• ベストアンサー

タバコ値上げ2ヶ月後

タバコ値上げ2ヶ月が過ぎましたが、皆様にどの様な 変化がありましたか? ・禁煙が成功し、健康に成る事が出来ましたか? ・禁煙しようかと思ったけれど、失敗しリバウンドで タバコの本数が増えてしまったりとか、、、、? ・おこずかいに影響しているとか??? 何でもけっこうですので、ご意見お待ちいたします。

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

禁煙はやりませんでした。 小遣いに影響しています。削られっぱなしです。いい事は全く有りません! 愛煙家には受難の日々です。腹が立つ!

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきまして有難うございます。 お小遣いに影響していますか。 私の周りでは、いこい辺りの安い銘柄に換えている方が 多いですね。

その他の回答 (6)

noname#123166
noname#123166
回答No.7

No.3、追加。 髪の毛がつやつやになりました。

ks5518
質問者

お礼

ご回答をいただきまして有難うございます。 髪の毛には良いかもしれないですね。 あと、洋服などにも臭いは付かないし。

回答No.6

タバコ大幅値上げと健康面で7月から禁煙してます! 1日2箱のヘビースモーカーで 過去失敗リバウンド経験ありです。 ( 10時間後に我慢できず喫煙 ) 今回はなぜか今日まで禁煙できているのでいちおう成功かと 410円×2箱=820円 月24000円以上浮く計算で 自分へのご褒美で外食が増えたり贅沢する事が多くなり貯金は???ですが 健康面ではたいして変化はないですが痰が出なくなりました。 知人で1年程禁煙してた人が値上がり後に喫煙再開してました! ある意味すごいとおもいます!

ks5518
質問者

お礼

ご回答をいただきまして有難うございます。 おっ、スゴイ。 >410円×2箱=820円 月24000円 これは大きいですよね。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

180円→240円、140円→200円、一箱2・3日なのであまり影響はありません。

ks5518
質問者

お礼

ご回答をいただきまして有難うございます。 1箱で2~3日持たせられるのであれば、そう影響は 無いようですね。

回答No.4

>タバコ値上げ 此処、盲点なんですけど 普通、値下げもあるのが世の中なんですよね・・

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきまして有難うございます。 円高もあり、外国タバコなどは値段が下がっても 良いのかと思いますが。

noname#123166
noname#123166
回答No.3

身体を考え、9月の終わりから禁煙しました。 2度目の挑戦ですが、昔より(カードなどで)買いづらくなっていること、家の外では吸いづらくなっていること、そしてこの値上げで、以前よりは多少楽でした。 私は持病があり、長い間薬を飲み続けていますが、ニコチンが一切なしになってから、そちらの具合も良くなってきました。 薬もよく効いて、副作用が出てきたので、飲む量を少しずつ減らし、負担を減らしていくところです。 夫婦二人での禁煙でしたので、生活費も少し楽です。 まだまだ吸いたい気持ちはありますが、以前のような生活にはもう戻りたくないので、我慢していけます。

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきまして有難うございます。 今回の値上げは、良いきっかけになったのですね。

noname#124534
noname#124534
回答No.1

タバコについては、基本本数を減らしました。1日1箱から3日で2箱です。結果的に月9000円が8000円位になりました。税金を払うのは癪に障りますがささやかな抵抗です。今62歳であと何年生きれるか解かりませんので、好きなことをしようと思っております。禁煙する気はありません。

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきまして有難うございます。 本数減りましたか。結果、金額も減りましたか。

関連するQ&A

  • 今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに

    今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに何度か挑戦して、失敗しています、 本数が一日10本以内で、多く吸う人に比べたら禁煙に失敗しやすいのか?とも思ったりしますが、まずは意思の弱さが禁煙に成功できない 大きな 原因ということはよく分かっています。 そこで、電子タバコを一度試してみたいのですが、 これで禁煙に成功された方、また失敗された方など ご意見いただければと思います。 私は、メンソールばかりで、鼻でミントの香りを楽しむ方です。 よろしくお願いします。

  • ■たばこ、値上げを受けて禁煙したのはわずか4.4%

    厚生労働省が6日公表した平成23年国民健康・栄養調査で、過去最大の値上げ幅だった 22年のたばこ値上げを受けて禁煙したのは回答した喫煙者約3千人のうち、4・4%に とどまることが明らかになった。 喫煙率は男性32・4%、女性9・7%で、いずれも 前年から微増した。 同調査によると、習慣的な喫煙者3013人のうち、値上げで喫煙状況に「影響があった」 と回答したのは29・2%に当たる880人。 内容としては「吸う本数を減らした」が 343人(11・4%)で最多。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • もうすぐタバコの値上げです。何度も禁煙をしてみますがパッチを張りながら

    もうすぐタバコの値上げです。何度も禁煙をしてみますがパッチを張りながら吸ってしまったりガムが止めれなかったり何度も挫折しています。完全に病気ですね…。副作用の心配はありますがチャンピックスを試そうと思っていますが金額がいまいちわかりません。1ヶ月19000円か3ヶ月19000円なのかよくわからないので誰かチャンピックスを使用した方に教えて下されば嬉しいです。私の場合は本数と年数的にも3割負担の金額で行けるはずなので3割負担の場合の金額をお願いします。

