で2万5千円にふくれあがっています。 弟さんは、TVと使用料5000円を貴方に支払い、貴方は2万5千円を弟さんに支払わなくてはなりません。

noname#124852
noname#124852
回答No.2

おもしろい兄弟ですね。  兄 ・彼女と綺麗に別れる事が出来た。 ・マイナス7万6千円。 ・テレビは持っていない。 弟 ・テレビを所有し続ける事が出来る。 ・マイナス2万4千円。 問題ないです。うん。

• 1582
回答No.1

-20000円