• ベストアンサー

社内試験の合否発表

とある流通業に働いています。  先日来年度の人事異動や給料にも関係する会社独自の資格試験がありました。  合格発表の日はちょうど休日だったので次の日に合否を確認しようと思っていたのですが、同僚から「あなた落ちていたわ」とメールが来ました。  それだけでも自分で合否を確認する楽しみが裂かれた思いなのに、同僚は自分が合格したと写真つきのメールを送ってきました。  自分が合格したのを写真つきメールで送ってきた上に、私の合否を知らせるのはどう思いますか?

noname#123595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damoi-39
回答No.2

皆の前で不合格のメール連絡有難う,と大きい声で言ってください。そうして,貴女は合格お目でとう。と何度も何度も云うのです。そうしたら相手は,あなたの立場や気持ちが判るでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の合否を教えてくれるのは本当は嫌ですがまだ我慢できます。 ですが、そこに同僚の合格のメールと写真が添付してあったので悪意を感じました。 回答者さまのアドバイスのように「ほめ殺し」しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#123624
noname#123624
回答No.1

こんにちは。 >自分で合否を確認する楽しみが裂かれた思いなのに、 同僚の方が、確認する手間を省いてくれたとも考えられます。 うちの職場の場合は、上司が知らせてくれます。 >同僚は自分が合格したと写真つきのメールを送ってきました。 たぶん自慢したいんでしょうねえ・・。普段からそんな調子なのでしょうか。 むかつくでしょうけど慰労会とかあれば、平静を装って出席されたほうがいいです・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の合否を教えてくれるのは親切心と思い、本当は嫌ですが我慢します。