  • タバコ値上げについて質問2点です。

    タバコ値上げについて質問2点です。 私はタバコを吸わないのでよくわからないのですが・・・・ ニュースでは一人で大量のタバコを買い溜めした人がいた、と言っていました。 もしかして値上がり後の転売目的では? とかんぐってしまいますが、タバコ販売免許のない一般人が 値上げ前の値段で買い溜めして、値上がり後に値上がり後の値段(もしくはほんのちょっと値引き)で転売して差額を懐に入れるというのは合法なのでしょうか?  細かいことを言えば古物転売、ということになるのでしょうが、普通、ネットオークションや休日のフリーマーケットに出品するとき、一般人は古物商の免許なんか取得しないし、儲けたお金も税務署に申告なんかしませんよね。 今回の値上げの狙いはどこにあるのでしょうか? 喫煙者、受動喫煙者、胎児の健康を守るため? タバコ税、地方税の増収? 前者であれば、いっそのことタバコなんて違法薬物に指定してしまえばいいと思うのですが。 後者であれば、「値上げをきっかけに禁煙する人」を増やさずにじわじわ増収を図るべく、「ひと箱10円ずつ、毎月値上げしていく」とすれば、禁煙転向者が減り、数年後には数倍の税収となるのではないでしょうか? タバコが好きな方、教えてください。

  • ☆タバコ値上げに伴い、喫煙者の皆様は・・・

    いよいよ7/1からタバコ代がまたも値上がりしますね。 そこで、喫煙者の皆様は、値上げ前に「買いだめ」しましたか? だとすれば、何箱ですか? と同時に、今回の値上げを期に「きっぱり止めた」元喫煙者もいらっしゃるものでしょうか? 私自身は7/1を目標に、約1ヶ月前から禁煙を意識し出し「離煙パイプ」を使用中ですが、やっぱり「買いだめ」してしまいました。しかも6箱も!  「全然止める気ないじゃんっ!」とバッシングの嵐に遭いそうですが。。。

  • たかがタバコ?

    彼が私に隠れてタバコを吸っていることがわかりました。 もともと気管支が弱い私のために、三ヶ月前に禁煙を始めてくれたのですが、 彼の友人から、今でも会社では吸っていることを聞いてしまいました。 そう言えば最近、一緒に食事をしても、よくトイレに行っていたので、きっとタバコを吸っていたのだと思います。 彼の健康も心配でしたが、何より自主的に禁煙を始めてくれたのが、とても嬉しかったので、 禁煙三ヶ月成功を記念して、彼の欲しがっていたものをプレゼントしようと用意していただけに、とてもショックです。 喫煙していることよりも、嘘をつかれていたことが悲しく、彼への態度もギクシャクしてしまいます。彼とは結婚も考えていたのですが‥。 面と向かって彼に聞いてみるべきでしょうか。 友人からは、「浮気してる訳でもないし、人間隠し事の一つや二つはあるんだから、知らないふりしてあげれば?」と言われました。 皆さんのご意見を教えて下さい。

  • スパッとタバコをやめる方法

    値上げしたらタバコをやめるつもりでいました。 でも実際は・・・(^-^; 1日に1箱ペースで吸ってしまいます。 「禁煙セラピー」も読んだし、ニコチンパッチも試しました。 でもやめることができません。。。 自分でも情けないです。 タバコをやめることができた!という成功者の方、どうすればタバコをやめることができますか? 「禁煙セラピー」に書いてあったように「タバコで失うものは多い、でもタバコをやめれば得るものが沢山ある」というのは十分分かっています。 こんな情けない私にいいアドバイスをお願いします。

  • どうせなら早くタバコ値上げして

    年々喫煙率は下がっていきます。  自動販売機もタスポになって買いにくくなりました。 多分徐々にタバコの消費量は減少し、売上高と税収も下がるでしょう。 いまのうちに思い切って値上げしてタバコ農家への支払い率を上げたほうが、現在のジリ貧傾向を続けるよりいいのじゃないでしょうか?  欧米ではもっと高い値段に損益分岐点を設定して、健康増進も進めているので、日本もいいことはマネしたらいいと思います。  この不景気に、タバコをのめなくなってかえって懐が温かくなりホッとする喫煙者もいるのじゃないですか?  こんな意見は過激ですか?

  • 喫煙者の彼に煙草をやめさせたいです

    私は煙草を吸うような人とは付き合わない! というくらい煙草が大嫌いです。 ですが、今の彼は喫煙者。。。 煙草を目の前で吸っているときだけはホントにイヤですが 吸わないときの彼は大好きなので付き合い始めました。 「煙草やめられなかったら別れる!」と言ってみたのですが がんばる気持ちよりも凹まれてしまいました…(苦笑) 彼は23歳頃に様々なストレスから吸い始めるようになり そのときは1ミリ?って軽いんですかね? よくわからないんですがそれくらいのを1日か2日間で 1箱程度が習慣になって1年程だったみたいです。 私が煙草が大嫌いなのでやめるように努力はしてるみたいで 一緒に過ごす土日の2日間はまったく吸いません。 そこまで依存はしてないんでしょうかね。 でも平日に数本は吸っているみたいです。。 しかも、16ミリ?(よく覚えてないのですが10代でした)とかで 結局総量は増えているじゃないか!って感じなのですが…。 私自身煙草を吸わないので重さとかよくわかりませんし 重さ以前に本数が減ればそれは成功してるのかとかもわかりません。 また、いきなり0本になるのとかは逆に禁煙に成功しないんでしょうかね? 禁煙に成功した方の意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • タバコ

    昨年の秋に大幅値上げがあったので、その前に多めに買い置きをしました。 その後、禁煙に成功したのでタバコが残ってます。 旧価格でどなたかに譲りたいのですが、どんな方法がありますか? ちなみに【マイルドセブン1ソフト】です。