• ベストアンサー

接着剤の接着力をあげる方法を教えてください。

金属の面同士を接着剤で接着しようとしている者です。 接着剤の接着力をあげるには接着面積を広くすればいいというのは知っていますが、 それ以外に、表面に溝や窪みをつければよいと言われました。 しかし、どのようにつければいいのか分かりません。 表面の研磨や洗浄ではないようです。そこで以下の2つほど質問させてください。 1)表面に溝や窪みをつけて本当に接着力はあがりますか? 2)あがるのであればどのように溝や窪みをつけると効果的ですか? 無知なので説明もうまくできずわかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

電動あるいは空気動の多針タガネだとかなり激しい凹凸が出来ます

yabukarabou
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! 参考にして頑張ってみます!

その他の回答 (2)

• EleMech
回答No.2

10年位前の科学雑誌に掲載されていた事ですが、接着剤がなぜ接着できるのかは、まだ科学的に解明されていないそうです。 理由は、接着剤と接着物との材質の組み合わせや、光沢面と粗面との接着面の組み合わせが変わる事で、接着できていた物が出来なくなる事は当たり前に起きるのだそうです。 光沢面で接着剤を極少量の方が強固に接着できる場合や、粗面に接着剤でアシをつける方が強固の場合など色々で、決まった定義で論理付け出来ないのだそうです。 その為、接着剤の選択や接着面の仕上げが重要になります。 接着剤に記載されている使用上の注意をよく読んで作業する事が、より良い接着に繋がるという事でしょう。 質問の答えになっていませんが、接着剤メーカーの研究者ではないので、こういう感じでしかお答えできません。

yabukarabou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても興味深い記事ですね! 接着剤の使用上の注意をよく読んで作業します。

• debukuro
回答No.1

サンドブラストで凹凸を作る

yabukarabou
質問者

お礼

解答ありがとうございます! サンドブラストというのを知らなかったので少し調べてみました。 たしかに(接着面が増える?みたいで)接着力は増えるようですね。 しかし、考えていたものよりも細かい凹凸のようです。 目に見えるくらいの溝や窪みをつけて接着力をあげる方法とかはありますか?