• ベストアンサー

タバコ値上げ2ヶ月後

タバコ値上げ2ヶ月が過ぎましたが、皆様にどの様な 変化がありましたか? ・禁煙が成功し、健康に成る事が出来ましたか? ・禁煙しようかと思ったけれど、失敗しリバウンドで タバコの本数が増えてしまったりとか、、、、? ・おこずかいに影響しているとか??? 何でもけっこうですので、ご意見お待ちいたします。

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

禁煙はやりませんでした。 小遣いに影響しています。削られっぱなしです。いい事は全く有りません! 愛煙家には受難の日々です。腹が立つ!

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきまして有難うございます。 お小遣いに影響していますか。 私の周りでは、いこい辺りの安い銘柄に換えている方が 多いですね。

その他の回答 (6)

noname#123166
回答No.7

No.3、追加。 髪の毛がつやつやになりました。

ks5518
質問者

お礼

ご回答をいただきまして有難うございます。 髪の毛には良いかもしれないですね。 あと、洋服などにも臭いは付かないし。

回答No.6

タバコ大幅値上げと健康面で7月から禁煙してます! 1日2箱のヘビースモーカーで 過去失敗リバウンド経験ありです。 ( 10時間後に我慢できず喫煙 ) 今回はなぜか今日まで禁煙できているのでいちおう成功かと 410円×2箱=820円 月24000円以上浮く計算で 自分へのご褒美で外食が増えたり贅沢する事が多くなり貯金は???ですが 健康面ではたいして変化はないですが痰が出なくなりました。 知人で1年程禁煙してた人が値上がり後に喫煙再開してました! ある意味すごいとおもいます!

ks5518
質問者

お礼

ご回答をいただきまして有難うございます。 おっ、スゴイ。 >410円×2箱=820円 月24000円 これは大きいですよね。

• trgovec
回答No.5

180円→240円、140円→200円、一箱2・3日なのであまり影響はありません。

ks5518
質問者

お礼

ご回答をいただきまして有難うございます。 1箱で2~3日持たせられるのであれば、そう影響は 無いようですね。

回答No.4

>タバコ値上げ 此処、盲点なんですけど 普通、値下げもあるのが世の中なんですよね・・

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきまして有難うございます。 円高もあり、外国タバコなどは値段が下がっても 良いのかと思いますが。

回答No.3

身体を考え、9月の終わりから禁煙しました。 2度目の挑戦ですが、昔より(カードなどで)買いづらくなっていること、家の外では吸いづらくなっていること、そしてこの値上げで、以前よりは多少楽でした。 私は持病があり、長い間薬を飲み続けていますが、ニコチンが一切なしになってから、そちらの具合も良くなってきました。 薬もよく効いて、副作用が出てきたので、飲む量を少しずつ減らし、負担を減らしていくところです。 夫婦二人での禁煙でしたので、生活費も少し楽です。 まだまだ吸いたい気持ちはありますが、以前のような生活にはもう戻りたくないので、我慢していけます。

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきまして有難うございます。 今回の値上げは、良いきっかけになったのですね。

noname#124534
noname#124534
回答No.1

タバコについては、基本本数を減らしました。1日1箱から3日で2箱です。結果的に月9000円が8000円位になりました。税金を払うのは癪に障りますがささやかな抵抗です。今62歳であと何年生きれるか解かりませんので、好きなことをしようと思っております。禁煙する気はありません。

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきまして有難うございます。 本数減りましたか。結果、金額も減りましたか。